孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲?  by tulip
どうして、このCubeって、メインのシングル曲でもなく、アルバムにも入らない曲なのに、
これほど支持されているだろう?確かに・・私もかなり好きな曲だけど・・。
そんな思いもあって、今回、Cubeの研究をしてみようと思ったのですが・・。
思うに・・、この曲は
ライブステージドラマの中心曲として、作られたのかな?

ツアーブックを読んでいくと、著者の広瀬充さんが、凄く分かりやすくライブドラマを解析してくれていました。

1st missionは、人間から離れる存在。(軍事活動に従事しアクシデントで死去)
2st missionは、そこから生まれ変わる存在。(さまよう魂)
3st missionは、人間が執着する存在。(人間としての喜び)
4st missionは、人間であるべき存在。(今、現在のGackt氏の思い)

このライブドラマは、1から始まったように見えて、実は始まりは、やんちゃな3で・・、
3→1→2→4と時間枠が、ずれているのでは?
だから、物語の始まりは、人間の喜びに満ちた「3」の「君のためにできること」で、君を守るために、
戦争を志願して戦ったものの無念の死。そして「2」さ迷う魂は、新たな箱を探し・・・。
そして、4の「奇跡のようなこの出会い〜ファンへの感謝」と続くと・・。

このライブドラマの中心が、2st missionの
「Secret Garden」「Kalmia」「Cube」「鶺鴒〜seki-ray」で、

その中でも
一番、象徴的な曲が「Cube」なのかな〜?と思いました。
これらの思いを募らせていったら、どうしてもstoryが書きたくなり、出来たお話が「Karmia」でした。

今回、企画した「Gacktな歌詞分析」ですが、Cubeを第1回にしたものの、
考察すればするほど、全ての曲が繋がっていて、一曲一曲を切り離して考えるのは、
困難に思えてきました。と・・言いつつ、ちゃんと第2回もあるのかな〜?


ここまで読んでくれた皆様、疲れたでしょう?
でも、書いてくださった方々のコメント、どれも素晴らしかったから、
今後、聴く「Cube」も、その他のアルバム曲も、ライブビデオも・・、
全て、改めて新鮮に観えてくるし、聴こえてくるかも。


今回の企画コメント集への感想もお待ちしています!