国鉄・JRの台車

ホームへ ホームへ

客車台車編(その1)
TR23G 平軸受をコロ軸に改造 TR34 函館駅 1974-7 歯車式発電機
TR40 函館駅 1974-7 歯車式発電機 TR47
TR56 TR56 中間台車
形式 図面
番号
枠の構造 車軸 軸受 軸箱
支持
軸ばね 枕ばね 車輪径 軸距 使用形式 備考
TR11 VA3052 球山形鋼 組立 10t長 釣合梁 コイル 板(3連) 860 2438 木製客車(大正6-13年)
TR11 VA3054 球山形鋼 組立 10t長 釣合梁 コイル AC3355 板(3連) AC3353 860 2450 客車(大正8年以降)
TR11 球山形鋼 組立 10t長 釣合梁 コイル AC3358 板(3連) AC3446 860 2450 客車(昭和15,16年度) 釣合ばね、枕ばねが異なる
TR11 球山形鋼 組立 10t長 釣合梁 コイル AC3464 板(3連) AC3479 860 2450 客車(昭和23年度以降)木造車から改造 釣合ばね、枕ばねが異なる
TR11 球山形鋼 組立 10t長 釣合梁 コイル AC3358 板(3連) AC3353 860 2450 客車(オハニ) 釣合ばね、枕ばねが異なる
TR12 VA3054 球山形鋼 組立 12t長 釣合梁 コイル AC3355 板(3連) AC3353 860 2450 オハ32、オハフ34 TR11を12t長軸にした
TR12 VA3056 球山形鋼 組立 12t長 釣合梁 コイル AC3358 板(3連) AC3353 860 2450 釣合ばねが異なる
TR13 球山形鋼 組立 12t長 釣合梁 コイル AD3608 板(3連) AC3349 860 2450 大正15ー昭和2年製鋼製荷物車、郵便車(スニ30、スユ30) TR11と車軸径,軸ばねが異なる
TR13 球山形鋼 組立 12t長 釣合梁 コイル AD3608 板(3連) AC3571 860 2450 昭和3ー6年製鋼製荷物車、郵便車 枕ばねが異なる
TR13 球山形鋼 組立 12t長 釣合梁 コイル AD3608 板(3連) AC3480 860 2450 昭和23年以降鋼製荷物車、郵便車 枕ばねを交換したもの
TR23 VA3058 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3376 板(4連) AC3375 860 2450 客車(昭和4-16年度)
TR23 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3376 板(4連) AC3448 860 2450 客車(昭和16年度) 枕ばねが異なる
TR23 VA3062 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3390 板(4連) AC3389 860 2450 荷物車,郵便車(昭和5年以降) 軸ばね、枕ばねが異なる
TR23 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3390 板(4連) AC3425 860 2450 荷物車,郵便車(昭和9年以降) 枕ばねが異なる
TR23 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3390 板(4連) AC3447 860 2450 荷物車,郵便車(昭和16年以降) 枕ばねが異なる
TR23 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3469 板(4連) AC3468 860 2450 客車(昭和22年度以降) 軸ばね、枕ばねが異なる
TR23 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3469 板(4連) AC3470 860 2450 客車(昭和22年度以降) 枕ばねを強化
TR23 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3469 板(4連) AC3463 860 2450 客車(昭和22年度以降) 枕ばねが異なる
TR23A VA3067 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3467 板(4連) AC3447 860 2450 戦災復旧客車(昭和23年度以降)荷物車用 マニ72、マニ34 軸ばね、枕ばねが異なる
TR23B VA3081 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3467 板(4連) AC3463 860 2450 オユ36 軸ばね、枕ばねが異なる、軸箱守はTR34と同一
TR23C VC33093 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル AC3467 板(4連) AC3447 860 2450 客車(昭和22年新製車)TR11の振替用 オハ35の一部 軸箱、車軸が異なる
TR23D VA3067 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル 板(4連) 860 2450 オロ35 揺れ枕吊長さ変更
TR23E I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コロ コイル 板(4連) 860 2450 オロ35 TR23Dをコロ軸受にした
TR23F I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コイル 板(4連) 860 2450
TR23G I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コロ コイル 板(4連) 860 2450 マニ36 TR23をコロ軸受にした
TR23H I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コロ コイル 板(4連) 860 2450 TR23をコロ軸受にした
TR34 VA3081 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コロ コイル AC3376 板(4連) AC3448 860 2450 客車(昭和21年以降)オハ35、オハフ33、オロ40ほか
TR34 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コロ コイル AC3390 板(4連) AC3447 860 2450 客車(昭和21年以降)荷物車、郵便車
TR34 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コロ コイル AC3376 板(4連) AC3463 860 2450 客車(昭和23年以降)
TR34 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コロ コイル AC3467 板(4連) AC3463 860 2450 マロネ40
TR34 I形鋼 鋼鋳物組立 12t長 コロ コイル 板(4連) 860 2450 オハ35
TR35U I形鋼 鋼鋳物組立 12t短 コイル 板(4連) 910 2500 スユ40
TR40 VB3256 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル AC3472 板(4連) AC3471 860 2450 スハ42
TR40A VB3262 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル 板(4連) 860 2450 マロネ41
TR40B VB3256 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル 板(4連) 860 2450 昭和25年度特別2等車 防振ゴムなし
TR40B VB3271 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル 板(2連) 860 2450 昭和26年度特別2等車,寝台車 防振ゴムあり
TR40C VB3271 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル 板(4連) 860 2450 オロ42
TR40D VB32049 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル 空気 860 2450 マロネ41
TR44 VB3260 球山形鋼 組立 12t 釣合梁 コイル 860 2450 マヌ34
TR46 VB3265 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル 板(2連) 860 2450 カシ38
TR47  VB3267 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル 板(2連) 860 2450 スハ43
TR47A VB32040 鋼鋳物組立 12t長 コロ ウイング コイル 板(2連) 860 2450 昭和35年以降の客車

ホームへ ホームへ