国鉄コンテナ
5トン 有蓋 通風 冷蔵 無蓋 タンク ホッパ 車掌 10トン 有蓋 冷蔵 無蓋
車掌コンテナ | |
1. | S90形式 |
1972年にコンテナ緩急車の予備車を減らし運用効率をあげる目的で、車掌コンテナを試作した。 乗り心地を確保するため、アンカー脚部にコイルばねとオイルダンパを組み合わせた緩衝装置を取り付けた。 電源はディーゼル発電機を搭載し、約100時間の連続運転が可能になっている。 トイレは、携帯式簡易水洗便器を採用し、暖房は電気式とした。 車掌弁は空気ホース連結器とコンテナ側で用意した二方または三方空気連結器とつなぐ方式とした。 各種試験を行いコキフ50000より乗り心地がよい結果が得られたが、エンジンの給油、保守点検、トイレの保守、尾灯、空気連結器などの運用面の問題点が指摘された。 その後左右動のを抑える改造を行ったが、量産はされなかった。 |
S90形式 S90-1 越谷貨物ターミナル |
形式 | 自重 (t) |
荷重 (t) |
最大寸法(mm) | 容積 (m3) |
製造年 | 製造 個数 |
備考 | ||
高さ | 幅 | 長さ | |||||||
S90 | 3.9 | --- | 2500 | 2653 | 4340 | --- | S47 | 1 |