BACK  Gackt妄想街道TOP


月夜の番人 10

―10―

そして、5年の歳月が流れた。
僕は・・466歳になっていた。
「限りある時間」を毎分、毎日、毎月、毎年、緊張感を保ち続け、夢を一つ二つとかなえ続けた5年。
僕が以前作った「夢達
成リスト項目」も結構、塗りつぶされた気がする。

アジアツアー、そしてヨーロッパツアー、そして5年の間に映画は3本撮った。
「あとは、全米ツアー」・・と噂されているが、未だにアメリカは手強い相手だと思っている。
レコーディングや撮影、クリエイティブな仕事をする上では、凄くやり易い国なのだけど・・。

僕は・・次のラジオ録音までの1時間をゆったりと過ごしたくて、局から離れようと外に出た。
・・小雨が降っていた。タバコに火を付け、空を見上げると、遠くの方には青空が見えた。
Gackt 「すぐに止むかな?」

・・と、道の向こうから、小さな男の子が僕の方に向かって走ってくる。
その男の子は、息をはずませながら、


子 「お兄ちゃんって、ガク?」


と・・、いきなり聞いてきた。
「そうだよ」と僕が応えると、

「ガク。これ直して?」
・・そう言いながら背中にしょていたリュックから、腕の取れたガンダムを取り出した。

「うわ。懐かしい形だな〜。これ、君の?」
そう言いながら男の子の顔をのぞいて、びっくりした。
(僕の小さな頃にそっくりだっ)

「君さ。名前、何て言うの?」

「ノアだよ」


僕は慌てて、あたりを見渡した。
「ママは?ママは近くにいるの?」

ノア 「ママは死んじゃったよ」

僕は・・ガンダムを落としそうになり、慌てて持ち直した。

「いつ?」


「去年・・かなぁ」  
僕は愕然とした。

「・・・ノアはどこに住んでるの?」

「フランスだよ。・・あ!
ガク〜、好きな人いる?

僕はしばらく沈黙を続け、静かに話し始めた。

「好きな人は、沢山いるよ。・・でも、

心から愛してるのは、ノアのママだと思うよ


すると、ノアはびっくりした顔をして

「え?ガクはおばあちゃんが好きだったの?」

「え?おばあちゃんって?」

「あのね。僕ね。おばあちゃんの事、ママって言ってたの。
僕のおばあちゃんね。”おばあちゃん”って言われるの嫌いだったの。だから、ママ」

「じゃ、ノアを産んだ人は?」

「まりあだよ」

「じゃぁ、僕の心から愛してる人は、まりあだよ」

ホント?!

ノアは長いまつ毛をパタパタさせて、またリュックの中に手を突っ込み、
今度はクラッカーを取り出すと、空に向かって、ヒモを引っ張った。

パ〜ン!!

クラッカーは気持ちのよい音をたて、紙吹雪と紙テープが空を舞った。
ノアの行動にびっくりしながら、空を見上げると、さっきまで降り続けていた雨は止み、
晴れ渡った青空の中に
虹がポッカリと浮かんでいた。

そして、虹の下に続く、真っすぐ通った道の向こうに、女性が立っていた。
ノアは、大きな声を張り上げて、その女性に走り寄っていった。

「まりあ〜!僕の勝ちだよ〜!!」

僕は・・自分の意思と関係なく溢れる涙を頬に感じながらも、
段々、事の次第が読めてきた。


まりあは・・長年かかって、
あの物語のエンディングを僕に賭けていたらしい。


                                 
 THE END


感想などお待ちしております!

back