HOME Gackt熱の
@llnightnippon.com TOP
第 7回 2002.5/13
25:00〜27:00
2  3  4  5  6 
−6−

いっそひたすら、しゃべりつづけてみようか。。。無理、むり、ムリ。。。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

この時間でメール&FAXの受け付けは終了どぇす。
たくさんのアクセス、え〜、ありがとうございました。

そんなわけで、
きょうもハンバーグの作り方、2時間にわたってお送りしてきたわけですが、
え〜、みなさん、おいしいハンバーグ、作れそうですか?

それではここでひとつ、青森県あいちゃん18歳。

「さっきの続きですが、津軽弁をいくつか紹介します。
わー=わたし、なー=あなた、だんぶり=とんぼ、まんでら=太陽、
ねー=おいしい、めぐねー=おいしくない、わいはー=おっと、おけた=ころんだ」

。。。
なんじゃこりゃあ?。。。あいちゃんの声が聞いてみたい!

わいは−って書いてあるから、ハワイのことかと思った。
すごいね。。。
もう
ここまでくると、異国の言葉だよね。
これってすごい。。。この時間起きてるのかな。。。

A:もしもーし。

G:もしもし。

A:こんばんは。

G:はーい、あいちゃん元気?

A:元気です。Gacktさん元気ですか?

G:ああ元気だよ?ふふふ。。。これ、ほんとなの?

A:ほんとですよ。

G:ちょっとしゃぺってみて。わーを使って。

A:うんと、
わーはいま、Gacktさんと話してます。

G:
ははは、わーは、なんだ?うん。わーは、なーと、っていうんだ。

A:そういう感じ、そういう感じ。うまいですね。

G:
中国語っぽいねなんか。

A:なんか前に
韓国人さ間違えられたって話は聞いたことがありますけど。

G:ごめん、もう1回言って?

A:韓国人に、間違えられたっていう人の話は聞いたことあります。

G:ああ。。。。

A:なんか、うちのおとうさんなんですけど、あの、関西の方で、タクシーに乗ったんですよ。
で、関西人の人と津軽弁でばあっとおとうさんしゃべってったらしいんですけど。
タクシーの運転手が、関西の人に、隣の人韓国人ですかって聞いたくらい、
なにがなんだかわかんなかったらしいんですよ。

G:はあ〜ん。。。あれだね、
あいちゃんのしゃべりかたって
音程がついてるんですね、全部に。

A:あ、そうですか。

G:うん。わたしのおとうさんが。。。って。関西に行った時なんですけど〜って。うん。
関西に行ったときなんですけど。。。なんとかなんとかなんとかだあ。。。
なんとかなんとかなんとかだ〜。。。なあだ〜みたいな。。。
確かにちょっと韓国語に近いのかもしれないなあ。韓国語の音程にすごく似てる。

A:なんか友達とか横浜とかさ行ったんですけど、
韓国語っぽいってみんなに言われるって言ってましたよ。

G:それね、
音程だと思うな。発音よりか。

A:そうですかね。

G:なんか、発音聞いてると
フランス語っぽいんだけどな。

A:フランス語ですか?

G:うん、言葉のつまりかたとか。

A:ああ、そうなんですかね。

G:すごく
悪く言えば、舌ったらず?すごく良く言えば、流暢?

A:ありがとうございます。

G:う〜ん、不思議な感じするね。
確かに友達が韓国の人だっていわれるのも、わかるような気がする。

A:ああそうですか。

G:音程のつけ方がすごく韓国っぽいね。ちょっとびっくりした、いま。感動してるよ。
これ、わいはーってどうやって使うの?

A:うんと、たとえば、あの
ころんだときに、わいは−とか言ったり。

G:
ハハハハハッ!!(注:ものすごい大爆笑)

A:中学校のときに修学旅行で東京に行ったんですよ。
で、地下鉄こう降りるで、なんていうのかな、こう引っかかったんですよ。
で、思いっきりわいは−とかしゃべっちゃって、東京の人がみんな
わーのこと見てったりして、すんごい恥ずかしかったんですよ。

G:はあ〜ん。。。
あいちゃん素敵だね?わーのことっていうんだね?

A:はい、
わーのことって言いますよ、みんなこっちの人は。

G:じゃあ、わたしはきみのことがすごい好きだよってなんていうの?

A:
わーは、おめえのことをすんげえ好き。

G:はあ。。。。なんかうれしいね。

A:んですか?

G:んです。へえ。。。。

A:
さよならって、へばっていうんですよ。

G:へが?

A:へば。

G:それフランス語だよ?

A:そうですかね。みんな、へばね〜とか、へばな〜とか。

G:へばね〜、へばな〜。。。すごいね。

A:もっと汚くなれば、
ひゃあな、とか。

G:はあ。いまのその、もっと北にいくんだったらっていうことでしょ。

A:もうちょっとこう、汚くなればっていうか。ことばにもいろんな種類があって、
きれいな津軽弁とかってあるんですよ。田舎なまりとか。

G:あいちゃんはどっち?

A:わーはたぶん田舎の方だと思うんだけど。

G:そうなんだ、へえ。。。その音程、すごいな。どこからきてるんだろうね?

