HO

ラジオ「黄金時代」INDEX


食われた羊羹と限られた蜜柑
1999.4.6〜1999.9.28


もう5年前のGacktさんパーソナリティーラジオ番組ですが、
私にとってはGacktバイブルなので、いつも子守唄にように聴いています。
情報量が大量で
(120分x26回)、どの回で何を話してい
たかを
後でチェックするのが大変なため、ラジオ黄金時代INDEXを作ってみました。
同じような気持ちの方は、どうぞご利用ください。


■INDEXの読み方■(これからINDEX内容は、聴きどころ等、随時増やしていく予定です)
■時間の詩→毎回のGackt語りの前に、思い入れたっぷりの朗読。ここだけは特に好きなので、そのまま掲載
■Gackt語り→Gacktの人間像を浮き彫りにする彼の価値観語り(リンクになってる所は読めます)
■Gサイドトラック→リスナーオススメの曲とGacktオススメの曲と紹介
Gacktテラピー&ドクターG→お悩み相談(個人的にはGacktテラピーの時の方が内容は濃かった)
■Gackt抜き打ちチェック→INDEXには載せていないが毎回リスナーへのTELコーナー有り
■エレガントアワー→これもINDEXにはまだ載せていないが毎回ほとんど有り

僕の心を惑わせる その君の瞳は 今宵の月より 美しい

放送日 INDEX tulipひと言感想
1999
第1回
4/6
■FAXテーマ「僕ってどんな人ですか?」 ■深夜27時。狼の遠吠えが聞こえる。そろそろギターでも弾こうか ■語り/「ロックに入ったきっかけ」 ロックにハマったきっかけは「メタリカ」と言うバンドだという事を熱く語っていました。そう言えば、先日親戚のバンドをやってる子(松田優作の息子にそっくりなの)も「メタリカ」に憧れてドラムを叩いてる!って話を熱く語っていたのを思い出しました。ちなみに彼のバンドは「ヘタリカ」だそうです。
第2回
4/13
■ゆりかごが揺れている。幾千もの、ゆりかごが、僕の欲望が目を覚ます。今、午後10時15分。激しい胸の高鳴りと悲鳴が聞こえた
■語り/アルバム「Mizerable」 ■フランスの土産話
--
第3回
4/20
■Gackt想像目撃情報! ■カモメが鳴いてる。何かに許しを請うように。僕も今日だけは神に懺悔を。今18時。僕の心に、静かな安らぎが訪れた ■語り/フランスでの不思議な体験 ■Gacktテラピー(性の悩みその1) Gacktテラピーでの「僕のHはゴルゴに似てる」発言はインパクト大!あと、Hの時に言う言葉も・・・印象深かったですっ。
第4回
4/27
■美しさを感じる時、美貌が生まれる時、そこには誰も気付くことの出来ない永遠の美の起源がある。午前6時。美しく、そして気高き悲鳴が木霊する ■語り/美の定義〜バイクの話 --
第5回
5/4
■魅惑の光が僕を包み込む。安らぎを求める僕を笑うかのように混沌としたカオスの世界が目の前に現れる。今23時。暗闇が僕を包み込む ■語り/生活の中にある闇そして光ろうそくのあかりが僕にとってはかけがえのな太陽です) ■Gacktテラピー:男性恐怖症女の子への説法 --
第6回
5/11
■鮮な光が僕の目の前を横切る。みすぼらしく、そして不埒な僕をあざ笑うかのように。今13時。希望の破片を一つ一つ拾い集める僕が ■語り/僕自身の捨てられない物。(クロスのペンダント ■Gacktテラピー:亡くなった人を忘れらない女性への説法 ■原口ゲスト --
第7回
5/18
