Gackt の発言はシンプルだけど、重みがあって心に響きますよね。
そんなGackt 語録・・・
ひと言シリーズから語りシリーズまでズズズイ〜っとお読みください♪


TOP  Gackt語録〜2
Gackt語録 tulip が 語録から学んだこと
5/3
本当に会話が上手な人は、
会話の中に
否定形は出てこない

(オリコンNO.17 1145)
この話、凄く納得!いるんですよね。何か言うと、すぐ合の手のように「嘘?うそ!」っていう人。私の場合、「ホント?」って言う方なのですが、否定的な口癖の方と話をしていると、だんだんイライラしてきます。で、たまにはっきり言います。「その、”うそ”っていう口癖やめた方いいよ?」とか。(と、言いつつ私は聞き上手じゃないけど) Gackt氏の会話を聞いてると、あまり否定的な受け答えは出てこないけど、「そうなんだ」っていうとき・・”あ、これは半分納得してないな!”って最近思うんですよね。
4/12
「北風と太陽」の話、知ってる?
(オリコン)

Gacktさんのこの言葉を聞いてびっくりしました。このセリフは私も今まで、よく使ってきた言葉だから・・。かたくなに閉じた心を開く方法は、その心をどうやって温めるか?ってことだと思うから・・。強引に開こうとしたり、力で説き伏せようとしてもダメですよね。この童話は、人間関係の基本だといつも思います。
4/12
他人から見たら過酷、 
 自分から見たら
至福
(PATIPATIより)

こんな風に言葉をお洒落にあやつるGacktさんが凄く好き。いつも一人SMを楽しんでるGacktさんならではの言葉ですよね。以前アメリカのTVシリーズ「ER」にハマってた頃、聞いたことあるけど、ERのお医者さんたちって、アドレナリン症候群だとか?!自分をギリギリまで追い詰めたとき、脳から出るアドレナリン?一種の麻薬物質?これがたまらないんだとか?Gacktさんも脳内から他人では発することの出来ない物質を沢山だしていそう・・。
4/11
本当は心の優しい

ドラえもんみたいな人なんだよ
出せるものはポケットの中から
全部出すんだけどね


4/8深夜放送オールナイトニッポンでのtulipの選んだGackt語録はコレに決定!・・「本音だよな〜!」と思いました。Gacktさんって、いつもポケットの中を空(カラ)にするまで、意識を失うくらい全力投球してるから・・でも、ドラえもんのポケットは神ががってるから、空にすると・・前以上に中味が増えてるの。いつの間にか・・。その不思議な現実をよく知ってるから、面白くて空にする事をやめられないのかな?とか思いました。

3/24

を見ろ
寝てる間ではなく起きてる内に・・

(2000.5/Dears手書きメッセージより)
YUME WO MIRO
NETERU AIDA DEWANAKU OKITER UUTINI
この頃、いつも浮かぶGackt語録がこの言葉。・・皆さんは起きてる時、夢を見ますか?私はいつも色んな夢を起きてる時でも見ています。でも、この「夢」は・・妄想とも言えますが・・。何かね。この言葉の後に私は、もうひとつの書かれていない言葉も浮かぶの。「でも、夢だけ語って実現の努力をしない奴には萎(な)えてしまう」・・・頑張らなくては!


記録より記憶で残す方を僕は選ぶよ
KIROKU YORI KIOKU DE NOKOSUKOTOO
BOKUWA ERABUYO

オリコンより
写真が嫌いなGacktさん。以前から何度か言ってますよね。これは凄く共感しました。以前、私、川柳を作ったこともあったし。
「運動会 今を犠牲にするビデオ」っていう川柳なんですけど。子供が小さい頃って、何かにつけてビデオだ〜、写真だ〜って撮りまくるけど、撮ってる人は今を犠牲にしてるんですよ。哀しいほどに。だから、ここ数年は写真もビデオを持ち歩かない主義です。(なまけ者なだけだったりして)

どうせ生きるなら、
素敵に生きたいじゃない?
DOUSE IKIRUNARA,SUTEKINI IKITAIZYANAI?
今日、本屋さんで立ち読みしたオリコン「カップルにモノ申ーす!」での締めのお言葉。・・Gacktさんって、「素敵」って言葉がホント好きですよね。Gacktさんの場合、「素敵」か「素敵じゃない」か。これが判断の基準なんですよね?機能性より美しさ。でも、歌う時は顔をクシャクシャにしてでも熱唱!何が「一番かっこいい」か、「素敵」か、誰よりも分かっていらっしゃる。この言葉は、毎日の教訓にしますっ!

