野菜パーティーだゾ    7月  7日  土曜日

授業参観日です。
生活科の授業で育てた野菜を使ってサンドイッチ
パーティーを開きました。
お父さん、お母さん、弟、妹、みんなを招待です。
サニーレタス、きゅうり、プチトマト、パセリ、ピー
マン、ジャガイモ、なすetc。
野菜を洗ったり、皮をむいたり、切ったり、エプロ
ン姿で頑張りました。
手作り野菜のサンドイッチは、ウンとおいしかった
ようです。後かたづけもきちんとできました。

種まき、苗植え、肥料や毎日の水やり、ボランティアの野菜先生に、教えていただいて
大事に育ててきた野菜です。
拓人は、プチトマトの係でした。苗がおれたり、実がなかなか赤くならなかったことを、
家でも話をしてくれました。
実家のおじいちゃんも、野菜を作っているので、植えるときのコツや肥料のこと、苗がおれたこと
いろいろ話をしていました。
収穫した日には、きゅうりやピーマン、プチトマトのお土産がありました。
夕食の時、「今日のきゅうりは、学校で作ったきゅうりやで味わって食べてよ〜。」なんて声を
かけながらいただきました。
ごちそうさまでした。

                                                  


現在の『まめなかな』閲覧者数: