国鉄コンテナ

ホームへ ホームへ
5トン 有蓋 通風 冷蔵 無蓋 タンク ホッパ 車掌
10トン 有蓋 冷蔵 無蓋
無蓋コンテナ
5トン無蓋コンテナ
1. M90形式
1970年に試作されたオープントップタイプで、屋根部にポリプロピレン製のホロを使用し開閉可能とした。
量産はされず、私有コンテナに移行した。
10トン無蓋コンテナ
1. M900形式
1970年に試作されたフラットラックタイプで、側はあおり戸または着脱可能な6本の柵柱を備え,段積みや上吊りができるよう隅柱と妻板があった。
量産はされず、私有コンテナに移行した。
東広島駅に常備され、コキ19000形式に積載し乗用車輸送などに使われていた。
2. M901形式
1970年に試作されたオープントップタイプで、M90形式の10トン版である。
強度の関係で隅柱,外板に高張力鋼板を使用した。
量産はされず、私有コンテナに移行した。
東広島駅に長く留置され使用されることは少なかった。

M90形式 M90-1 オーナー所蔵写真
M900形式 M900-1 オーナー所蔵写真 M90形式 M901-1 オーナー所蔵写真

形式 自重
(t)
荷重
(t)
最大寸法(mm) 容積
(m3)
製造年 製造
個数
備考
高さ 長さ
M90 1.4 5 2350 2438 3658 16.4 S45 1 オープトップ、片妻開き 屋根開放式
M900 2.7 9.4 2438 2438 6058 26.3 S45 1 フラットラック
M901 2.3 10 2438 2438 6058 29.6 S45 1 オープントップ、片妻開き 屋根開放式
ホームへ ホームへ