聴いてみた後の人生と
聴かないでこのままいく人生と
大きく違うと思うよ
アルバム「Ribirth」発売当時のインタビューでGacktさんが言いきったお言葉。これだけ自信満々に言うだけの事をしてるから・・彼だからこそ、皆、納得してしまう言葉。ほんと沢山、そういう言葉があるのです。・・で、確かに私の場合、この「Ribirth」を聴く前と聴いた後で、人生変わってきたと確信できます

アジアのトップの自覚がないと
危険だと思うよ

2002.1/22号 女性自身より
昨年暮れの紅白初出場の感想インタビューの内容,素晴らしかったですね。アジアのトップという自覚と真剣さ、誰よりも持ってる方です。今宵のGackt師も素晴らしい〜♪
12/7
若さとは
内面から外側に出ていくもの
WAKASA TOWA UTIGAWA KARA
SOTOGAWA NI DETEIKUMONO 

【Gackt様の説法】
年を取るということ 「老い」

Gacktさんは以前「メグ・ライアンのシワが好き!」って言ってたけど、左記のGackt様の説法を聞くと、その意味が凄く納得できます。ある意味、年を取ってから「内面から外側に出てくる若さ」のあふれてる人はとても魅力的!ってことかしら。私自身を振りかえって考えてみると、どんどん精神年令は後退してます。・・でもこれが単純に魅力とは言えないでしょうね。・・汗
(昨晩、この説法を子守唄替わりに聴いて、心ぶち抜かれました!)

髪の毛切る時ドラマが始まる
KAMINOKE KIRUTOKI DORAMA GA HAGIMARU
ラジオ黄金時代 8/24の回で、カリスマ美容師 アクアの野沢さんをゲストに呼んだ時、Gacktさんが熱弁してましたね。(初対面なのに相性ピッタリ!Gacktさんの恥ずかしそうな笑い声が印象的。Gacktさんを一瞬で惹きつけてしまうなんて、さすがカリスマ美容師!)Gacktさんって、髪を切る時、ストーリーを考えて、そのお話を美容師さんと展開させていきながら髪型を決めるらしいですね。・・って事は・・、今回のニューヘアのコンセプトは?ストーリーは?・・・tulip的に妄想を膨らませてみたのですが、どう考えても「アフガニスタンに出征するアメリカ兵」からお話が始まるの・・。そして、ひとりSMモードのGacktさんがいたりして・・。基本的に私は、軍事、戦争系の展開は苦手なのですが・・。

不自然な中での美しさが
僕は大好きです

FUSIZEN NA NAKA DENO UTUKUSISAGA
BOKU WA DAISUKI DESU
Gacktさんは「一度限りしか見れないような不自然な美しさに”美”を感じる」と、よく言いますよね。大事なバイクが事故で宙を舞って落ちて壊れた瞬間、海の上にあるピアノが沈む瞬間・・・。はかなく哀しい、一度限りの美しさ。他にはどんな瞬間があるか思わず考えてしまいます。そして私が考えたのが空でした。陸、海の次は空だから・・。でも、追求するのは止めました。今の世の中、絵空事では済まされませんからね。

人生は数学です
ZINSEI WA SUUGAKU DESU
よく「人生は国語だ」って言う人がいるけど、僕は「人生は数学だ」って思います・・とか言ってますよね。これは、なかなか奥深い見解だな〜と感心してしまいました。Gacktさんの感覚って、常識的な国語ではなく、意味不明だけど法則と根拠のある数学なんですよ、きっと!常識的な社会より、理科・・みたいな。

キーボードは弾けないけど
ピアノなら弾ける

KI-BO-DO WA HIKENAIKEDO
PIANO NARA HIKERU
なかなか言える言葉じゃありませんよね?!堂本兄弟でキーボードが弾けるアーティスト探しで、きくちプロデューサーがGacktさんにオファーした時、Gacktさんが言った言葉。MARSのライブでのピアノの弾き語り、ハンパじゃなく上手。そう言えば、元Xジャパンのyosokiも絶賛してたよね。yosikiの自宅で飲んだ時、「そこそこ弾く人はいっぱいいるけど、あんなに弾くとは思わなくて酔いが覚めた」って・・。私もこんなセリフ言ってみたいな〜。えっと・・、インスタントラーメンは作れないけど、中華そばなら作れる。・・・あ、全然違うか・・汗

選択して決断しようとする時の
一筋の光り、
それが僕の第六感
Gacktさんは、この第六感に今まで何度も助けられたって言ってますよね。日頃培ってきた信念ポリシーが根底にあるとは思うけど。何か凄く分かる気がしました。私もひらめき重視の生き方なので・・。
それを変えれるだけの、
力を僕らは持ってると思う
それ」・・とは、人間が長い年月持ち続けている歪んだ心、傷つけたいと思う心の事だと思います。先日、Gacktさんの過去のトークを辿っていたら、インターネットの暴力について語っていたので、語録に追加してみました。
インターネットの暴力についてGacktさんが語ったこと

