@llnightnippon.com 第 6 回 2002.5/6 2  3  4  5   
−6−

ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。

Gacktのオールナイトニッポンcom。

え〜、ケミストリーのふたり、おつかれ。。。。
今度、ライブに、え〜ケミストリーのライブに、出ます!。。。決めました。
うふ。
歌います。呼ばれたんで。え〜、出演交渉します。いいね。いつ出よう?
あの、
ケミストリーのツアーの日程、先に調べて?で、どこかで出よう!。。これいいね。
ほんとにね、ああ、そうよくあるんだよね、ツアー先でさ、ほかの人とライブでね、ぶつかって、
たまに打ち上げ会場が隣だったりとか、たまに横で飲んでたりとかね。

むか〜しね、ルナシー。。。ルナシーっていたんだけどね、ルナシーのメンバーがね、
打ち上げしてるところに、ぼくもそのころ、ツアーだったのかなあ、ぱあって行って、飲んでて、
そしたら、たまたま僕の友達がルナシーのメンバーと仲よくって、
で、「おう?」みたいな感じで。「派手な人いっぱいいるな」とか思ってたの。
でね、そのときが何年前なんだろうな、かなり前なんだけどね。

で、つい最近、1年くらい前かな、ルナシーの真矢、ぼく真ちゃんっていうんだけど、
ずっと真ちゃんとしゃべってたの。ずうっとその飲んでるときに真ちゃんとしゃべってて、
で、かなり酔ってて。で、テレビで、テレビの前に1回ラジオがあったのかな。


会ってね、「ああどうも」って。「初めまして」っていわれたとき「会ってるから!」ってふうに。
はは。。。あそこで会ったじゃん、みたいな。「え?」「覚えてないの?」「いや覚えてない」
「なに言ってるの、あそこでほら、飲んでたじゃない」
で、ずっと考えてて
「ああ、いたいた、あのオールバックの変な!」とか言って。
「変じゃない!」みたいな。そういうのよくあるんだよね。

こう、ツアー先でね、ケミストリーのふたりに会えたら面白いよね。
次の日のライブ、出来なくしてやる、みたいな。
ははは。。。。
つぶすの。まあ、今度、プライベートで一緒に飲みましょう。
(CM)



Gackt熱ラジオレポ ひと口メモ♪

chemistry セカンドライブツアー決定。8ヶ所11公演。

■ 日 程 ■
8月17日(土)仙台サンプラザホール
8月19日(月)広島厚生年金会館
8月21日(水)福岡サンパレス
8月23日(金)24日(土)大阪フェスティバルホール
8月26日(月)札幌市民会館
8月29日(木)新潟テルサ
8月31日(土)9月1日(日)愛知県芸術劇場
9月4日(水)5日(木)中野サンプラザ

一般発売 7月20日

ケミストリーはスパークリングケミカルの最後に
「楽斗さんぜひライブにきてください」と言っています。
(ちなみに出てくださいとは言っていません)

by イリヤ





ニッポン放送LFRをキーステーションに、全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

京都市北区ゆりこ。

「好きな言葉は御目文字です。結婚してお礼状などを書くことが多くなり、知った言葉です。
御目文字いただければ、などと使うんですが、見ていただく、という意味だそうです。
とても女らしくて、お気に入りです。いかがでしょう?綺麗でしょう?」

ゆりこの言葉が聞いてみたい!

う〜ん。。。京都って書いてあるんだけどね。聞いたことないな。
御目文字かないますように。。。Gacktさんに御目文字かないますようにって書いてあるね。

G:
モリモリ?こんばんは。

Y:嗚呼!びっくりした。

G:嗚呼・・僕もびっくりした。

Y:どうしよう?

G:
御目文字って使うの?

Y:あの、使うんです。わたしは。

G:御目文字してくださいとか?

Y:
あの、目上の人に対して使う言葉なんですけど。

G:御目文字いただけますか、とか?

Y:そんな感じです。文章で書くときの方が多いんですけどね。

G:聞いたことないなあ。

Y:あの、広辞苑とかにものってます。

G:
凄い言葉を使うんだね。

Y:わたしも結婚してから知ったんですけど。
なんか、お習字とかされてるかたがいて、で教えていただいたんですけどね。

G:なるほどね。
主婦なんだよね。こんな遅くまで起きてて大丈夫なの?

Y:もう、子供もちゃんと寝てるんで。寝かしてからいつもちゃんと聞いてます。

G:え〜と、京都の人?

Y:もともとは滋賀県なんですけど。

G:そうなんだ。最近、あれだよね、
京都の人たちもどんどん、
関西弁に侵食されて、京都弁を使わなくなってきているよね。


Y:祇園とかのへんいくと、やっぱり聞くこと多いですけどね、いまだに。

G:やっぱり京都の人だね。多いですけどね。。。ええですなあ。。。
ぼくね、京都に友達が結構いてね、たまに京都の昔の友達に、
女の子とかに電話したときに、会話をしてて、「あ、もう仕事にいかなきゃ。じゃあ仕事に行くよ」
って言ったときにね、切るときにね
「おきばりやす」っていうときがあるのね。
ぼくねえ、それがすごい大好きで。
おきばりやすって、こう。。。おきばりや、とか、おきばりやす、とか。

Y:でもお商売してはる人のほうがそういうのやっぱり使わはれますよね?

G:ぼくの友達は、何人かいて、結構使うんだけど、一番好きなのはね、
「おきばり〜」っていうのね。それはなんか、こう、ぐっとくるんだよね。

Y:それはわたしは会話では使わないかなあ。

G:気張るぞ!みたいな。そういう感じなんだよね。
おきばりっていいよね、なんかね。はんなり。
はんなり使う?

Y:はんなりもあんまり使いませんねえ。

G:
ほっこりは使う?

Y:ほっこりは、家に帰ってきたときなんかに、使いますけどね。

G:どんなときに使う?

Y:ちょっと遠出して、疲れて帰ってきたときに、はあ、やっぱほっこりするなあとかって。

G:はあ、やっぱほっこりするなあ。

Y:家はいいよなあとかいって。

G:いいねえ。あのね、うちのスタッフでね、千葉の人がいるんだけど。
方言を使う人とね、付き合ったことがないんだって。
でね、
方言にすごい憧れるんだって。
いま、しゃべっててね、ずうっと天井向いて口開けてる
からね。
よっぽどね、いいんだと思うよ?

Y:京都弁ってでもまあ、特殊ですよね。

G:特殊だね。でも、
ぼくの印象は、話しかたはゆっくり、
で、すごく相手に対して届ける言葉はやわらかい。
言ってる内容は非常にきつい。それがぼくの京都弁の印象
かな。

Y:京都の人は裏表がある、よういいますもんね。

G:いうよね。

Y:結構ほんまですよ。

G:いや、ぼくもね、実体験済みって感じかな。

Y:どのへんにいはったんですか?

G:僕、京都はいっぱいいたよ。あんまり言えないけど。
北の方とかね、まあ東の方とか。。。
西の方は結構ずっといたかな
まあ、ぼくが一番好きだったのは。。。う〜ん。どこかな。。。やっぱり北
の方が一番
一番
好きだったかな。まあ、たとえば北山だったりとか。

Y:すごい近くです。すぐそこです。

G:ああ、すぐそこなんだ。

Y:来てください。

G:いやいや、もうすぐCMの撮影が始まるんだ。さすがにいまからはちょっとね。

Y:ああ、いまじゃないですけど、また来てください。

G:ぼくね、たまに京都に行くのね。ふらあっと。で、ぶらぶらっと行って、ぶらぶらっとまわって。

Y:今度きはったら電話してください。一緒に植物園行きません?

G:植物園ってどこ?

Y:北山の。

G:ああ!。。。懐かしいなあ。

Y:行かはったことあります?

G:もちろんもちろん。そうか。じゃあ、今度京都行ったときは、
ちょっと一緒に植物園行きます?じゃあ、今度ね。ごめんね、こんな夜遅い時間に。

Y:ライブがんばってください。

G:ありがとう。

いいなあ。
やっぱり京都いいなあ。。。うん。。
もうちょっと、CM明けたら、メール読んでみようかな。
(CM)



いっそひたすら、しゃべりつづけてみようか。。。無理、むりムリ。。。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

これ、なんか聞くと笑えるな。無理、むり、ムリとかって。。。

え〜、Gacktのオールナイトニッポンcom。
この番組は、スズキ、ナムコ、明治製菓、トヨタ自動車、白泉社、
日本音楽著作権協会、クールズのフレンテ、メン・イン・プラック2、
以上各社の協賛で東京港区台場、ニッポン放送LFRをキーステーションに、
全国36局ネットでお送りしました。
今週のオールナイトニッポンcomエンディングテーマはsayakaの「ever since」どぇす。

え〜、ちょっと嬉しいことがありました。。。
あのね。こむらがえりの話をしてたときに、非常にスタッフが、ほとんどのスタッフが、
ぼくのことを否定しはじめてたのね。「こぶらって。。。そんなの蛇じゃないすか」とか
「そんなひといませんよ」とか「何いってるんですか」とか。


「いまのいままで間違ってたんですか」とか。さんざんいったあげく、いまね、メールが届いて。
これは、埼玉県えみちゃん、えみこちゃん。

「さっきこむらって広辞苑で調べてみたら、ふくらはぎの後方、ふくれたところ、
そして”こぶら”って書いてありました。こぶらがえりでもいいんじゃないですか。
辞書みたら”こぶらがえり”とも言うらしいですよ。間違ってませんよ」

ぼくの人生はね、間違ってなかった!!
。。。これってね、大きいよ?またぼくは、もしこれ言ってくれなかったら、
こぶらがえりとか言ってる人に、「こぶらってそれ蛇じゃん?
こむらって言うんだよ」とかいって。「いえ、こぶらっていうんですよ」とかって言われてさ。


「こぶらともいうんですよ」とかって辞書を目の前にしてさ、またショック受けるんだよ?
どうすんの?ほんとに。公共の電波を使ってね、そういういじめしないでくれる?
。。。。。。。。。よかった!ああ。。。今日はね、ちょっとね、あぶなかったね、途中。

テンションがね、あがってて、もうちょっとで壊れそうだった。
まあ。。。よかったなあ。。。壊れなくって。
これ、きっとね、あと何回か放送してたら、絶対壊れるよ、ほんとに。どうしよう?
ふふ。。。
壊れるとね、収集つかないからね、ぼくは。まあ。。。。いいか?

とにかくいろんなメッセージ待ってます。葉書で送ってくれる人は、
〒137−8686Gacktのオールナイトニッポンcomまで。メールで送ってくれる人は。。。です。
まあ、きょうは非常に綺麗な言葉を、そしてぐっとくる言葉を聞けて、ぼくは結構いい感じ。
うん。。。。いいね?

来週もこういう気分でやれれば最高だね?
スタッフにね、あの、各地の、地方の言葉をしゃべれる、女の人をばあって並べてね、
キューだすときに「いきますえ?」とか。。。そういうアトラクションがあったらいいよね。
多分もう楽しくてしょうがないだろうな。。。ははっ。。

このあとは小久保淳平くんです。ということで。

今夜はきみの夢の中で、素敵な言葉、ささやいてみようかな。。。?
(終)

back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人