国鉄コンテナ
5トン | 有蓋 | 通風 | 冷蔵 | 無蓋 | タンク | ホッパ | 車掌 |
10トン | 有蓋 | 冷蔵 | 無蓋 |
通風コンテナ 1. 200形式 1961年に6000形式をベースに果物、野菜輸送を目的に製作された。
側と妻に通風口を設け、床は透かし張りにし通風効果を図り、また屋根板裏面に防熱材を施し、天井板には通気口を設け天井内部の通気を図った。
内部に鉄板のシャッターを通風孔に設け、一般雑貨輸送時の考慮がされた。
また折りたたみできるパイプ棚があり2段にして使用ができた。
1966年にV10形式に変わった。2. V11形式 1967年にC10形式を基本に設計され、上部クレーン吊り金具付となった。
通風コンテナはこれ以降は私有コンテナに移行した。
200形式 204 オーナー所蔵写真
後にV10に改形式V11形式 V11 8 隅田川
通風コンテナはこの形式以降私有コンテナに移行した。
形式 | 自重 (t) |
荷重 (t) |
高さ (mm) |
幅 (mm) |
長さ | 容積 (m3) |
製造年 | 製造 個数 |
備考 |
200 | 1.2 | 5 | 2359 | 2366 | 3299 | 13.6 | S36 | 5 | 片妻開き V10に改形式 |
V10 | 1.2 | 5 | 2359 | 2366 | 3298 | 13.5 | [S41] | 5 | 200改形式 |
V11 | 1.6 | 5 | 2356 | 2376 | 3299 | 13.4 | S42-43 | 95 | 片妻開き |