ひとりごと   あれこれ        

 日頃のストレス解消と、時代の流れに取り残されないようにと思って始めた
パソコンですが、すっかり虜になっています。初めは、メールとインターネットを
少々出来ればいいなという軽い気持ちでした。主人には、「ワープロもろくに打
てないのに、よくもまあやる気になるね。」と、言われていました。
三食・昼寝・おやつ付きの専業主婦が、「ストレスが溜まる。」等というと、外で
働いている殿方は、贅沢だと思われるかもしれません。でも、嫁して妻して母して
一般市民するのも結構大変なのです。一日中、家事と育児に追われているような
気分になることもあります。
そんな中で始めたパソコンが、また、私を束縛しています。(^ Q ^)/゛ アハハハ
笑わないで下さい。育児と同様に、結構楽しんでいます。ハイ。
                                       2001. 6. 12

Diary

Vol. 1

長男がおたふくに罹り九日間学校を休みました。熱もなく済んだのですが、
休みの間、弟とけんかが絶えず、母は切れそうでした。
こんなことなら、前もって予防接種を打っておくんだった・・・・・・。
おお〜私は、夏休みが、コワイ。
おたふくが治ったかと思うと、今度は胃腸カゼ・・・。元気に通学している姿が
一番です 。

                                 2001年 6月12日

Vol. 2

一ヶ月ぶりに長男の歯医者さんへいました。歯医者さんといっても虫歯を
治す歯科ではなく「矯正歯科」です。
長男は、一年ほど前から一ヶ月〜一ヶ月半に一度の割合で岐阜の「矯正
歯科」へ通っているのです。「矯正歯科」というと、保険が使えないから治療
にン十万イヤ、ン百万かかるというイメージがあります。まさにその通りですね。
家の子の場合、幼稚園のころから、近くの歯医者さんで「将来、矯正が必要になるかも・・・・。」と言われていました。ガーン。結構ショックでした。
歯科選びが始まりました。インターネットで調べたり、知人に聞いたりして、最終的に近くの歯医者さんの紹介して下さった所に決めました。
初めは、親子でドキドキしながら出かけました。流れとしては、
     1,診断 (口腔内の写真、頭部レントゲンetc)
     2,治療方針の説明 (治療の方法、期間、費用)
     3,治療開始
の順だったと思います。大変丁寧で、明確な診断や説明をして頂き、矯正初心者
の私達夫婦にもよく解りました。費用についても、はっきりとしていて大変安心したのを覚えています。子供の身体の発育を見ながらの治療になるので、期間は
延びるかもしれませんが、頑張って通院しています。
将来、長男は希にみる美しい口元をもつ男になるでしょう。ジャニーズも夢じゃないかもね。母は、密かに期待して、積み立てをはじめた次第です。

                                 2001年 6月21日

Vol. 3

久しぶりの「ひとりごと」です。7月のはじめに、インストールしたソフトが原因で
パソコン上の記号が数字に置き換わってしまい元に戻らなくなりました
主人があれこれ調べたり、サポートセンターや、知り合いのシステムエンジニア
の人に聞いたりして、修復を試みたのですが、上手くいきませんでした。
最終的には、パソコンの再インストールをしたのですが・・・・。
何もかも主人がやってくれたのですが、これがまた大仕事で、丸二日かかりま
した。 その後もいろいろ問題があって、一時はメールもインターネットも使えま
せんでした。 主人も気が気でなかったようです。
結局、主人の(パソコンに超詳しい知人)に聞いて何もかも問題は解決しました。
こうして私の手元に、生まれ変わった、新品になったパソコンが帰ってきたのです。
何だか、気難し屋のやんちゃ坊主が駄々をこねていたような・・・・。
相当、パパを困 らせていたようです。いい勉強になったことでしょう。
難しいことは、パパが頼りです。ご苦労様でした。
                                    2001年 8月 1日

Vol. 4

郡上踊りいよいよ本番です。今日から4日間は徹夜踊りです。
13日・14日・15日は、新町・橋本町通り、16日は、本町です。
今日は、明るいうちから観光客や帰省客でいつもより混雑していました。
この様子では、今夜の踊りは、例年よりにぎやかになることでしょう。
ピーク時の午前2時〜3時頃には、大きな踊りの輪が商店街を埋め尽くすでしょう。
今、パパと長男が甚平に身を包み出かけていきました。
一番楽しみにしていた次男は早々に眠ってしまったのでまた明日。
私は、といいますと踊りの曲に耳を傾けながら今日は眠れない一夜をすごすことになりそうです。
                                  2001年 8月13日

Vol. 5

フジTVのドラマ「人にやさしく」(香取伸吾主演)に出ているあきらクンという子役の子がうちの次男にちょっと似ているそうです。
近所の人が教えてくれました。
それを聴いてから、自分はまだ見ていないのに周りの人に宣伝してしまいました。
みんな、「かいクンの方が可愛いよ〜」なーんて言ってくれます。
確かに顔も髪型も何となく似ているのです。ドラマの中の子は、小学一年生の役なので、うちの子より大人びています。
でも、やっぱりうちの子の方が、かわいいかな〜と親バカになってしまいました。
                                  2002年 1月 22日

Vol. 6

少し前、朝のTVでコーヒーの香りには物忘れを防ぐ効果があると言っていました。
なんでもコーヒーの香りには多くの酸化防止成分が含まれており、
脳の活性化を促すそうです。(?)
喫茶店のマスターやママさんは、物忘れが少ないかも・・・
我が家も毎朝、コーヒーをいれていますが、主人はこの頃物忘れが多いのです。
何故でしょう。今のところ効果のほどは解りません。
どうやらコーヒーは飲まなくても良く匂いを嗅ぐだけでいいそうです。
コーヒーを飲んでいる夫より、コーヒーをいれる妻のほうが、効果大かもしれません。今日もクンクンとコーヒーの匂いを嗅ぐ妻でした。 
                                   2002年 2月15日

Vol. 7

新学期も始まり、我が家のやんちゃ坊主達も元気に登校・通園しています。
昨日は、長男がホットなニュースを持って帰ってきました。
ナント学級委員長になったというのです。(”。”)
責任のある仕事なので、きちんと役をこなしていけるのか、親としてはちょっと心配
ですが、本人は「頑張る!」と張り切っています。
クラスの委員長として、難しい壁にぶつかる事もあるでしょうが、きっといい勉強に
なると思います
長男の頼もしい一面を見て、思わず微笑んでしまう母でした。
                                   2002年 4月18日

この続きは『ひとりごと』のブログへGo!


現在の『まめなかな』閲覧者数: