孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
  死んではいけない事に気がついて、悔いてる?  by ピーナッツ
チュ―ちゃん みなさんこんにちは
歌詞分析第1回が、一番好きなcubeだなんて感激!
これは参加させていただきたいと思いました。

1.「cube」は、どんな気持ちを描いた歌詞だと思うか。

私も死生観を感じます。何かとても苦しい状況の中で出来た作品、
例えば、体調が悪く、こんなに苦しいのなら死んだ方がマシだ!と思ってしまった。みたいな・・・
でも自分にはまだやらなければいけない事があるのに
死んではいけない事に気がついて、悔いている。んーうまく言い現すのって難しいー

2.「cube」を聴くと、どんな気持ちになるか。 

歌詞はちょびっつ重いけど、とにかくサウンドが好きなので
何度聞いても いいー

3.「cube」の歌詞について、気になるところ 

初めて聞いたときはラブソングと思ったのだけど、
どーしても気になった「からっぽのこの躰にもどして・・・」の部分。
これはラブソングじゃない!と思い歌詞を確認し、自分なりにいろいろ考えたのと、
以前あおぞらさんが教えてくれたGacktさんの言っていた考え方で、
躰=魂が入れるためのハコでしかないという意味がわかり、なるほど・・・

「貴方にもこの声が・・・貴方への祈りなら・・・」の部分の貴方は、神様(なぜか女性の感じ)
「もう二度と離さないから」は、やはり躰と魂が離れた状況のような・・・

4.その他、自由な視点でお書きください

4、Gacktさんが言っているように、作品は分析するのではなく感じてほしいというお言葉通り、
感じる事はその人によって、又は自分の聞く状況によってもさまざまなのでしょうね。
同じ曲を聴いても思っていた事とはぜんぜん違う事を感じる時ありますよね。 
だからきっとGacktさんの作品はハッキリとした言葉を押し付けるのでは無く、
いろいろな捕らえ方をしていいのかな?と思って、
またまたGacktさんってすごい!と思った次第です。

ながながと自分勝手を語ってしまいました。ここまで来るのにかなり時間がかかったのですよ。
歌詞をチェックし、ビデオをチェックし、でも充実していました。