BACK  Gackt妄想街道TOP


月夜の番人 8

−8−

僕とまりあは、昨日もそうしてたかのように、静かな午後を過ごしていた。


ガク 「ねぇ。まりあ、夜はリッチなディナーでも食べようか?何が食べたい?」
まりあ 「え〜とね。テイクアウト出来る食事がいいわ。」
「洋服の事、気にしてるの?あ、そうだ。「プリティ・ウーマン」のリチャード・ギアみたいに
ショッピングしようか?ドレスをプレゼントするよ」
M 「ショッピングは今度でいいよ〜。あ!ドトールのベーコンサンドが食べたい!」
G 「え?それって、ファーストフードみたいなものじゃない?それでいいの?」
M 「ガク。食べた事ある?」
G 「ないけど・・」
M 「ホント、美味しいのよ!・・あのね、ガク。お願いがあるの」
G 「何?」
M 「ガクがいつも観てる夜景を観に行きたいの・・」

僕は笑いながら、うなずいた。


M 「あ、そうだ!」

そう言うと、まりあはバックの中から、ごぞごそと何かを取り出した。

M 「ガクはジャスミンティー好き?」

G 「好きだけど」
M 「レジャー用のポットはある?」
G 「あるけど?」

まりあは鼻歌まじりで、ジャスミンティーを沸かし、せっせとポットに移し始めた。
しばらく会えない最後の夜は、ゴージャスな夜をプレゼントしたかったのに・・。
でも、まりあの提案の方が冷静である事は確かだった。

ショッピングも、公の場でのディナーも、かっこうのマスコミネタだったから・・。
まりあの発想や言葉使いは、さりげない気配りに満ちているな〜、
そう思いながら、まりあを見つめた。



外が薄暗くなった頃、僕とまりあは高速を飛ばして、横浜に向かった。
まりあ車中をキョロキョロ眺めている。

M 「凄いよね〜。まるで小さなお家みたい」
G 「よく言われる」
M 「でも・・この大きなテレビ?危険じゃない?」
G 「危険、大好き。」

オープンでドライブしたかったけど、さすがに今日は寒かった。
僕は、まりあの指示に従い、ドトールで車を止めると、てきぱきと、まりあは動いた。
戻ってくると恥ずかしそうに、 「ガク。わかめサラダも買っていい?」
と言い、となりのローソンにダッシュ。
あれこれ買ったらしく、ニコニコと勝者のような顔をして戻ってきた。
僕はにこりと笑い返し、無言のまま目的地を急いだ。

いつもの場所に着いた。
・・・僕は息をのんだ。・・今日の夜景は僕達を祝福するかのよに、もの凄い美しさだった。
雲ひとつない夜空に星が散りばめられ、月がポッカリと浮かんでいた。
そして、隣にたたずむ、まりあの美しさにも息をのんだ。
まりあの目から、大粒の涙がぽろりと落ち、まりあはポツリと呟いた。

M 「言葉にならないよね。・・・月夜の番人さん?!」
G 「その名前、懐かしいな〜、月夜の魔女さん」



のくらいの時間が過ぎただろう。僕とまりあは時を忘れて夜景と同化した。
そして
「ぐぅ〜」と、またまた別の生物が音をたてた。
M 「やだっ」  まりあは真っ赤なな顔をしてお腹を抑えた。
G 「まりあのお腹の虫は、かなり気が強そうだよね」(爆笑)

僕は車にいつも積んであるピクニックセットを取り出して、
強引に車の中でのディナーの準備に取りかかった。
小さなテーブルにクロスまでかけ、小さなロウソクに火を灯した。
まりあは自慢のジャスミンティーをボコボコとコップに注いだ。

M G 「乾杯!」
M 「こんな素敵なディナー、初めて!ガク、ありがとう!」

G 「まりあってさ。外国とか行きたいところってある?」
M 「私は〜ん〜、育った環境のトラウマもあるのかな。あそこに行きたい!とか、ここに行きたい!
とかって言う気持ち、あまりないの。居心地いいところを見つけたら、ずっとそこに居たいタイプ・・かな。
ガクが居るなら、この車の中に一生住むのも素敵!」
G 「(笑)・・まりあもさ〜。真顔でそういう事、言うよね。素敵すぎるよ」
M 「そう?こんな素敵なディナー初めてだもの!ガク、ありがとう!
あ。ごめん、ガク、私いつも話がコロコロ変るけど・・ガクがいない間、ベルとメイはどうするの?」

G 「あ〜。ちょっと前までは姉がいたから、姉にお願いしてたんだけどね。最近また結婚してさ。
だから、ペットホテルに預ける予定なんだよ」
M 「へ〜、ガクにはお姉さんがいたのね。・・”また”って・・何度も結婚したの?」
G 「結婚しては別れ、結婚しては別れて・・を繰り返してる。奔放主義でいいと思うけどね」

M 「ふーん。奔放主義・・・ガクって。結婚願望とかあるの?」
G 「ない。・・・紙キレ一枚で束縛し合うのって、どうかな?とか思うし・・」
M 「じゃ、子供とかも欲しくないの?」
G 「子供は・・欲しくない。僕の子じゃなかったら、養子だったほしい。って思うことはあるけど」

M 「名前を付けるとしたら?」
G 「女の子だったらクリス、男の子だったら、ノア」
M 「(笑)ガンダムじゃない?」
G 「嬉しいな〜。ノアとクリスを知ってるなんて・・(笑)
M 「(笑)・・あ、そうそう。ベルちゃん達の話だけど・・、よかったら私に、預からせてくれない?」



とりとめのない夜はあっという間に過ぎて、
僕はまりあに、ベルとメイとペットフードを預け、

G 「よかったら、いつでも僕の部屋を使って?管理人の人には言っておくから」
そう言い、まりあにカギを渡して別れた。

そして、次の
日の朝、僕はアフリカに旅立った。


back next