孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
         Gacktr流、荒療法ってかんじ   by はろはろ
<質問1> 「cube」は、どんな気持ちを描いた歌詞だと思うか?

<『Rebarth』的な場面としてのこの曲の役割としての自己解釈>
 鎮魂と再生、その時の状況と感情。
「別れをすませたはずのからだ」は生身のGacktか、サイボーグGacktかは…判断できないけれど。
もしくは両方。歌自体が生まれ変わりの過程(輪廻転生?)
を表わしているのかも??

質問2> 「cube」を聴くと、どんな気持ちになるか?

<機嫌がよい時>
空いてる時の高速道路とか国道ですっ飛ばして、運転してる車に乗ってる感覚。
ボーカル部分じゃなくて、演奏部分で(謎)

<機嫌が悪いorブルーな時>
精神的に、ツライ感じ・・で泣けてきます。
泣いた後は、浄化されたみたいでスッキリ♪みたいな(汗)
なんか、
Gackt流荒療法って感じがします。

<質問3>「cube」の歌詞について、気になるところ

サビで敬語をつかってること。
なんか…訴えかけ方がすごく他人行儀な気がする…。

涙の跡は消えますか?
もう二度と戻れないなら
こなごなにこの記憶を壊してください


↑の歌詞がすごく気になります。
4.に書きますが、どーしても私はある解釈をしてしまいます。

4. その他、自由な視点・・

<映像?的なイメージは…>頭の中に浮かぶイメージみたいなのは、
フィフス・エレメント』とか見たいな近未来系の映画
出てくるよーな空飛んでる車?でハイウェイ(どっちにしろ高速道路っすね)を走ってる感じ。

<個人的に思ったこと>
この曲は、マリスに向けた歌なのかな〜って思います。
あの…kamiへ向けた歌とは違う意味で。
それはバンドとかスタッフもあるだろうけど、その関係で離れたファン…とか。
そういう人達への
Gacktの『けじめ』なのかな〜って思いました。
(丁度、MARSツアーが終わった後くらいでマリスが新Voを加えて活動しているし…
実際にネットで見る限りファンが減ったかな?と思いましたし)

この曲とか、Secret Gardenが出る前、MARSツアーくらい前のGacktさんって
マリスに関して表現悪く言うと、未練がましいかな?って思うところがあったので…
去年あたりから、Gacktの周りで『マリスミゼル』っていう単語が減っていったと思いますし。
勿論、もうマリス自体に新Voがいるし…
いいかげんソロになって2年くらい経っているのもあるかもしれないですけど。

「3」に書いた歌詞から上記のように思いました(汗)
他にも、もしかしたらこうなのかな??って思うことがあるけれど
自分の思いこみだと、こう解釈してしまいます…。
そして・・奥深いんだよ・・難しいね。