孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
  死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
1.「cube」は、どんな気持ちを描いた歌詞だと思うか。

死生観。死を迎えようとしている自分の姿を自ら見つめている感じ。
死を真正面から見つめた歌。


2.「cube」を聴くと、どんな気持ちになるか。 

孤独感。人は生を受けるときも1人なら、この世を去るときも1人。
わけもなく涙がでてくる。

3.「cube」の歌詞について、気になるところ 

真紅の月が肌を溶かし真実の僕をさらけだそうとする
すべての罪を購うために「躯を燃やしてあるがままの姿になれ」と

4.その他、自由な視点でお書きください

マダガスカルの旅でのある村の死に対する考えとは、全く違うものだと思う。
魂の抜けた身体はただの「ハコ」というのは私も前から感じていたこと。
実際私にはこの歌の真実の意味は解らないけど、泣けてくるほど胸がしめつけられる。
Gacktさんがいつも言ってるように、ただ感じればいいのだと思う。

感じ方は人それぞれ。


test