TOP  もっと詳しい横アリオフ会関連レポ

2004.7.4
横アリオフ会レポ


2004年7月4日お昼12時
Gacktさんの横浜アリーナファイナルライブに合わせて、
Gackt熱横アリオフ会を某ライブハウスにて、開催しました
 
今回は、昨年の横アリオフ会の倍以上の人数・・
170名近くの参加者だったので、
専用BBSを設け、オフ会前のコミュニケーションを深め、
不安な方々には、若葉マークを配ることをお約束♪
(若葉マークの方には皆が積極的に声をかけるという事で・・)
 
そして、オフ会を経験ある、3日のライブにも参加された方を中心に、
お手伝い隊(紅葉隊)を結成し、参加者のお出迎えをしました。
 
今回のオフ会は、場所だけを借りて、
その他は全部こちらで手配という形だったので、事前準備は大変でしたが、
その分、シュミレーションも念入りに行うことが出来たので、
買出しは、スムーズでした。(笑)
 
今回のグッズは、今流行?の保冷トートバックにしました。
そして、トートバックには、オリジナルタグを付けて、名入れ。
(オリジナルタグ作成をしてくれた皆様、本当にご苦労様でした)
 
その中に、冷凍された(笑)夏みかんゼリー缶、
そして、烏龍茶、うまい棒のえびマヨ等のお菓子、
大人には、350mlの酎ハイor発泡酒、
学生さんには、グレープフルーツ100%等のソフトドリンクなどが入りました。
(bag入れ作業をテキパキとやってくださった皆さん、本当にご苦労様でした)
あと、昼食は、横浜ムードを出したくて、崎陽軒の横浜チャーハン♪
(手違いでお弁当が届かなかった皆さん、ごめんなさい)



受付隊の皆さんのテキパキとした手際良さのおかげで、
オフ会は、15分押しくらいで始まりました。
 
開幕してすぐに、最初は「特殊部隊」と命名された
ダンサーのパフォーマンス!
Ares-Speedmaster-Lu:na-Fragrance-Solitary-U+K-vanilla-papalapa
ステージが始まったとたんに、客席から熱い声援!!
 
私は、3日に行われたリハーサルを観ていたので、
流れは分かっていましたが、それでも、胸にグっときました。
彼らの孤独なひとりレッスン風景を頭に浮かべると、目頭が熱くなりました
 
レポ職人でもあるイリヤちゃんが、昨年のオフ会前に、
「オフ会で何もやる事がないから、私は踊ろうかな!」
この一声で集まった特殊部隊!(笑)
メンバー(隊員)は、俊介君、takashi君、kayoちゃん、masaeちゃん、
shihoちゃん、まっつん・・・そして、イリヤちゃん。
 
正直な話、私は彼女達の踊りを、
オフ会の余興程度にしか考えていませんでした。
 
それなのに、それなのに、
「パフォーマンス&踊り関連で、45分も貴重なオフ会時間を取られる?」
その事が、かなり不安でした。
 
オフ会に参加される方々は、
「ひとりでも多くのガク友さんが欲しい」その一心じゃないのかな?
本番のライブを夜に控えたお昼に、本番ライブのコピーを45分も見させられて・・
大丈夫なのだろうか?
 
イリヤちゃんは、そんな私の不安を知ってか知らずか
「観れば分かるから!」・・ホント強気でした。(爆)
 
でも、本当にイリヤちゃんの言う通りでした。
 
俊介君、takashi君のダブルボーカルの完成度の高さといい、
踊りの完成度の高さといい。。
ステージ設定、笑いどころetc・・・。素晴らしかったです!!
 
