@llnightnippon.com 第 6 回 2002.5/6 2  3  4  5   
−5−

いっそひたすら、しゃべりつづけてみようか。。。無理むりムリ。。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

え〜、そんなわけで。これ読んでみようか。文京区、りさりさ。

「綺麗な言葉、募集ということですが、『そろそろおいとましますわ』というのはいかがですか?
高校のころ、英語の授業でセンテンスをこういう表現で訳したら、先生に凄くほめられたことを覚えています」


これ、言い方だよね。きっと。そろそろ、おいとましますわ。
こういう言葉でしゃべれる日本人の女の子ってもういないでしょ?
おいとましますとかって。。。最近聞かないね。
こういう女の子いたら、ドキドキするだろうな。
「あれ、もう帰るの?」「うん。そろそろおいとまします」
もう。。。どうしよう!なんかドキドキしちゃうだろうな。ぼく
、こういう子、好きだなあ。



次。
「綺麗な言葉。それは麗しい。。。
古文でも100%の美という意味だそうで。1度いわれてみたかったりします」


この麗しいって言葉ぼくも大好き
。この麗しいって言葉はね、ぼくこれ使うね普段。
でも人から聞いたことないな。でもこれ何気に、使えるんだよね、普通に。
きみってほんと麗しいよね。。。よくない?いやあ結構麗しい感じ。。。。
ちょっと違うかな?。。。っていうか麗しい!みたいな。これありだと思うけどね。
ぼくの口癖なんだよね。最近なんかこう「っていうか」っていうの、なんか言っちゃうんだよね。

でもね、自分でしゃべってても違和感のあることばって結構あってね。
あのさっきもスタッフとしゃべったんだけど。「うん、全然いいよ」とか「全然オッケー」とかね。
「うん、まあ全然できる」とか。昔ね、ぼく覚えてるんだよ。
友達に初めて「うん全然いいよ」って言われたときに、
「全然は、できないだろう」とか「全然は、よくないだろう」とか、
ないっていうのを否定でつけろって言ってたはずだったんだよね。

いつのまにか、肯定分で全然っていうの、使うようになっちゃったんだよね。
最近さ、逆にその。。。「全然いいよ」とか「全然かわいい」とか「全然きれい」とか
「全然おいしい」とかっていうのは聞くけど、「全然まずい」とか「全然おいしくない」とか
「全然よくない」とかってあんまり聞かないよね、かえって。
意味が変わってるよね、反転してるよね、これって。
なんか、これが新しい日本の言葉なのかな。



え〜、宮崎県、みつるちゃん。

「綺麗な言葉ではないのですが、わたしが結構響きが気に入った言葉は、こむらがえりです。
意味は足がつったような感じになることなんです。
私はよくこむらがえりになるのですが、初めてこむらがえりになったときには、
太ももだったんですけど、骨をはさんで肉が移動したような感じになったんです。
こんなことってあるのか信じられなくって友達に説明しても笑われるだけ。
やっと
病名がわかったと思ったら、こむらがえり。。。
なんだか可愛くないですか?

もうむかつきもこの言葉をきいてなくなってしまいました。
こむらがえりは運動不足の人がなるそうです。。。わたしだ」


え〜、
Gackt、神威楽斗、ことしで462になります。。。。
え〜、今の今まで、
こぶらがえりだと思ってました。。。。ショックです。

みつるちゃんの声が聞いてみたい!

だってさ。こぶらっぽくない、あれってさ?
あの、ぴゅってあがったときってさ、
コブラのさ、こう後ろの感じ?わかんない?こう。。。
なんか背中がぴゅっと上がった感じ。。


G:
アンニョンハセヨ。

M:こんばんは。

G:こんばんは。ははは。。。。。

M:え?こぶらがえりなんですか?

G:いや、こむらがえりだと思うよ。ぼくはね、ほんとにこぶらがえりだと思ってたんだよね。

M:でも、わたしもひとりぐらいにしか聞いたことがないんです。

G:いやこれね、さっき調べたんだ。
ふくらはぎの後ろのことを”こむら”っていうんだよね。
で、それが
”うっ!”てなるから、がえり?なんかわかんないけど、たぶんそうなんだと思うんだけど。
こむらが、かえってる、こむらがえり。きっとこれ、こむらがえりじゃなくて、
こむらがえるでもよかったんだよね、きっと。こむら、がえるみたいな。
なんでぼくはこぶらがえりだったんだろう?
これね、
ぼくの友達みんなこぶらがえりって言ってたんだよ。ほんと。

M:
Gacktさんが広めた?

G:違う違う。
ぼくが教えてもらったんだって
初めて、友達が、これ足つったときになるじゃない。
で、サッカーやってたるときに友達が倒れて、うわって言い出して、で足をめくったら、
筋肉が持ちあがってぴくぴくぴくって痙攣してるんだよね。
で、それを
『こぶらがえりになった、こぶらがえりになった』って叫んでて、
ぼくは初めてそれを見て『これがこぶらがえりっていうのか」』みたいな。
で、そのまわりの友達も『すげえ、こぶらがえりだ』みたいな感じだったの。
それからぼくはいまのいままで、ずっとこぶらがえりだと思ってたんだよね。

M:なったことありますか?

G:えっとね、
昔ね、2〜3回あるね。すごい激しい運動をずっとしつづけると、
気ゆるめたときに筋肉がぶってあがって、全く歩けなくなったりとか。することはあったね。

M:痛いですよね。

G:うん。。ぼくはね、なんかこう、
なったときに、生きてるって感じがしたんだよね。
こう、筋肉のあがったあの感じがさ、なんていったらいいかな、
痒いところに手が届く、違うな?
違うよね。なんて言ったらいいのかな。なんていったらいいんだろう、
あのさ、こうすわっててさ、お尻がこう、クッてなることがない?
お尻の横に穴があく感じ。
ぺこって凹む感じ。ぺこってこう、痛い!って。
妙に、そうやってる自分がかわいらしかったりしてさ
そういう少年時代がなつかしい感じ?いまないんだよね。。。

M:また、ありますよ。

G:また、これからも?最近は普通につったっていうからね。
これ、こむらがえりと違うんだよね、きっと。よくさ、水の中に入ってて、
つったときにさ、
つった指を直すポーズが凄くかっこ悪いのわかる?

M:足の?

G:そうそう、足の親指を水の中で一生懸命伸ばして、こう、曲げてるんだけどさ、
水の中でこう、すごいかっこ悪いの。で、空気が吸えなくなると、
上にあがってもう一度もぐってさ、親指をもどしてさ。遠くから見てると
『あいつなにやってるんだろう』って思われるんだけどね。
でも
やってる本人めちゃくちゃ真剣でね。助けて!みたいな。

M:でも見られたくない。

G:これだけは
絶対に見られたくない姿だよね。風呂場でよくつるんだよね。

M:お風呂でですか?

G:そうそうそう。お風呂でです。・・・
可愛いしゃべり方だね。
宮崎の人ってみんなそういうふうにしゃべるの?

M:え?一応自分では標準語かなと思ったり。。。

G:ああ。。。まあ、
宮崎の標準の人には標準語なんだと思うよ。
それは全然悪いことじゃないし。ぼくはね、そういうしゃべりかた好き。かわいい。
宮崎弁っていうの?なに弁っていうの?あるじゃん?関西弁とか、博多弁とか、津軽弁とか。

M:え。。。都城。。。

G:
和田勉。。。とか。。

M:わかんないんですけど。あはは。。

G:うふふ。。。おかしいなあ、きょう。このままね、
え〜、
ぼくラジオ終わったらCMの撮影行くんだよね。ほんとに。
どうしようこんなにテンション高くて。あぶないよ。ほんとに。

M:
壊れてください。

G:なんかこのCMだけちょっとおかしくない?みたいな。
いや、
素敵なかわいい話し方が聞けて、ちょっとぼくはいま幸せだな
ありがとうね。ぼくのこの、間違った認識を直してくれて。じゃあね。

M:からだに気をつけてがんばってください。

G:ありがとう。


かわいいね。。。素敵。。。こういうね、
方言を使える人たち、あの、もっとね、アピールして。
別に標準語に直さなくていいよ。もっともっと自分をアピールして
「いえ。わたしは宮崎だから」そういう感じの強さがあったら、もっと日本はね、
こう、
場所場所で独立国家として成していけるからさ。がんばろう。

「涙の旅路」初恋の嵐。
(曲)
初恋の嵐で「涙の旅路」でした。どっちが曲名がわかんないな。
CMのあとはケミストリーのスパークリングケミカル。。。
飲みにいこうぜ?
(CM&ケミ)

back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人