かいくんのわくわく日記

7がつ13にち(すい)

だい:かっこよかったおおかみ

 おおかみさんときつねさんが、はっぱのとらんぷをしているところがたのしかった。あと、おおかみさんが「あった。」っていったところがすこしこわかった。それから、おおかみさんがおこって、きつねさんとなかがわるくなったときがちょっとかなしかた。また、それから、「ともだちやでーす。」っていったところがおもしろかった。それから、おどっているところがおもしろかった。

7がつ16にち(ど)

だい:きょうのこと

 きょうは、あたごこうえんでみやまくわがたをみつけました。あたごこうえんには、せみがたくさんいました。せみのあかちゃんがいました。せみのなりかけもいました。いろいろなあそびをしてたのしかった。せんせいもいっしょにいきましょう。

7がつ18にち(げつ)

だい:あまごつかみ

 きょうはあまごつかみどりで、たのしかったです。あまごはいしにかくれていました。みんながあしでふんで、よわらせてからつかまえていました。かわいそうでした。ぼくは、あまごをいっぴきつかまえましや。ぼくはおじさんのてつだいをしたから、よそのひとがつかまえたあゆをたべました。なんでかというと、あまごつかみなのに、にひきあゆがいたので、とくべつにいっぴきもらえました。

7がつ22にち(きん)

だい:せみのこと

 きょうらじおたいそうのとき、せみのなりかけをみつけました。せみをかめらでうつしました。せみはぬけがらのうえにひっついていました。ちょっときみどりっぽいしろでした。はっぱでつっついてみたらとばなかった。

7がつ25にち(げつ)

だい:えいが

 きょうぼくは、「みゅうとはどうのゆうしゃるかりお」をみました。みていたら、おかあさんがいねむりをしていました。るかりおが、「はどう」をつかって、みゅうにちからをあげるところがおもしろかった。「はじまりのき」をまもったところがおもしろかった。ぼくも「はどう」がほしいな。

7がつ27にち(すい)

だい:きんぎょ

 きょう、おじいちゃんが、ウイスキーのペットぼとるで、すいそうをつくってくれました。ばけつから、きんぎょがひっこしをしました。おじいちゃんがすいそうのなかにかおをいれて、くちで「ぶくぶく。」としました。さんそをいれました。おかあさんが、「きんぎょが、よっぱらわんかしんぱいやなぁ。」といいました。ぼくもそのとおりとおもいました。でも、きんぎょは、うれしかったとおもったよ。 

7がつ28にち(もく)

だい:あさがお

 きのうあさがおのつぼみに、かみをまるめてかぶせてじゃまをしました。きょう、ラジオたいそうがおわってから、おかあさんとかみをとってみたら、かってにはながふくらんで、はれつしてはながさきました。こんなのはじめてでおもしろかった。でも、あさがおは、すこしかわいそうでした。
 

7がつ31にち(にち)

だい:ちちこすくい

 ちちこすくいにいきました。おかあさんは、ちちこがすくいやすいといっていました。でも、いっぴきしかすくえませんでした。それにすごいひとがいました。なんでかというと、じゅうはっぴきすくったからです。かわのみずは、つめたかったです。さむかったけど、きもちよかった。ちちこのからあげがおいしかった。

8がつ2にち(か)

だい:おじいちゃんといっしょ

 おひるごはんのまえに、はつねへばいくのぱんくをなおしにいきました。そこのおうちのふるいじてんしゃのかごに、はちのすができていました。はちがとびまわって、おじいちゃんのおしごとのじゃまになって、ねじをおとしてしまいました。おじいちゃんは、ばいくをどかしてみました。そして、くさがはえているところにでてさがしてみたらみつかりました。

8がつ4にち(もく)

だい:ながしま

 きょうながしまへいきました。おとうさんは、うきわにのっかって、みんなにぶつかってたくさんけられていました。おとうさんがねているとき、ぼくがうえにのぼったら、おとうさんがかいてんして、「どぼん。」とおちました。にかいもおちました。おおわらいしました。

8がつ6にち(ど)

だい:ばーべきゅー

 きょうよるごはんにばーべきゅーをしました。あめがふっていたけど、おとうさんはあきらめずにつづけました。うちじゅうけむりだらけでした。さいごはおかあさんがいそがしそうでした。ぼくもおてつだいをしました。あゆのたべかたをおしえてもらいました。しっぽについているしおをなめながらたべました。
 

8がつ9にち(もく)

だい:はなび

 きょうは、はなびたいかいをみました。しかけはなびをみるとき、おとうさんがかたぐるまをしてくれました。みやすくなりました。はなびをみているとき、あきらくんとあいました。あきらくんといっしょにあそぶやくそくをしました。はなびのかたちが、てんとになっておもしろかった。

8がつ15にち(げつ)

だい:そうめん

 きょうながしそうめんにいきました。ぼくは、いちばんまえでそうめんをつかまえました。かぞくのなかでいちばんたくさんたべました。おいしかったです。そのあと、にじますつかみをしました。ぼくはにひきつかまえました。きんぎょすくいもやりました。きょうはつかまえてばかりでいそがしかったです。

