孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
「Cube」聴いてると、ビシビシ何かを感じます。
吐息交じの歌声にも感じちゃったりして・・・(きゃぁ!)
最近、楽ちゃんの厭な噂をまた、言ってる奴がいて、未熟者なんで、凹んでしまいました。
かなり、深く沈んでしまったんで、復活するために選んだ曲が、「Cube」です。

真実の彼の姿が、見たい。彼の破片が、見たい、祈りを感じたい。
いやな記憶はこなごなに壊したい。

「変な噂に惑わされないで、僕の姿、心、祈り、声を信じて!!」
って言われているようです。

この曲の歌詞の始めのほうを聴くと、歌詞の通りの動きをしてしまいます。(笑)

感じるままの感想>

■真実の僕・・・今、私の眼に映ってる彼の姿は、真実の姿ではないのか?
■すべての罪・・・彼は、かなり罪を犯しているらしい。(自称)

■「躯を燃やしてあるがままの姿になれ」と・・・
犯した罪を贖うために、
あるがままの姿にならなくてはと、心のどこかで、思っているのか?
■痛みなどないはずの心・・・
痛みを知らない、笑うことを知らない心が、あるがままの姿になることに喜びを感じてる。

僕の姿が見えますか?

僕の心が見えますか?
僕の破片が見えますか?・・・今、この閉ざされた世界、何らかのかたちで、彼の姿を見ることでしょう。
彼の姿を、見た貴方には、彼の心、破片が見えますか?彼の声、祈りが、届いているはず。
こなごなにこの記憶を壊してください・・・彼が、彼で在ることができないのであれば、
今までの記憶は、必要ないので、こなごなに壊してほしい。

僕のことを、感じてほしい。

これは、死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました。

彼は、後世の人に自分の生き方を、どうだったか判断してほしいみたい。
魂を、残したい。
戦った証を残したい。そう思って、今生きているのでしょうか?

こんな感じです。

「君ため」のカップリングっていうのにも意味ありでしょうかね?
どう思いますか?