お花畑を歩くのも良いけれど、縦走路の岩場がなんとなく楽しかったことはありませんか。クライミングはちょっとスリリングで過激だけど、基礎を学べば初心者でも安全に楽しむことができます。あなたのハートが冒険心でうずいてきたら、自然の岩場でクライミングを始めてみましょう。
岩登りを経験することで北アルプスの縦走路も安心して登れます。
天候などで日程が変更される場合がありますので、各教室の開催は
最新情報で確認してください。
   
 
<参加者募集>希望日に希望の場所で参加していただけます。
           プライベイトガイドもお受けしています。

<参加者募集中>
  ・御在所岳藤内壁岩登り

  ・豊田天下峰・豊田南山・瑞浪屏風岩でも可能ですが夏は暑いので
   開催していません。


  9月
29日(木)・30日(金)
 10月1日(土)・2日(日)・7日(金)・8日(土)・9日(日)・10日(月)・
  12日(水)・13日(木)・14日(金)
15日(土)・16日(日)・18日(火)・

 ※中尾根P4へのアプローチのガリーで大きな落石がありガリー中間
   の小ハングこえた上に落ちそうな不安定な岩があるようです。
   このルートからのアプローチは控えた方がいいです。 2016.9.27

   
涸沢までのしんどい登りを屏風岩が癒してくれます。なんといっても自分が登ったルートを確かめながら眺めるのは楽しいものです。
東壁や右岩壁を40年も前に登りました。最初は登山靴の時代ですから古い話です。東壁はフリー化されたり今もマルチのロングルートとして良く登られています。右岩壁も登られているようですが自然崩落が気になるところです。その昔に大ジェードルルートで呑み込まれるほどの大きな崩落に巻き込まれそうになったことがあります。壁に残る白いあとは崩落あとで、今もあるようです。

右岩壁の初登攀は1968年に登山史に残る加藤滝男、加藤保男、根岸知のそうそうたるメンバーによって登られました。

それにしても今年の秋の長雨には困ったものです。
 写真:屏風岩右岩壁 2016.9.15  
 連絡先   510-1242 
  三重県三重郡菰野町大羽根園柴垣町2-25
  TEL : 059-393-1475
  携帯 : 090-1561-7529
  御在所クライミングスクール
  国際山岳ガイド 増井行照
  アルパインクライミングガイド協会所属
 最終更新日:2016年9月28日   メール:gozaisho-iwa@cream.plala.or.jp
    メールアドレスがリンクされていませんので記入して
  送信してください