8がつ20にち(ど)

だい:おんせん

 きょうおんせんにいきました。おとうさんとだんしのゆにはいりました。あたまは、たっぷりしゃんぷーをつけました。からだは、おとうさんにあらってもらました。おんせんはあたたかかったです。おふろのあとにじゅーすをのみました。

9がち15にち(もく)

だい:びょういん

 きょうはびょういんにいきました。おじいちゃんのおみまいです。あたまにぼうしをかぶり、ますくをして、えぷろんをきて、くつにかばーをはいて、おじいちゃんにあいました。きゅうしょくとうばんみたいでした。おじいちゃんはげんきでした。ぼくはあんしんしました。 

10月18日(か)

だい:しゃかい見学

 しゃかい見学にいきました。ぼくは、うしにえさをあげるのがこわかったので、おともだちにうしのえさをあげました。ほかに、うさぎやいろんなどうぶつがいました。でも、ぼくはおとなしいどうぶつにしかえさをあげませんでした。つぎに木ぼっくりにいきました。木ぼっくりには、いろんなてづくりがあって、とてもたのしかったです。またいきたいです。

だい:木ぼっくりミュージアム

 きょうバスにのって、ぼっかのさとにいきました。さいしょに木ぼっくりをみました。ゆうなちゃんとたえこちゃんがいなくなったので、りょうすけくんとみました。モリゾーとキッコロをみつけました。

11月6日(日)

だい:おかしひろい

 きょうおかしひろいにいきました。あめもふっていましたが、おかしもふっていました。たくさんひろえたのでよかったです。りょう手がいっぱいになったとき、おかあさんがきて、エプロンをひろげておかしをいれてくれました。でも、おかしがたくさんになるとすぐおわりました。そのあと、もちひろいにいきました。もちひろいもたのしかったです。

11月14日(月)

だい:まとあて

 きょうせいかつかで、まとあてをやりました。まとあてでたくさんおきゃくさんがきてくれたのでよかったです。それに、りゅうやくんにおまけをしてあげました。たのしかったです。
 

11月15日(か)

だい:あそんだこと

 きょうはるひちゃんとゆうりちゃんとあそびました。はるひちゃんのいえのまえにいくと、はるひちゃんが一りん車にのっていました。とてもじょうずでした。みんなで、おえかきをしました。車がくるのできをつけてかきました。おもしろかったです。あしたもあそびます。

11月17日(木)

だい:あきのおみせやさん

 きょうせいかつかのとき、二くみさんとおみせやさんをしました。はじめに、マラカスをしました。そのあと、めいろをしました。さいごに、やじろべいをしました。でも、チケットはぜんぜんへりませんでした。でも、もっとつかってみたら、ついにへってしましました。またろうかできっぷをもらってきました。つぎは、ドングリロケットをやりました。またやりたいです。

11月19日(土)

だい:たきび

 これはたきびのしゃしんです。ぼくは、おとうさんにいもをやいてもらいました。いもができあがるまでじかんがかかったので、ゆうぐでゆうぐおにをしました。いもがやきあがったら、おとうさんがよびにきてくれました。いもをもってゆうぐおにをしました。おとうさんがきてくれてとてもうれしかったです。

12月16日(金)

だい:おんがくかい

 きのう、おんがくかいで、ジングルベルをひきました。おんがくかいでは、ぼくはけんばんハーモニカをひきました。けんばんは、まちがえずにひけました。さいごにかいとくんが、「これでいちねんせいのはっぴょうをおわります。」といいました。おんがくかいはとてもたのしかったです。

12月18日(日)

だい:トイザらス

 きのうトイザらスにいきました。おにいちゃんのプラモデルとぼくのDSをさがしにいきました。それからドーナツをたべました。そのあとかえりました。とてもたのしかったです。

1月2日(月)

だい:えいがを見たこと

 きょうえいがを見にいきました。えいがは、「ハリーポッターとほのうのゴブレット」を見ました。ハリーポッターが、なかまとけんかをして、みんなもハリーポッターをせめるようになりました。さいごはなかよくなったのであんしんしました。またいきたいです。

1月4日(水)

だい:ゆきだるま

 きょうおかあさんと学校へいきました。ゆきがたくさんあったので、ぼくがみちをつくって、おかあさんがとおれるようにしました。それからゆきだるまをつくりました。ゆきだるまは、大きかったのでころがすのがとてもたいへんでした。とてもたのしかったです。けいたいでゆきだるまといっしょに、しゃしんをとりました。学校がはじまっても、ゆきだるまがのこっているといいなぁー。

2月3日(金)

だい:なわとびたいかい

 きょうはいよいよなわとびたいかいです。なわとびたいかいでは、まず、ひゃくにじゅうはちかいとびました。つぎにさんじゅっかいとびました。またまたつぎにひゃくよんじゅっかいとびました。なわとびのかいすうをかぞえてくれたのは、六ねんせいのこがかぞえてくれました。なわとびのチャンピオンは、ほくとくんが一いでした。ぼくもほくとくんにまけないようにがんばったけど、ほくとくんにまけてしまいました。なわとびたいかいは、とてもたのしかったです。

2月4日(土)

だい:とべなくなったはずの「あやとび」と「こうさとび」と「うしろこうさとび」と「うしろあやとび」がとべた!

