BACK  黄金時代INDEX

インターネットの暴力についてGacktさんが語ったこと

インターネットとか覗いてみると、こんなことやって楽しいのかな〜って思うこと、
僕に対して言いたい放題、書いてる。

暴力って何だろう。その人の人権なんて全く無視して、相手を貶める行為?
僕はなんか違うような気がする。
僕も暴力的な言葉を使ったりする時もある。
でもそれは、誰かを落としたいとか、誰かを貶めたいとか、傷つけたいとか、
そんな気持ちでやってる事なんて一度もないし、そんな事したいとも思っていない。
そんな事やったって、自分になんにも返ってこないし。
逆に、返ってくるものがあるんだとしたら、
それは凄く虚しい自分の中に見る、いやらしい部分なのかもしれない。

いつの時代も、人は・・、傷つけあう事を繰り返して、繰り返して。
でも、それが未だに続いてるのは、きっと人間の身体の中、心の中に、
そういうものが組み込まれてるからなのかもしれない。
でも、僕らは、それを越えれるだけの、力を持ってると思う。
それが一体どういうものなのか。どういうことに繋がるのか、
それが分かるだけの、
それを変えれるだけの、力を僕らは持ってると思う。
僕ら自身一人一人が、そのことに対して、
目を向けて
前に進
むことが出来たら、もっとみんな、笑いあうことが、出来るんじゃないのかな。