■不安と孤独を感じるとき、快楽の絶頂が僕に襲いかかる。絶望という快感が反乱を起こし、今25時。理性の塊を抹殺した僕がそこに居た ■語り/エクスタシーを感じるとき■Gacktマンガ祭、エレガントアワー
■GacktテラピーQ:進路で悩む女性への説法 語り/夢
--
第8回
5/25
<香港より>原口東京スタジオ助っ人
光り輝く瞬間を永遠に眺め続けることがある。一瞬の輝きを見失うその時、絶望の境地に追いつめられる。今、香港24時。鮮やかな光の誘惑が僕の心を弄ぶ ■語り/夜景について ■Gacktテラピー:同性を愛してしまった女性への説法
このGacktテラピーは、ググっと来ました。この難しい質問に、じっくりサラサラ答えるGacktさんに驚きました。ホント・・深い優しさのある方です。
第9回
6/1
■偶然を必然と感じるときがある。未来を見透かした、もう一人の僕がこの僕を誘導する。今24時。時の流れを越えた運命の駆け引きが始まった ■語り/ドラマチクな出来事(クリスマスの思い出) ■Gacktテラピー:彼女へのプレゼントを何にしたら良いか?へのお答え --
第10回
6/8
■心を閉ざし耳を澄ます。希望の足音が僕に近づき、静かに微笑みながら僕の横を通り過ぎる。今23時。奈落の縁に佇む僕が切なく曲を奏で始めた ■語り/音。(海の中の音の思い出) ■Gacktテラピー:心から好きな人が出来ない女性への説法
--
第11回
6/15
僕の目の前で心の破片が散らばり始めた。一つ一つ拾い集める僕を笑いながら眺める貴方がいる。今17時。束縛の愛がそこに生まれた
■語り/憧れの男性像 ■Gacktテラ」ピー:セクハラ対処法他 ■ゲスト:中澤裕子
--
第12回
6/22
心が歪む。意識が遠のく。現実世界が僕の横を通り過ぎる。今16時。自己を見失った僕が禁断の扉をノックする ■語り/デジャブについて ■Gacktテレピー:別れた彼が友達として付き合いたいと言う彼女への説法 ■ゲスト:ラクリマのTAKA --
第13回
6/29
■「千の風kamiへの追悼朗読 ■クターG:自分の自信がない。デートで何をすればいいか分からないGサイドトラック:ガンダムのセリフ入りの曲
--
第14回
7/6
■赤子の悲鳴が古の館に木霊する。ほのかな命がそこに誕生し、自分の姿を確認した。今午前0時。生を受けた自分に疑問を感じ始め ■語り/誕生日について ■Gサイドトラック:グーグードールズ「I just want you to know who I am」(「シティ・オブ・エンジェル」より)
--
第15回
7/13
■真実を見失う理性が僕にも問いかける。本当の姿を見せろと。今16時。気高き形相が、僕の心に誕生した ■語り/嘘 ■Gサイドトラック:ビョーク「ヨーガ」
--
第16回
7/20
■孤独が僕に襲いかかる。闇が僕を包み込む。逃れられない空間から逃避する。今12時。自我に目覚めた僕が復讐を誓う ■語り/革命(自自身に起こった革命について) --
第17回
7/27
■欲求が僕に襲いかかる。快楽を統制しようとするエゴが息づく。今、15時。快楽を求め、僕は不快を避け始めた ■語り/贅沢(時間)
■ドクターG:ストーカーな子の悩み、鼻血が出ない子の悩み、ゲスト原口登場Gサイドトラック:T−BORANで、「離したくはない
--
第18回
8/3
僕を見下す虚像が立ち上がる対立する自我が目覚める。今19時。僕のありとあらゆる価値を否定し始めた ■語り/ライバル、小さなレコード店のGacktサインの話、 ■Gサイドトラック「ピアノレッスン」の「果たされない約束」、ドリカムの「好き」
--
第19回
8/10
