HOME 

tulip流 ホームページ作成法

更新日 2002.8/18

ホームページ作成に興味ある皆様、こんにちわ!

以前から「ホームページ作成」に関する質問を度々いただいておりましたが、
本日から、Q&A形式で、少しずつ、質問に答えていこうと思います。
技術的なことでは、ほとんどお答え出来ませんが、分かる範囲で頑張りますのでヨロシクね!



Q: ホームページは何で作っていますか?タグ?支援ソフト?  by Sio.M

A: 
ホームページビルダー2001支援ソフトで作っています。
タグで作っている方、尊敬します。凄いですよね〜。。。
無料の支援ソフトとかもあるみたいですが、
私のオススメは、このビルダーですね。サイト管理がしやすくて、とっても使いやすいですよ。



Q: 絵などは、どうやって作っているの?フラッシュはどうやって勉強すればいいの? by Sio.M

A: 私の場合、イラストは手描きしたモノをデジカメで撮って、ファイルで保存。
保存した絵をビルダーとセットで付いていたウェイブアニメーターというソフトで
加工してホームページ上にUPしています。
タイトル、壁紙等は、ウェイブアニメーターでの手作りです。(慣れれば簡単!)


フラッシュ
(DearsのHPのTOPページのようにCMのように動く画像のこと)も、
多分ソフトがあると思いますよ!
フラッシュ、カッコいいですよね!
でも、私の場合、まず第一に
「軽さ」重視なので、フラッシュは使いません。
ページのサイズは、10〜30くらいを目指しています。(重くても、100以内)

あと・・私の場合、ホームページは読み易さ重視なので、背景は白か薄い色に統一しています。
文字の量がやたら多いので、字の色を変え、大きさを変え、大きな字を拾っただけでも、
ページ内容のイメージが掴めるように気をつけて、編集しています。




Q: 掲示板は簡単に作れるの?

A: 掲示板は簡単に作れますよ。フリー無料掲示板がお手軽です!
例えば「タダものではない!」フリー素材サイトを覗いてみてください。勉強になります。
あと、色んなサイトを訪問して、好みの掲示板を見つけのもいい方法だと思います。。




Q: ホームページのページ作りのコツは?   by  K.T

まず、何のためにホームページを作るのか?考えることからだと思います。

「我が家の愛犬を世間に公開したい!」。。。と思う場合は、
製作者のプロフィール、愛犬の最近の写真、愛犬クイズ、犬仲間掲示板、お友達リンクetc..
以上のようなかんじで基本を作って、徐々に写真を増やしたり、企画ページを作ったりして、
サイトを育てていけばいいと思います。

(と・・言いつつ私のプロフィールページはお休み中。後で作り直してUP予定)




「育てる・・・」
ホームページって、生き物だと思うんですよね。育てるのをやめると、すぐ枯れてしまうし。
最初は、小さな双葉。それが徐々に花をつけ、種が蒔かれ・・。
徐々にHPの大地は広がり、広がった大地には、他から飛んできた種も根付き・・。
木になり、林になり・・そして森になっていく・・、そんな風に最近、私は思います。

今後も質問随時、承ります。どうぞ気軽にお寄せくださいね。  by tulip@管理人 2002.8/18