お花畑を歩くのも良いけれど、縦走路の岩場がなんとなく楽しかったことはありませんか。クライミングはちょっとスリリングで過激だけど、基礎を学べば初心者でも安全に楽しむことができます。あなたのハートが冒険心でうずいてきたら、自然の岩場でクライミングを始めてみましょう。
岩登りを経験することで北アルプスの縦走路も安心して登れます。
天候などで日程が変更される場合がありますので、各教室の開催は
最新情報で確認してください。
     
 
<参加者募集>希望日に希望の場所で参加していただけます。
           休日は希望にそえないこともあります。
           プライベイトガイドもお受けしています。

<参加者募集中>
  ・御在所岳藤内壁:
    アイスクライミングを開催しています。
平日がお勧めです。
    冬期クライミングは前尾根でアイゼンで岩登りです。
    クライミングシューズでの岩登りは豊田方面になります。
  ・豐田南山:冬期でも暖かく岩登りを楽しめますので初心者にお勧めです。
  ・豊田天下峰、瑞浪屏風岩:寒くなっても岩を登っていたい方にお勧めします。
  
 

 各教室の日程を確認してください。
 
テレビ放送の案内
 昨年平出和也さんがカラコルムのシスパーレの未踏ルートから登られた記録が
 NHKBS1で2月3日19時から放送されます。私にも縁のある山で楽しみにして
 います。皆さんもぜひ見てください。私なんか出ていませんのであしからず。

 
   

夏は混雑する一の壁もこの時期に登るクライマーは限られています。この日は2、3、左、右、ダイレクトを5本登ったそうです。冬季の錫杖岳のトレーニングだそうで、もちろんリードですからたいしたもんです。8日は朝から本降りの雨になりせっかくの雪も洗い流されたかもしれませんが、強い寒気がひかえてるようですから氷の発達にはいいように思います。
 写真:一の壁左ルートと中又 2018.1.7  
 連絡先   510-1242 
  三重県三重郡菰野町大羽根園柴垣町2-25
  TEL : 059-393-1475
  携帯 : 090-1561-7529
  御在所クライミングスクール
  国際山岳ガイド 増井行照
  アルパインクライミングガイド協会所属
 最終更新日:2018年1月17日   メール:gozaisho-iwa@cream.plala.or.jp
       アドレスを記入して送付してください。