現実の世界が僕を否定する拒絶のイメージが襲いかかる。今12時。行き場を失った僕が孤独の空間を彷徨い始めた ■語り/旅 ■抜き打ちチェック:おならが出ないおなら星人ショウで番組のエレガントな雰囲気はめちゃめちゃ。(Gackt大爆笑) ■Gサイドトラック:安全地帯「あの頃へ」、GAO「SAYONARA」 -
第20回
8/17
ひとつひとつの細胞がうなり声をあげる。時空のゆがみが僕を包み込む。今21時。時の進行に勝てるはずもない。戦いを挑んだ
語り/老い「年を取ること」、抜き打ちチェックにお父さん、■ゲスト原口(海水浴の話題)、マスケラのミチの誕生日(ミチとデート、クラブで踊った) ■Gサイドトラック:マスケラ
--
第21回
8/24
心と身体がすれ違う。横たわる僕を見つめる自分がいる。今6時。絶望の扉の狭間に心を置き去りにした ■語り/不思議な体験(僕の想いが君の中で、ずっと生き続けるように僕もずっと走り続ける) ■ドクターG:Tバックチャレンジしたらエッチな気分になって困る患者、ボディボディベアー ■ゲスト:カリスマ美容師アクアの野沢さん ■Gサイドトラック:「天使にラブソングを・2」の「on happyday」、B’Z「TIME」 --
第22回
8/31
おっぱい論
引き裂かれた影がむせび泣く。原色の思い出がセピア色に朽ちる。今21時。二人を繋ぐ命の光が漆黒の闇に散っていっ ■語り/絆 ■
車の中紹介、蜂の子食べた思い出、下着論(ロスのゲショップ) ■Gサイドトラック:ミスチル「抱きしめたい」、文化祭の思い出
--
第23回
9/7
研ぎ澄まされた嗅覚が甘い喜びを満たす。忘れかけた記憶の温もりが僕を狂わせる。今15時。一人の部屋で君の微笑む顔を見た
語り/香り ■黒のブラ(ヒモなしフロントホック)、いい男の条件、ブラジャー論 ■Gサイドトラッ:セリーヌ・ディオン、&クライブ・グリフィン。「When I fall in love」(映画「めぐり逢えたら」)
--
第24回
9/14
不愉快な空気が身体を包み込む。嵐が来るのだろうか。高ぶる感覚に眼を閉じていられない。今21時。小さな部屋の窓越しに僕を見つめる黒い影を見た ■語り/第六感 ■ドクターG:あがり症克服法説法 ■僕の性教育(中出しされるのが嫌な中2の女の子への説法)ひとりエッチ論 ■素数論、僕の癖、お悩み解消法、■Gサイドトラック:小泉今日子「木枯らしに抱かれて」
いつも性教育系の話題が多いGacktさんでしたが、この回のし過ぎ・・じゃなくって、質疑応答は凄かった。笑いました。あと・・エッチ論も笑えました!
第25回
9/21
受け止められない侮辱に苛まれる。僕は身をよじって、涙を堪える。今16時もう立てない。諦めにも似た解放感に不思議な微笑みがもれていく ■語り/暴力 ■ドクターG:酒癖が悪い子への説法(Gacktの酒癖紹介)、なすの話、性教育パート2(性格、食事、体) ■Gサイドトラック:山崎まさよし「僕はここにいる」、チェッカーズ「夜明けのブレス」 う〜ん。Gacktさんと食事の相性はいまひとつかも。性格の相性は結構いいかも!せっかちは・・ぐふふふふ・・。と、相変らず妄想まくりでっす。
第26回
9/28
■ドクターG:ぬいぐるみを抱っこしないと眠れない女性への説法
虚しさに背を向け扉を閉じた。今宵の月も美しい。例え僕の目が涙で潤んでいても。今、新たな時が刻まれ始めた。さぁ、住み慣れたこの館から立ち去ろう。僕と君の幸せのために ■語り/別れ、ゲンスブールはかく語りき、「Leeca」ピアノ生弾き語り
--泣けます!
BACK Gackt語録 黄金時代INDEX