特殊部隊の住居は全国各地だったため、
イリヤちゃんがひとりひとりのパートを踊って、
カウント入りで作ったDVD−Rを隊員に送り、
隊員それぞれが、自分のパートを個人練習!・・
という形で練習を続け、合同練習は、4〜5回ほどだったそうです。
 
私は猫の着ぐるみ・・という形で「U+K」の時にゲスト参加、
vanillaちゃんは、「vanilla」の時に婦人警官役で、
女優っぷりを披露。(美脚でした〜笑)
vanillaの曲では、すっかりお笑いモード。
ナース、スッチー、レースクイーン、特攻レディ、出前持ち、阪神タイガース、囚人。

   
 
最後は、パパラパで、ビシっと締めて第一次パフォーマンス終了。



パフォーマンスタイムが終わると、
ピクニックムードのお弁当タイムでした。(笑)
 
舞台の方にも大勢の方が出てきて、ペタリと座り、
トートバックから、お菓子やジュースを取り出し、賑やかな談笑。
 
私はせっせと、奥の方から、手作り名刺を配って歩きつつ、
ハグ、ハグ、ハグ。(笑)
 
舞台には長テーブルが置かれ、
そこには「神威楽斗」と書かれた”のぼり”が置かれ、
皆で思い思いのメッセージを寄せ書きしていました。
(私とイリヤちゃんは書きそびれたんだけど・・・汗)
 
そして、恒例のタトゥーが配られ、貼り方実演会!(笑)
続いて、まるで影膳のごとく、Gacktさん不在の
Gacktさん誕生パーティ〜♪
 
個性的なホテル特製ケーキが登場し、
そのケーキ争奪ジャンケン大会を行いました。
ジャンケンに負けた方々、皆には、
特製Gクッキーが渡されました。
 


そして、オフ会もいよいよ終盤です。
 
アコースティックバージョンの「Mirror」を合唱した後、
昨年の横アリファイナル終盤のサプライズ、
「オレンジの太陽」劇をやりました。
 
タケル君が登場し、セリフを言うと・・・
どっと爆笑。(笑うところじゃないんだけど??)
セリフのやりとりの後、「オレンジの太陽」を
俊介君、takashi君が、デュエット。
 
これが本当に上手で驚きました。
 
そこで初めて、舞台後ろのスクリーンに映像が!!
 
2年前のクリスマス横アリファイナルのオフ会から始まり、
仙台オフ会、昨年の横アリオフ会の映像が、
舞台後ろのスクリーンに映し出されました。
 
五感を責められ、泣かない方がおかしいよね。
しっかり涙が流れました。(笑)
 
そして、オレンジマフォーマンスが終わると、
イリヤちゃんが
「客席の皆さん、皆、舞台に上がってください!」
と、参加者を舞台側に誘導。
「今回のオフ会は、皆さんが主役です。
どうぞ、皆さん、舞台に上がって、Dearsを歌いましょう。
ちゃんと宿題やってきましたか??」
(今回、Dearsの歌の暗記が宿題で出されていたのです)
 
そして、皆が舞台に上がったところで、私が、
特殊部隊(ダンサー)の紹介!
 
舞台に参加者、客席にダンサーという
今までとは、逆の位置関係で、「Dears」を大合唱。
 
「ピタッ」と、皆の心がひとつになった瞬間の感動で、
鬼コーチと言われていた、イリヤちゃん・・涙。
皆、なみだ涙。
 
そして、私の閉会の言葉で、オフ会は終了!
お見送りハグをしながら、参加された皆さんと、別れしました。



実は、ここからが、またひと仕事でした。
お弁当の空箱、空き缶等の片付け作業です。
実は、このゴミ処理問題が、悩みの種でした。
 
ところがフタをあけてみたら、
手際よく荷物は片付けられ、ゴミは小さくたたまれ、
あっという間に、指定ゴミ袋に入れられ、所定の場所へ。。
紅葉隊の皆さんの活躍ぶり!!凄かったです

参加された皆様、
積極的にお手伝いしてくれた紅葉隊の皆様、
特殊部隊(ダンサーチーム)の皆様、
そして、2ヶ月前から運営準備を頑張ってくれた
イリヤちゃん、vanillaちゃん!
素敵な時を、本当にありがとうございました。 


2004.7.20 Gackt熱管理人@tulip


レポの感想は、こちらのメールアドレスにお願いします♪