排気系変更(予定)





  ノーマルのエキパイが錆びてきまして。ステンレスならそんなに錆びなかろうとベビーフェイスのフルエキ購入(中古)。
  せっかくなんで焼けを落としてから取り付けようとサイレンサーを持ったところ、なんかカタコト音がする。
  こりゃグラスウールが劣化して中で動いてるのかな?と考え、チェックのためサイレンサーを分解してみました。



  注:この作業は全く自己流ですので、これを参考にしてマフラー壊しても、はむちは苦笑いして済ませます。
    ま、そんな人いないと思いますが、一応ね。


ベビーフェイス チェック
作業 写真
道具を用意

  リベットを外すドリルと、新しいリベット&ハンドリベッター
  位置をマークする為のマッキー(青)
  その他に普通に整備に使う工具があればいいです
マーキング

  リベット外す前に、スプリングフックかける場所や、穴位置がずれないように
  マッキーでマーキング
リベット外し

  少し大きめのドリルを当てて、ゆっくり削る
  アタマが外れたら、穴と同じくらいのドリルに換えて、ちょっと削る
  最後にポインタを残ったリベットの軸に当てて、軽くプラハンで一発!
  (ポインタが無けりゃ、小さいドライバでも六角レンチでもなんでもいい)
  リベット軸をサイレンサーボディ内側に押し込み、ピースを外す
サイレンサー内チェック

  グラスウールは問題なく詰まってる…
  
パンチングパイプ

  カタコト音の原因は、パンチングパイプが前後にズレてる音でした。
  それなら問題ないやと、そのまま組み立て。
  
リベット打ち

  ブラインドリベットを押し込んで、カシメる。
  このハンドリベッター、3回握りなおさないとシャフトが切れない。
  そんなモンなんですかね?
  
終わり

  RS BON夏休みだし、取り付けは後日だなー
  

戻る