孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
         この歌のテーマは、幽体離脱ですね。   by 如月
<質問1> 「cube」は、どんな気持ちを描いた歌詞だと思うか?

このコンテンツを盛り上げるため、あえて大胆な発想を言わせてもらいます。
この歌のテーマは、幽体離脱ですね。
自ら命を絶ったもの(自殺者)が、魂が抜けた後の自分の身体を眺めながら、 
いまさらにして、死を実感し、死んだことを悔いているという話(?)
のような気がしてならないのですが、そんなこと考えてる人いませんか?

「もう二度と離さないから」・・・最初は(あなたを)離さないという意味だと思ったのですが、
(僕の心を身体から)離さない=死んだりしないと言う意味 かもと思えてきたのです。

<質問2> 「cube」を聴くと、どんな気持ちになるか?

一言でいったら不思議な気持ち。
CDで聞くと、サビノ部分がかぶせたような音になっていて、
どこからか本当に
心の叫びが聞こえてきそうなかんじ。

<質問3>「cube」の歌詞について、気になるところ

「銀色の木々が銅色の僕の躯を侵蝕して」歌い方とあいまって、この部分すきです。
トリ肌立ってきます。(ゾクゾク!!)

<その他、自由な視点>

マダガスカルの儀式では、魂もそのまま身体に宿っているような考え方でしたよね。
ミイラ化した死体を抱きしめたりして…。この歌とは、考え方が違いますよね。
私も友達の亡骸を見たとき、(あのガラスケースになっていて顔が見えるやつ)なんだか、
すごく違和感を感じた覚えがあります。一緒に行った友達も、
「自分の死顔をあんなふうに親しくない人にまで見られるのは嫌だ」と言ってましたが、
今にして思えば、
からっぽの躰(ハコ)状態だったかもしれませんね。