2

庭で色づいた葉を拾った
朱と、黄色と、それぞれが混じりながら色づいたもの
暖房のついていない、ひんやりとした部屋に持ち帰り、窓辺に置く
ヒーターをつけ、コートを脱ぎ、湯を沸かす
ありあわせのおかずで昼食を済ませ、
さて、と一息紅茶を一杯
チョコレートをひとかけら
それからおもむろに、本棚から白く柔らかな紙を取り出した
掌の大きさに何枚か切り、
まだ仄かに水分を含んだままの葉と交互に
ミルフィーユのごとく重ねてゆく
最後に白いワックスペーパーを置いて、
上から家にあるだけの辞書をかき集めて重石をした
翌朝、窓の外では冷たい風がガラス戸を揺らし、
太陽は厚い雲の向こう側だ
重石をよけると、白かった紙は淡く葉の形と色を吸い取り、
温かな色を宿している
葉は金色の糸を通し、窓辺のオーナメントにした
カサカサと、隙間風に揺れて音を立てる
それを眺めながら、短い小説を一つ書く
旅に出てしまった従姉を待つ、青年のある一日
晩秋の陽ざしが彼の生活を静かに照らす
印刷用にレイアウトし、生成色の紙に刷って束ねた
仕上げに、落ち葉の紙を表紙にする
出来上がった本にタイトルは付けずに、
テーブルの上に置いてしばらくながめた
誰の為でもない、自分の為だけの物語
色づく季節と共に、私は静かに本棚にそれを仕舞う