国鉄・JRの台車
客車台車編(その1)
TR23G 平軸受をコロ軸に改造 TR34 函館駅 1974-7 歯車式発電機 TR40 函館駅 1974-7 歯車式発電機 TR47 TR56 TR56 中間台車
形式 | 図面 番号 |
枠の構造 | 車軸 | 軸受 | 軸箱 支持 |
軸ばね | 枕ばね | 車輪径 | 軸距 | 使用形式 | 備考 | ||
TR11 | VA3052 | 球山形鋼 組立 | 10t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | 板(3連) | 860 | 2438 | 木製客車(大正6-13年) | |||
TR11 | VA3054 | 球山形鋼 組立 | 10t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AC3355 | 板(3連) | AC3353 | 860 | 2450 | 客車(大正8年以降) | |
TR11 | 球山形鋼 組立 | 10t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AC3358 | 板(3連) | AC3446 | 860 | 2450 | 客車(昭和15,16年度) | 釣合ばね、枕ばねが異なる | |
TR11 | 球山形鋼 組立 | 10t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AC3464 | 板(3連) | AC3479 | 860 | 2450 | 客車(昭和23年度以降)木造車から改造 | 釣合ばね、枕ばねが異なる | |
TR11 | 球山形鋼 組立 | 10t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AC3358 | 板(3連) | AC3353 | 860 | 2450 | 客車(オハニ) | 釣合ばね、枕ばねが異なる | |
TR12 | VA3054 | 球山形鋼 組立 | 12t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AC3355 | 板(3連) | AC3353 | 860 | 2450 | オハ32、オハフ34 | TR11を12t長軸にした |
TR12 | VA3056 | 球山形鋼 組立 | 12t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AC3358 | 板(3連) | AC3353 | 860 | 2450 | 釣合ばねが異なる | |
TR13 | 球山形鋼 組立 | 12t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AD3608 | 板(3連) | AC3349 | 860 | 2450 | 大正15ー昭和2年製鋼製荷物車、郵便車(スニ30、スユ30) | TR11と車軸径,軸ばねが異なる | |
TR13 | 球山形鋼 組立 | 12t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AD3608 | 板(3連) | AC3571 | 860 | 2450 | 昭和3ー6年製鋼製荷物車、郵便車 | 枕ばねが異なる | |
TR13 | 球山形鋼 組立 | 12t長 | 平 | 釣合梁 | コイル | AD3608 | 板(3連) | AC3480 | 860 | 2450 | 昭和23年以降鋼製荷物車、郵便車 | 枕ばねを交換したもの | |
TR23 | VA3058 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3376 | 板(4連) | AC3375 | 860 | 2450 | 客車(昭和4-16年度) | |
TR23 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3376 | 板(4連) | AC3448 | 860 | 2450 | 客車(昭和16年度) | 枕ばねが異なる | |
TR23 | VA3062 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3390 | 板(4連) | AC3389 | 860 | 2450 | 荷物車,郵便車(昭和5年以降) | 軸ばね、枕ばねが異なる |
TR23 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3390 | 板(4連) | AC3425 | 860 | 2450 | 荷物車,郵便車(昭和9年以降) | 枕ばねが異なる | |
TR23 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3390 | 板(4連) | AC3447 | 860 | 2450 | 荷物車,郵便車(昭和16年以降) | 枕ばねが異なる | |
TR23 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3469 | 板(4連) | AC3468 | 860 | 2450 | 客車(昭和22年度以降) | 軸ばね、枕ばねが異なる | |
TR23 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3469 | 板(4連) | AC3470 | 860 | 2450 | 客車(昭和22年度以降) | 枕ばねを強化 | |
TR23 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3469 | 板(4連) | AC3463 | 860 | 2450 | 客車(昭和22年度以降) | 枕ばねが異なる | |
TR23A | VA3067 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3467 | 板(4連) | AC3447 | 860 | 2450 | 戦災復旧客車(昭和23年度以降)荷物車用 マニ72、マニ34 | 軸ばね、枕ばねが異なる |
TR23B | VA3081 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3467 | 板(4連) | AC3463 | 860 | 2450 | オユ36 | 軸ばね、枕ばねが異なる、軸箱守はTR34と同一 |
TR23C | VC33093 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | AC3467 | 板(4連) | AC3447 | 860 | 2450 | 客車(昭和22年新製車)TR11の振替用 オハ35の一部 | 軸箱、車軸が異なる |
TR23D | VA3067 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | オロ35 | 揺れ枕吊長さ変更 | ||
TR23E | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | オロ35 | TR23Dをコロ軸受にした | |||
TR23F | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | 平 | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | |||||
TR23G | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | マニ36 | TR23をコロ軸受にした | |||
TR23H | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | TR23をコロ軸受にした | ||||
TR34 | VA3081 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | 軸 | コイル | AC3376 | 板(4連) | AC3448 | 860 | 2450 | 客車(昭和21年以降)オハ35、オハフ33、オロ40ほか | |
TR34 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | 軸 | コイル | AC3390 | 板(4連) | AC3447 | 860 | 2450 | 客車(昭和21年以降)荷物車、郵便車 | ||
TR34 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | 軸 | コイル | AC3376 | 板(4連) | AC3463 | 860 | 2450 | 客車(昭和23年以降) | ||
TR34 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | 軸 | コイル | AC3467 | 板(4連) | AC3463 | 860 | 2450 | マロネ40 | ||
TR34 | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | 軸 | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | オハ35 | ||||
TR35U | I形鋼 鋼鋳物組立 | 12t短 | 平 | 軸 | コイル | 板(4連) | 910 | 2500 | スユ40 | ||||
TR40 | VB3256 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | AC3472 | 板(4連) | AC3471 | 860 | 2450 | スハ42 | |
TR40A | VB3262 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | マロネ41 | |||
TR40B | VB3256 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | 昭和25年度特別2等車 | 防振ゴムなし | ||
TR40B | VB3271 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | 板(2連) | 860 | 2450 | 昭和26年度特別2等車,寝台車 | 防振ゴムあり | ||
TR40C | VB3271 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | 板(4連) | 860 | 2450 | オロ42 | |||
TR40D | VB32049 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | 空気 | 860 | 2450 | マロネ41 | |||
TR44 | VB3260 | 球山形鋼 組立 | 12t | 平 | 釣合梁 | コイル | 板 | 860 | 2450 | マヌ34 | |||
TR46 | VB3265 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | 板(2連) | 860 | 2450 | カシ38 | |||
TR47 | VB3267 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | 板(2連) | 860 | 2450 | スハ43 | |||
TR47A | VB32040 | 鋼鋳物組立 | 12t長 | コロ | ウイング | コイル | 板(2連) | 860 | 2450 | 昭和35年以降の客車 |