お花畑を歩くのも良いけれど、縦走路の岩場がなんとなく楽しかったことはありませんか。クライミングはちょっとスリリングで過激だけど、基礎を学べば初心者でも安全に楽しむことができます。あなたのハートが冒険心でうずいてきたら、自然の岩場でクライミングを始めてみましょう。
岩登りを経験することで北アルプスの縦走路も安心して登れます。
天候などで日程が変更される場合がありますので、各教室の開催は
最新情報で確認してください。
     
 
<参加者募集>希望日に参加していただけます。
            プライベイトガイドもお受けしています。

<参加者募集中>
  ・御在所岳藤内壁:一の壁・前尾根・中尾根・バットレスです。

  ・豐田南山、豊田天下峰



※7月27日から8月21日までヨーロッパアルプスに
  出かけますのでガイドを休みます

    
   

ダイレクトルートの上部に横向きのピナクルが以前からあり、普通にホールドにして登り、乗り込んでいました。動くほどでもないのですが支える部分がないのでいつかは崩落するのではないかと気になっていて、どうしたらいいものかなやんでいます。見た目には緊急性はないようにも思いますが自然のことなのでなんとも言えません。以前から表示はしてあったのですがプレートが風で飛ばされたりしましたのでしっかりしたものに変えました。とりあえず触らないのが一番だと思いますので触れないでおきましょう。

 写真: ダイレクトのピナクル 2018.6.28  
 連絡先   510-1242 
  三重県三重郡菰野町大羽根園柴垣町2-25
  TEL : 059-393-1475
  携帯 : 090-1561-7529
  御在所クライミングスクール
  国際山岳ガイド 増井行照
 公益社団法人日本山岳ガイド協会会員
 アルパインクライミングガイド協会所属
 最終更新日:2018年7月15日   メール:gozaisho-iwa@cream.plala.or.jp
       アドレスを記入して送付してください。