女の子は一人エッチ、
たくさんやりなさい。
Gacktさんの持論だそうです。その訳は・・、「男っていうのは「イク」っていう感覚を本能的に持ってるものだけども、女の子っていうのは「イク」っていう感覚、一度覚えないと分からないもの。 それを得るために女の子は、一人エッチして、そういう感覚がどういうものなのか自分で探すべきだと思う」・・・このご意見、凄いと思ったのよね。女性の性を知り尽くしてるってかんじ。「Gacktさんのエッチ観」、特集で取上げたいと思いました。

悩むのは・・
答えを導く材料がまだ揃ってないから。
だったら、その材料を探しに、
前に進んでみたら。
「黄金時代」より
私の場合、切り替え上手なので、あまり”悩む”方ではないのだけど、仲良しの友達って、皆、悩みのつぼにハマる人が多いのね。同じところをグルグル回ってるの。そんな友達に、このGacktさんの言葉をプレゼントしたいな〜って思いました。でも・・、悩みのつぼにハマる方々って、この前に進むことに凄く臆病なの。前に進むって、凄くエネルギーが必要みたい。今の私にとってのエネルギー(ガソリン)がGackt。とことん好きなものを見つけること。これだよね!
@フレンテ・ケス Aセッカチ
Bアロアロ Cサヴァ Dモリモリ
@は・・フレンチ・キス Aは・・SEX B〜DはGacktさん的挨拶です。
たまに、こう言うのも語録に入れておこうかと・・・ふふふ。

人だからこそ自分の運命を、
変える力、持ってると思う

「黄金時代」より
”確かに人は逃れられないものを背負って生きてると思う。けど、運命っていうのは、自分の力で運んでいって切り開いていくもの”・・・と言う風にも語っています。これらはGacktさんがいつも体験してるデジャヴから得た語録。・・・凄く力強い語録ですよね〜。しっかりと信念を持ち貫けば、叶わない夢はない?私はどんな風に運命を変えたいのか?どんな理想があるのか?・・・Gacktさんの言葉のひとつひとつが、人生のバイブルに思えてきます。

相手に対して求める事を増やさない
自分が好きだって気持ちを
絶対見失わない

[POP BEAT]より
”恋愛とは?”に対するお答え語録の他に・・”男と女は元々一つだったんだと思う。それが無理矢理に離されたから、お互い、体の半分を探し求めて、一生懸命、自分の欠けた部分と合わせて1つになろうとするんじゃないかな。だから、好きになることに理由はないんだと思うよ”・・とも言っています。何とも説得力ある言葉・・。うっとりです。

プロセスではなくて結果を見ていれば
何でも成し遂げられる
「黄金時代」より
夢を叶えるということ
このところ状況が許せば、いつでもMDウォークマンを聴いています。ラジオ「黄金時代」のGacktさんの優しい柔かな語りが、いつも耳元にあるの。これって凄いよね!・・
そのお話の中には数々の名言があって、今回は特に心に染みたので、しっかりタイトルも付けてページを作りました。題して「夢を叶えるということ」です・・。「あれもやってみたい。これもやってみたい。」これでは夢は叶えられない。・・と、きっぱりGackt先生は言っております
「これをやる!」言いきる姿勢が大切なのですね?!

ロウソクの明かりが、
僕にとっては、
かけがえのない太陽です。
「黄金時代」より
お盆になると、どこの家庭でも、迎え火を焚きますよね?その周りを、ボーっとした目で男の人達が囲んでいる。迎え火の炎とかロウソクの炎って、何か不思議な力があるんだと前々から思ってたけど、このGacktさんの言葉を聞いたとき、何か確信を覚えました。自分の遺伝子に組みこまれた?過去の記憶とか、過去に出会った人達への郷愁とか・・。それは太陽の光では見つけられない(癒されない)・・ロウソクや迎え火だからこそ感じられる”何か”なのかも。・・さて、私も夜のロウソク体験してみようかな。

2度目まして
NIDOMEMASITE
10/9放送「倫敦音楽館」より
まだ観てないけど、ほっかほかの情報なので勢いでUPしたよ〜!ゆうちゃん!