 きょうなわとびのれんしゅうをしました。おかあさんといっしょにとびました。なわとびのなわが、「ピシッ」とあたって、とてもいたかったです。手にあとがつきました。おかあさんは、にじゅうとびが二十九かいとべていました。おとうさんは、にじゅうとびができませんでした。ぼくはとてもがんばったので、「あやとび」と「こうさとび」と「うしろあやとび」と「うしろこうさとび」ができるようになりました。なわがとちゅうでちぎれたので、とびすぎでした。

2月7日(火)

だい:かえりにゆきがっせんをした

 きょうかえりにゆきがっせんをしました。はじめにさりーちゃんがおにをやりました。やったのは、ぼくとまさきちゃんとりゅうやくんでやりました。さりーちゃんは、じぶんがはいっていることをしっていませんでした。さりーちゃんは、さいごにゆきのたまをあてられてないてしまいました。ゆきがっせんをしてとてもたのしかったです。

2月8日(水)

だい:むかしあそび

 きょうむかしあそびをしました。はじめにたけとんぼをとばしました。たけとんぼはこうどうでやりました。おばあちゃんといっしょにやりました。たけとんぼはとてもたのしかったです。つぎは、こまをやりました。こまにひもをまくのがとてもむずかしかったです。こまはまわせなかったけど、れんくんをみたらとてもじょうずでした。むかしあそびはとてもたのしかったです。

2月10日(金)

だい:はるひちゃんとあそんだよ!

 きょうはるひちゃんとあそびましした。はじめにトラックの中であそびました。トラックの中では、きんぞくのぼうで、てつぼうをしてあそびました。てつぼうの上ですわってあそびました。すわってあそんでいたら、はるひちゃんのおかあさんが、ピザまんをもってきてくれました。ピザまんをたべながらあそびました。とてもたのしかったです。

2月25日(土)

だい:びょういんにいった

 きょう夕がた、ぼくはおなかがいたくなった。おかあさんがすぐにびょういんへつれていってくれた。スキーで足をおった人やインフルエンザの人がいました。いちばんこわかったのは、じぶんのいえでかっている犬に手をかまれていた人でした。かまれた人は、「犬のはがゆびからつきでて、ものすごくいたかった。」といっていました。ぼくはおなかのしゃしんをとったり、けつえきのけんさをしてもらったりしました。だいじょうぶでした。

2月27日(月)

だい:八小フェスタ

 きょう八小フェスタがありました。はじめに、きょだいめいろにいきました。きょだいめいろはとてもかんたんでした。つぎに、かんおとしにいきました。かんおとしはおしかったです。あと一こかんがおちればパーフェクトでした。さいごにおにいちゃんのいるぶきみたからさがしにいきました。おにいちゃんのたからさがしは、いすがたおしてあって、でんきがけしてありました。でも、おにいちゃんはいませんでした。おにいちゃんはいなかったけどとてもたのしかったです。

2月28日(火)

だい:なかよしかい

 きょうはいよいよなかよしかいです。はじめに1年生だけおんがくしつにいきました。そして、ねんちょうさんをおむかえしました。つぎに、ジングルベルをきいてもらいました。「しっぱいしたら、どうしよう。」とぼくはおもいました。でも、ジングルベルはうまくひけて、さいごにはくしゅをもらえました。大せいこうでした。そのあと、きょうしつにもどって、けんばんハーモニカのかたづけをしました。つぎに、おみせやさんをしました。おみせやさんでもとてもたのしかったのでよかったです。なかよしかいはとてもたのしかったです。
 

3月7日(火)

だい:年ちょうさんとあそんだ

 生かつかのじかんに、年ちょうさんがたくさんきました。ぼくたちのはんは、なんでもやをやりました。いちばんうれたのは、ムシのカードでした。ぼくのかいたカードもうれたのでよかったです。なんでもやは、大せいこうだったけど、ほかのはんの人がけんかをしていたので、はんがえができませんでした。たのしみにしていたのでとてもざんねんでした。

3月14日(火)

だい:あそんだよ

 きょうまなちゃんとみくちゃんとあきらくんとあそびました。はじめに、八まん小学校にいきました。つぎに、「もりた」にいきました。「もりた」にきのういって、じゅうすがあたりました。きょうもあたりました。そして学校にいくとちゅうで、あきらくんが100円をとりにいくといったので、あきらくんは100えんをとりにいって「もりた」でかってきました。みんなであそびました。学校でゆうぐおにをしたり、ゆうぐのいちばんむこうまできょうそうをしたりしてとてもたのしかったです。れんくんやほくとくんもきたのでいっしょにあそびました。あそびでおちていけないあそびや、すなばのまわりをあるくあそびをしました。「もりた」でかったおかしもたべました。また、あたらしいはんであそびたいです。



現在の『まめなかな』閲覧者数: