BACK  Gackt妄想街道TOP


月夜の番人 7

−7−

まりあ 「ガク?ペンと紙ある?」

ガク 「何、書くの?」

紙を渡すと、まりあは僕の質問も耳に入らなくなったらしい。
真顔で何かを書き始めた。詩かな?手紙かな?
でも僕は、それ以上、まりあに問いかけなかった。真顔で何かに向かってる女性を見るのは好きだから。


「コーヒー入れるね」

「・・・ありがとう」

1時間が過ぎた。まりあは何を書いてるんだろう。
僕は不思議なまりあを無性に描きたくなって、まりあを描いた。
まりあのポニーテールがほどけ、はらりと美しい髪が肩をなでた。
まりあが体の向きを変えた時、初めて僕は怒った。


「動かないで!」


まりあは、キョトンとした顔をして僕を見た。そして、訳が分かると、優しく微笑み、
また・・真顔で何かを書き始めた。
貴重なまりあと僕のひとときが・・、静かに静かに過ぎていった。



「出来た!」

G 「見せて?」

「あ、ちょっと待って・・」

僕はまりあの返事など待たずに、ずっとずっと気になっていた「何か」を読み始めた。

・・・
まりあは・・、物語を書いていた。

僕が読んでる間、まりあはソワソワして落ち着かなかった。
・・でも、僕はゆっくりと物語を味わって読んだ。


「ガク?感想なんか言わないでね。・・私、ただ、どうしても書きたくなって書いた・・
それだけのお話なんだから・・。感想なんか言わ・・・」


自信のない、まりあを僕は強く抱きしめた。


「凄く、いいお話だったよ。これは、ファンタジーなのかもしれないけど、
もしかしたら、本当に起こり得る話かもしれないね。」



それは・・、黒豹エルと少女のラブストーリーだった。

『エルと少女は誰よりも心を許したかけがえのない存在だったが、
ある日、間違って、エルが少女に爪を立ててしまい、少女は大怪我をする。
少女の両親は危険なエルを射殺。その日から少女は心を閉ざし、ひたすら神に祈り続けた。
「私の命と引き換えにエルを生き返らせて!?」
そして数年後、少女は天に召され、同時に人間の姿に変身したエルがこの世に現れる。
「僕がこうして生きかえっても、あの子がいなければ存在の意味がないじゃないか!」
人間に変身したエルは、この世を恨み、悪さの限りを尽くす。
人間離れした妖しい美しさで、女を惑わせ、狂わせ、タバコのように捨てる。
神は困った。人間ではないから、殺すにも殺せない。
そして神は、エルにひとつだけ、少女を蘇らせる方法を教えた。
「まず、悪事を一切やめて、普通の人間のようにまじめに働くのだ。
そして、少女がこの世に帰ってくるための道を探しなさい。その入り口は一度だけ現れる。
雨上がりの青空に現れた虹の下に・・その入り口は一度だけ現れる・・」』

そんな内容の物語だった。


「まりあ。このお話は、ハッピーエンドなの?それとも悲劇?」


「どうしようかな〜って思ってる。
ハリウッドならハッピーエンドだし、フランス映画なら悲劇だよね?
もちろん、ハッピーエンドにしたいけど・・、自分で書いておきながら悲劇にしてしまいそう・・。
何かね。自分に全然自信が持てなくて、押しつぶされそうな気持ちになるの。  
去年から、出版社で働くようになって、翻訳の仕事とか少しずつやってるのだけど、
有名作家さんの文章に触れれば触れるほど、自分がちっぽけに思えて・・、
夢なんか絶対叶わないって気がしてくるの・・。」

「・・・僕もそうだったよ。でもね。そんな時、ある人に言われたんだ。
”プロセスばかり気にしてたら、しんどくて何も進まない。結果に視点を向けようよ”ってね。
見えてる夢は全部、実現できるから見えるんだ!って信じてるだよ、俺はさ。
大丈夫。まりあ、
結果を信じて、進もうよ。ね?」

まりあの潤んだ目にキスをした。・・と、まりあが勢いよく声を上げた。

「あ!会社に電話するの忘れてた!」

全く・・まりあの行動は予想がつかない。

back next