ナンバーワンには興味ない。
オンリーワンでい続けるだけ

J-POP花前線より
この言葉はGacktさんが口癖のように言っている「僕は僕だから」と、兄弟のような言葉ですよね。Gacktさんはいつも、「自分のライバルは一歩前を歩いている自分」と言ってるけど、

ボーカリストなるもの
役者でなければならない

(マリス時代の某雑誌より)
ボーカリストが人気あるから役者になる・・のではなく、凄いボーカリストは役者の才能も兼ね備えている・・って事だよね。今、旬の役者さん達も皆、歌える方々ばかりだし。・・・Gacktが本格的に役者デビューするのも、そんな遠い話じゃないと思うのだけど、さて何をやるか?Gacktのしゃべりを聞いてると、”やれるパターンはいっしょじゃない?”と・・、考えがちだけど、そうじゃないと思うんだ〜。Gacktは”驚かす事には命懸け”!!もしかして、ひとり3役なんて、いきなりこなしそう。あ?もうやってる?”3Gackt”味覚糖・・・じゃなくって〜、例えば・・、トヨエツの「男たちが描いた絵」って言う映画知ってる?これ系をGacktがやったら、凄いよ。よだれものだよ。観たい!!!!

ちなみに、この「男たちが描いた絵」ってどんな映画かお教えしよう。トヨエツ扮する杉夫は、松夫と言う顔も持つ多重人格者。松夫は強暴でサディスティックなやくざ。杉夫は優しいピアノの調律師。二つの人格の葛藤と愛を描いた映画です。で・・、松夫のSMエッチは大迫力。この映画、きっとGacktも好きだと思うんだよね。

予想は裏切る、期待には応える
YOSOU WA URAGIRU KITAI NIWA KOTAERU
2001.9/11のNKH・FMラジオ
ミュージックスクエアより
Gacktの信念って沢山あるけど、この言葉は特に響きました。
カリスマ的なスターは、沢山の期待を体いっぱいに受けてるわけで・・、
普通並みなスターなら、プレッシャーに負けちゃうでしょ。
でも、Gacktは、
死ぬほどの覚悟がいつでもあるって感じ。
ミュージック・スクエアでの名言集はこちらからお読みください!
8ヶ月がちょうど
僕の臨月の周期
アルバムを産み上げるのにかかる周期が、いつも8ヶ月だそうですね!
って事は・・次のアルバムは来年春くらいかな?楽しみですね〜♪
ちょびっツ
tyobittu
(堂本兄弟)
2001.9/2発信のGackt語です。”ちょっぴり”って意味だよね?さ、皆様、これから、”ちょっとだけ”・・と言うとき、Gackt熱患者は・・”ちょびっツ”・・と。
友達、いないんだよね。 はい!Gackt がよく口にする言葉ですね〜。これを聞いた人、皆「まさか〜」と、思いつつも、よく考えると納得した筈。Gackt と友達だと思ってる人は沢山いても、Gackt自身が「友達」・・と思える人は、そんな沢山いないのでしょう。これって、誰にでも言えることですよね。常に前に向かって新しい事にチャレンジし続けると言うことは、ある意味、孤独。創作、練習って、孤独な作業なのです。皆さん、つるんで友達?を沢山作る事も大切ですが・・Gackt熱にかかったら、”自分と真剣に向き合う作業(創作、練習、勉強)”も、がんばりましょう!!(手はガッツ!)
夜になるとねぇ。
血が騒ぐんだよね

(ピンパパ★)
孤独な創作作業って・・何故か〜夜にはかどるんですよね。私がこうして、せっせと夜中に打ち込み作業してるのも・・そんなGacktの気持ちを少しでも分かち合いたいから・・?ははは。・・・それとも、Gacktは遠い前世、吸血鬼だったのかな?(Gackt自身、真剣にそう思ってたりして・・)
米食べない。
(ピンパパ★)
これは、私も以前やったことあるのね。確かに炭水化物を控えると、ダイエット効果は絶大なの。だけどね〜。毎日が結構淋しいの。慣れれば平気なのかもしれないけど、米を食べないと言うことは外食の時とか、周りに失礼な時もあるし。自分の姿勢をつらぬくGackt様。この言葉を聞くたび”頑張ってるよな〜”って感心しちゃう。
君は君、僕は僕。
KIMI WA KIMI,BOKU WA BOKU
Muisc @ Janction
このMusic@janctionでのトークの面白さったら凄い!Gackt語録の凝縮を見る思いです。その中で”女性観”に関する質問への回答が、これ。他にも沢山、語ってたけど。相手が自分を好きじゃなくなるのは、自分の方にも大きな責任あり・・。これは恋愛観だけではなく色んな分野で応用の効くセリフ。君は君らしさ磨いて輝き、僕は僕なりに磨いて輝く・・。助け合いだけで、ナアナアには、なりたくない。って言う彼のこだわり!好きだわ〜。