孤独の殻に閉じこもってる人へのメッセージ by 宇宙(そら) 死を正面から見つめた歌  by ゆんちゃん
Gacktr流、荒療法ってかんじ  by  はろはろ この歌のテーマは、幽体離脱ですね by 如月
死んではいけない事に気がついて、悔いてる? by ピーナッツ   歌詞全部がつながりがあり、Cubeはその一部 by 桜
cube と Secret Garden との深いつながり by ネイルマ cube は、MARS の仕上げの曲だと思います by Chie
ひと言でいえば”魂の後追い自殺”かな? by よしこ 死ぬ瞬間の想いの詩って感じに思えてきました  by 果樹
一定の強いリズムが心臓の音に聞こえる by イリヤ Cubeは、鎮魂と再生ライブの中心曲? by tulip
cube は、MARS の仕上げの曲だと思います  by Chie
1.「cube」は、どんな気持ちを描いた歌詞だと思うか。

Gacktさんは、某雑誌で「cubeは、次の物語のキーワードになる」と
おっしゃっていたことからワタシなりに考えてみましたが・・・どうでしょう!?
MARSでデジタル的な印象を与えるサイボーグGackt氏が
Secret Garden(ジャケット)で新しい躰に生まれかわり、再生されていく。
それに伴い消滅したサイボーグGackt氏ではあるが、
心だけは消滅せず残されたまま彷徨い続け、
「僕の姿が見えますか?」と悲痛な叫びをあげているように思えます。
新しく生まれ変わった躰は、生まれて間もない為まだ心はなく、
躰だけの状態だが、木々に癒され喜びを感じ、新しい心が芽生えてきてる。

その為、彷徨いつづけているサイボーグGackt氏の心は、
新しい箱にさえ、戻りたくても戻ることなどできない・・・そんな苦しい叫びに聴こえます。
cubeは、Marsの仕上げの曲だと思います。

2.「cube」を聴くと、どんな気持ちになるか。

毎日聴くたび、ゾクゾクしてしまうというか、鳥肌が立ちます。
ライブで、「僕の心ぉ〜が♪と大きく手を広げ、大きく口を開けて唄うGacktさんが
頭に浮かび、力強いがかなり苦しく感じます。

3.「cube」の歌詞について、気になるところ

「もう二度と離さないから、からっぽのこの躰に戻して…」
再生において、新しい躰に生まれ変わる為、今までの躰を捨てたが
心は残ったまま・・・新しい躰には、新しい心が芽生えてきてる。
一度離れた心は、元に戻ることも新しい躰に入り込むこともできず
いまさらにして、後悔してるのかなっと。

4.その他、自由な視点でお書きください

cubeは、MARS、Rebirthのどちらにも属しませんが、Gacktさんの物語には、
この二つを繋げる、とても重要な曲だったに違いないと思ってます。

以上、うまく説明することが出来なく、重複する部分もありますが・・・
死生観を感じていらっしゃる方が多いと思いますので、
あえてワタシは、
Gacktさんのいう世界観(物語)から考えてみました。