A:どこからなんでしょうね。よくわかんないですけど。

G:
あいちゃんはゲストでおいで。

A:ふふ。。。行きます。

G:ねえ?ちょっと、
今度ね、全国から、方言しゃべれるひと、集めよう。

A:ああ、それいいですね。呼んでください。

G:
あいちゃんね、津軽弁代表。OK。いいよ。あの。。。勝手に来ちゃだめだよ?
こっちから連絡するからね。あいちゃんいいね。。。わーが、わーがっていうんだね。
でもこれ、新潟の人もなーっていうんだよね、確か。なーさ、って。なあさっていうのかな?
おまえさ、ていうの、なあさとか言ってたな。

A:うちの津軽弁を初めて聞いた人はきついとかいいますよ。

G:いや、きつくないよ、全然。あの、濁音がすごく多いんだなっていうのは感じるけどね。
あの、そうかもしんないんですけどね、っていう感じに聞こえる。
そう、そんな感じしない?いまのぼくのどう、いけてた?

A:いけてます。

G:いけてる?ちょっと津軽弁、勉強しようかな。
これ津軽弁になるの、青森弁なの?

A:津軽弁です。青森にも、ふたつ方言があって、南部弁と津軽弁っていうのがあるんですよ。

G:
津軽弁は知ってるけど、その南部弁?それわかんないな。

A:南部弁っていうのは、わーもよくわかんないんですけど。

G:ははは。。。ふにゃふにゃもげもげわかんないんですけどって言われてもね。。。
ほんとぼくもね、
いま聞いててね、すごい不思議な感じ。不思議。
あのね。中国に行くとさ?中国ってほら、いろんな言葉があるでしょ?
たとえば北京語でも何種類かあるし、広東語、福建語、ハッカ語、いっぱいあるのね。
きっとね。。。。なんとなくわかるっていう感じは、こういう感じなんだろうなあって。
日本人ってほら、日本人だから絶対わかるって思ってるじゃない?言ってることが。
でも、本来こうなんだよね、きっと。だって、それぞれにほら、
昔は国があったわけなんだから。ねえ。。。素敵だよね。。。ちょっとあれだよ?
津軽弁をね、もっと全国区にしないとだめだよ?あの、東京来たからってね、
東京弁に直しちゃだめだよ?ちょっと。。。連絡するから、今度スタジオおいでね。

A:はい。わかりました。

G:これ、頼みじゃなくて、強制だから。じゃあ、今度スタジオ集合ね。じゃあ、楽しみにしてるね。

A:じゃあ、へば。

G:あ?あ、へば。

A:へば。

G:へば。これ、いつ終わるの?

A:いつでもいい。

G:
いつでもいいんだね。じゃあ、へば。

素敵な言葉だよね。じゃあ、もうすぐこの番組もへば?え〜、その前にCM。
(CM)



ニッポン放送LFRをキーステーションに全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

Gacktのオールナイトニッポンcom。この番組はスズキ、ナムコ、明治製菓、
トヨタ自動車、白泉社、日本音楽著作権協会、クールズのフレンテ、メンインブラック2、
以上各社の協賛で、東京港区台場ニッポン放送LFRをキーステーションに
全国36局ネットでお送りしました。
今週のオールナイトニッポンcomエンディングテーマはキュウンの「リフレイン」です。


う〜ん。。。ちょっと思ったんだけど。
南の人よりも北の人たちの方が、よりこう、
日本語いわゆる東京弁とか標準語といわれてる言葉よりも
距離をすごく感じるよね。
離れてる感じがして。だから、すごく。。
新鮮?

相手のことばが分からないってさ、
たとえば、最初ね、慣れない人たちや聞いたことのない人たちって、
笑ったりとかちょっとおかしく思ったりとかすると思うんだけど、


たとえば、それに慣れちゃうと、今度は相手の言ってることが、
わからない部分がすごくいっぱい出てくると思うの。
でもその状態で相手のこと理解したいって出てくる気持ちって、
たぶん。。。。まあ、東京の人たちっていうか、普通に標準語や東京弁しゃべる人たちは、
少ないんじゃないかなって思うんだよね。

もともと、たとえば九州にいるひとたちは、自分たちとやっぱり違う言葉を
しゃべってるひとたちに対して、自分たちのことばを伝えるっていう部分で、
伝えようっていう意志があるわけじゃない。

けど、中央に集まってる人たちって、こっちが基準なんだからみたいな部分があったりとか、
ねえ、おまえたちがなまってるんだからさっていう部分あったりとかね、
それ違うんだよね、きっと。

お互いが伝えたいとか、届けたいとか、
その気持ちがきっと大切
なんだなあ。凄く嬉しいなあ。。。


いろんなメッセージ待っています。葉書で送ってくれる人たちへ。
〒137−8686 Gacktのオールナイトニッポンcomまで。メールで送ってくれる人は。。。です。
このあとは小久保淳平くんのオールナイトニッポンRどぇす。
ということで、きょうはこれくらいまで。

来週、また、みんなの素敵な声を聞かせてね。へば!

(終)

back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人