国鉄コンテナ
5トン 有蓋 通風 冷蔵 無蓋 タンク ホッパ 車掌 10トン 有蓋 冷蔵 無蓋
ホッパコンテナ | |
1966年に登場したホッパコンテナも、タンクコンテナ同様積載品の関係で輸送区間,荷主が限定されていたため、1970年の私有コンテナ制度発足とともに私有コンテナへ移行し、増備が中止された。 | |
5トンホッパコンテナ | |
1. | 950形式(H90形式) |
1966年に粉粒体,特に合成樹脂原料輸送用として試作された。 タンク材質はSUS27を使用し,取り出しはトラック荷台から行うことを前提として、取り出し口を妻側に設け,反対側からクレーンで吊り上げ傾斜させ積載品を排出させる構造とした。 また積み下ろし時の通気のため防湿、防塵対策を施した通気装置を設けた。 |
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2. | H91形式(H10形式) |
1966年に粉末の塩化ビニル樹脂専用で試作された。 タンクはSUS27で、断熱材にポリウレタンフォームを吹き付け、断熱半を貼り付けた。 積み込みは上部より行い、排出は圧縮空気によるエアースライド方式とコンテナを傾斜させる自然落下方式とした。 量産時はH10形式に改められた. |
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3. | H11形式 |
1972年にH90形式の量産形としてポリプロピレン専用で製作された。 | |
4. | H92形式(H12形式) |
1968年カーボンブラック専用のH92形式が試作された。 カーボンブラックは比重が小さいため容積を確保し、取り出し時のタンク内残存をなくすために、ゴム袋式排出装置を備えた。 1969年に量産されH12形式となった. |
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5. | H13形式 |
1970年に粒状ポリスチレン専用として製作され、排出方法は吸引式であった。 |
950形式 950 オーナー所蔵写真 | 950形式 951 オーナー所蔵写真 | |
H10形式 H10 9 隅田川 | H11形式 H11 4 オーナー所蔵写真 | |
H 12形式 H12-6 沼垂 |
形式 | 自重 (t) |
荷重 (t) |
最大寸法(mm) | 容積 (m3) |
製造年 | 製造 個数 |
備考 | ||
高さ | 幅 | 長さ | |||||||
950 | 1.8 | 5 | 2350 | 2300 | 3240 | 9.5 | S41 | 2 | H90に改番 |
H10 | 1.7 | 5 | 2350 | 2300 | 3299 | 11.5 | S41-45 | 467 | 粉粒体 エアスライド式 H91改番もあり |
H11 | 1.3 | 5 | 2350 | 2363 | 3295 | 9.5 | S42 | 8 | 粒体 吸引,重力落下式 |
H12 | 1.7 | 5 | 2350 | 2297 | 3238 | 12.5 | S44 | 31 | 粉粒体 重力落下,空気袋式 |
H13 | 1.6 | 5 | 2350 | 2300 | 3240 | 8.4 | S45 | 9 | 粒体 吸引式 |
H90 | 1.5 | 5 | 2350 | 2370 | 3295 | 9.5 | [S41] | 2 | 粒体 吸引,重力落下式 |
H91 | 1.7 | 5 | 2350 | 2300 | 3240 | 11.5 | S41 | H10に改番 | |
H92 | 1.5 | 5 | 2350 | 2300 | 3240 | 12.5 | S43 | 1 | ゴム袋式排出装置 |