孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
         CubeSecret Garden との深いつながり   by ネイルマン
Cubeについて、熱〜〜〜く語ります。

Gacktさんは1枚のアルバムを作るのにストーリーからはいるから
Gacktさんの曲は全部つながってるんだよね?

【Rebirth】の意味は”生れ変り,再生・復活”
だから【Rebirth】のアルバムの中には、複数のGacktさんがいる。
今の自分・今の自分の中にいる過去の自分(記憶)。

CubeはSecret Gardenと深いつながりがありそう。
Secret〜をよく聴いたら、
”僕の体中を巡る〜””記憶の媒体すべてを焼き尽すため”の間に
”Cube”
って言ってるように聴こえるんだよね。(気のせいかも…(^^;)
Secret〜とCubeは曲の雰囲気は全然違うんだけど、歌詞の内容は近い気がするの。

例えば
Secret〜 "歪み続ける時空の狭間で背中に刺した
                  ナイフを羽に見立て 宇宙を仰ぎ続け"
Cube      "風にもたれ指先が触れる胸を貫く矢が道を指し示す"

Secret〜 "僕の体中を巡る記憶の媒体すべてを焼き尽すため"
Cube      "「全ての罪を贖うために身体を燃やしてあるがままの姿になれ」と"

つまり、ネイルマンの想像では
"Cube"はGacktさん自身の記憶の中の僕(Gacktさん)が
現在躯を所有している僕(Gacktさん)にあてたメッセージかな?

Gacktさんの年齢が461歳なのって、死んで生まれ変わっても(Rebirth)
過去の自分がずっと消えないで自分の中にいるから461歳なのかも…。
それが本当だったら【Rebirth】というアルバムは
”誰も観たことのない、誰も体験したことのない、Gacktさんにしか創れない世界”
なんだよね。Gacktさんが日頃
”誰も体験したことのない世界に案内する”
って言った意味がよくわかる気がする…。

これはあくまでも、私の勝手な想像だから本当は全然違うことかも知れないし。
色々な視点から聴いた皆さんの意見が訊きたいです。

最近、考えることが多くて生き方に迷っていました。
今も凄く迷っているけど、Gacktさんの詞を分析してるうちに、少し冷静になれました。
考える機会を与えてくれて、どうもありがとう。

長々と戯言に付き合ってくれて本当にありがとうm(_ _)m
どんなコンテンツになるか楽しみにしています。

From.ネイルマン