郡上甚句                              おどりの種目へ

  • 甚句という盆踊歌は、他の句が訛ったものといわれ、各地の歌詞にもその地方で唄いつがれたものが多い。また一説には、越後国の甚句という人が始めたものだともいわれています。詩形はほとんど7・7・7・5調からなるもので、囃子詞や根回しはそれぞれに異なっており、郡内でもまちまちです。
    
やぐーーらーよーー 太鼓ーにーーふとーー
   目をさーまーしーーー トコドッコイ ドッコイ
 明日はヨーーどの手ーでー こいつぁ
 なーげーてやーるーーー トコドッコイ ドッコイ
(はやし言葉以下、同じ)
角力にゃエー 負けてもけがさえなけりゃ たまにゃヨー 私も こいつぁ負けてやる
思うヨー 様なら竹とよかけて 水でヨー 便りが こいつぁして見たい



現在の『まめなかな』閲覧者数: