孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
  ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな?  by よしこ
ガクちゃんの歌詞は考えれば考えるほどわからなくなって
ドツボにはまっていく・・・ことがほとんどです。cubeもそうでした。
でも、皆さんの意見を読んで、何となく自分の中でまとまってきたので
書かせてもらいます。

1.「cube」は、どんな気持ちを描いた歌詞だと思うか。

これは
一言でいえば“魂の後追い自殺”かな?
昨年のライブの曲順と関わるのですが、Kalmiaは、kamiさんが亡くなった直後のガクちゃんの心境。
で次に、大切な人が亡くなっちゃったら、人間誰しも魂抜けたようになりますよね。
cubeはその状況を歌ったものではないかと。

自分の魂が彼の魂をさがしているんだけど、ふと見ると自分の体は
生きてるから“哀しみに哭いている”。自分は戻らなくちゃいけない。だから一緒に戻ろうよ、みたいな。
そして鶺鴒では、彼が“僕は(空へ)還らなければいけないから”と諭して、
U+Kで“(この世にいる)キミたちとは夢や記憶の中で会えるんだよ”と言っている・・・

長くなっちゃったけど、わかっていただけましたか?

2.「cube」を聴くと、どんな気持ちになるか。 

ちょっと切ない感じ。サビのメロディが大好きです。

3.「cube」の歌詞について、気になるところ 

“すべての罪”とか“真実の僕”とか・・・謎です。

ガクちゃんファンになって日が浅いので、何があったのか知る由もないですし。

4.その他、自由な視点でお書きください

ン十年前の学生時代、国語や古文が苦手で、
「この時の作者の気持ちは」なんて作者じゃないのに
わかるわけないじゃん!と開き直っているような生徒でした。
cubeも結論としてはやっぱり“わからない” のが本音。
でも自分なりにスッキリしました。
管理人さん、皆さん、ありがとうございました。