HOME  黄金時代INDEX  Gackt語録  保健体育TOP

  


性のお悩みQ&A


ラジオ黄金時代 1999.5/25放送 「Gacktテラピー」より 

相手が同性なので求められたとき、どうすればいいですか?

私は今、悩んでる事があります。私には、今とても大好きな人がいます。
そして、その人と付き合っています。その人は私より一歳年上で、同性です。

私の悩みは、その人がいつも、「好きだ」とか「愛してる」とか言ってくれるのですが、
私は付き合った経験もなく、今回が初めてで。自分の気持ちを素直に言いたいんですが、
恥ずかしくて、なかなか言えないまま付き合いだしてから、まだ、きちんと一回も言えてません。
どうしたら上手く伝えられますか? 
それと、相手が同性なので普通の恋人同士がするようなことを求められたとき、どう対応したらいいのですか? 
いつも「嫌だ」とか言って、拒んでばかりいると嫌われるかもれないとか、
そんな風に思ってしまって怖いです。何かアドバイス、一言でも良いのでお願いします

A: 楽斗先生の回答

俺はね、同性だとか異性だとか、そんなことは全然気にしない。

「自分が好きになった人が、たまたま同性だった。自分の好きになった人が、たまたま異性だった・・、
俺はそういう風に思ってる。周りの目とかね。そう言うのもあるかもしれない。
社会的なものとか、そう言うの、あるかもしれない。

でも
一番大切なのは自分自身の気持ちだと思う。
俺はそうやって今まで生きてきたし、これからも、その事に対して誇りを持って生きていくと思う。
周りの目とか、そういうものが気になる時があるかもしれない。今も、現実としてあるかもしれない。

じゃぁ、自分の好きになった気持ちを捨てて、周りの目から、解放される事を取るのか、
それとも、「自分が今好きになった」って言う事を取るのか、答えは自分の中にあると思う。
「好きだ」とか「愛してる」とか言ってくれる人がいるっていう事は、
凄く幸せなことだと思う。それが例え、同性だったとしても。


付き合った経験がないから分からないんじゃなくて。
多分、色んな人に相談することが出来ないからとか、そんな理由を自分の中でつけてると思うのね。
でも、自分の気持ちを素直に言ったらいいんじゃないかな?
 
例えば、不安に思ってるんだったら、「不安に思ってる」って相手に言えばいいし、
自分が好きだと思ってるんだったら
「好きだ」って、そのまま言えばいい。


好きな人に言葉を言う時、すんなりなかなか言えないのは、俺も同じだったし。
でも今は、自分の気持ちに凄い素直になってると思う。
目の前に好きな人がいれば、「好きだ」っていうのは必ず言うし、
自分が、どこが好きかっていうのが分かってれば、君のどこどこが好きだっていうのは、必ず言うようにしてる。

それはそのことを言わなかったら、後々言わなかった事に対して後悔する自分がいるんじゃないのかなって。
そういう後悔はしたくないし。いいアドバイスか、どうかっていうのは分からないけど、
俺は自由に生きてる。俺は自分に素直に生きてる。

もちろん、
自由って言うことに対しては、必ず責任っていうことが、
一緒に、
ワンペアになって持たなきゃいけないものとしてあると思う。

けど、それを選択するのは、自分自身だと思う。