HOME | Gackt熱の ANN TOP |
第43回 2003.2/24 25:00〜27:00 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
−5−
す〜ごいね〜タモさんすごいね!いやあ、ちょっとね、いま汗かいたよぼく。 こういうアプローチがあるっていうことを、世の中に知らしめた。。。。 おやおやGacktくん。。。。どうでした?タモリでした。(時報) Gacktのオールナイトニッポンcom。 下は12歳から、上は60歳までのお便り、 Gacktのオールナイトニッポンcom、 おやおやGacktくん。凄いよね。凄いよね。ほんと凄いよね。 あのね、このね、タモさんが誰を真似してるかっていうの、 ぼくいまいちよくわからなかったんだけど、あの、タモさんのね? なんかやった「おやおやGacktくん」っていうやつを、帰りの車で、 メンバー全員やってたからね。凄い影響力だと思わない? みんなやってたんだよ、おやおやGacktくんとか言って。 誰かすら知らないのに。す〜ごいなと思ったよ。 え〜今夜は第一回お便りコンテスト、 というわけで、みんなからのお便り紹介していきましょう。 続いてのメール、仙台市、たかし21歳、大学3年生。 「ぼくももう2年以上受け持っている子どもがいて。。。。受け持っている子がいて。 今年が高校受験だったんですが、先日、第2次志望の高校を受験し」 これなんかおかしいな文が。「先日、第2次志望の高校に受験し、 その後合格通知をもらった日、まっさきにぼくの携帯にすごくうれしそうな声で 「受かったよ!」とかけてきてくれました。もう自分の合格のように、うれしいですよね。 まだ3月に本命の試験が残っているので、気は抜けないのですが。 Gacktさんは家庭教師をやられたことがあると、以前も話されていましたよね」 うん。。。まあ、そんなわけで。 たかしくんの声が、聞いてみたいっ! 。。。。おやおや、たかしくん?ふふふ。 T:こんばんは。 G:こんばんは。 T:初めまして。たかしといいます。 G:たかしくん元気? T:元気ですよきょうは! G:ああきょうは元気なんだ?ああ。 T:きょうも元気です。 G:きょうも元気だ。うん。よかったね、受かって。 T:そうですね〜ほんとぼく授業中だったんですけど、思わず出ちゃって。 G:ああ出たんだ。 T:はい。 G:出ちゃったわけだ。 T:出ちゃいました。 G:出ちゃったんだね。もうそれ以上は言うな! T:はいっ! G:なるほどね。っていうかさ、たかしが、 通っている大学っていうのは、結構固い学校なの? T:そうですね、宮城県の中では、固い学校として、そういう風に見られています。 G:なんていう学校、言っていいのかな? T:ああ別に、いいと思います。 G:なんていう大学。 T:東北大学。 G:ああ東北大学なんだ。ああ!なるほどね。 T:こっちでは東北大学のことを、トンペイっていうんですよ。 G:ふふふふふ!まあ確かにね。トンペイね。うん。 結構まじめに学校行ってるほうなの? T:はい。 G:まじめなんだね。あんまりさぼったりしないんだ。 T:授業さぼったことはないですね。(スタッフ:。。ええっ?) G:うん!えらいっ! T:はいっ! G:えらいね。っていうかね、大学生って、勉強しにいくところだもんね。 大学行ってんだからさ。勉強するんだよね。 T:そうですよね。 G:み〜んな行かないんだよね。ほんとに。 T:そうですね、さぼる人はさぼりますね。 G:ね。まあ、結局ね、いつも思うんだけどさ、 大学のシステムを変えるべきだと思うんだ。 T:それはどういうふうに? G:要はさ、ものすごい入学試験を難しくして、卒業を簡単にしてるでしょう。 たとえば論文書けば終わりとかさ、単位とれば終りとか。 そんなのさ、全然身につくわけないじゃない。はっきりいって。 だったら入口ものすごい広くして、出口ものすごい狭くすればさ、 みんな学校に行くわけじゃない。だって学校でそういうものだから、 学校に来るのは、なにかを自分が得るために来る? その得た証として、卒業するのは難しいんだよってことさえわかれば、 みんなはいるときに自分で選ぶでしょう? T:そうですね。 G:ねえ?けど、はいるのだけ難しくしたりするとさ、 はいったあとで、ああはいった、もうオッケーみたいなさ。 T:ああ、ありますね。 G:みんなそうなっちゃうじゃない。 とりあえずこれから大学生、なにして遊ぼうかなとかさ。 とりあえずバイトして車買ってバイク乗って、サークルはいってナンパしてみたいなさ。 いい彼女つくって。でまあ、4回なるまでちょっと遊んで? 単位そこそこ取って。まあ1回くらい、だぶってもいいかなみたいな、とかさ。 T:アメリカの大学みたいにってことですよね。 G:そういうことそういうこと。自分の意志で、大学に行きなさいって。 T:そうですよね。 G:絶対そうするべきだと思うよ。 T:ああいいかもしれない。 G:そのほうが、大学にほんとに行きたい子たちが残ると思うから。 T:はい。 G:で、卒業できない子はずうっとさ、大学で生活しつづけるんだろうし。 うん。。。結構ほら、浪人生も多いでしょう、あ、浪人生じゃないや。。。 T:留年? G:留年生も多いでしょう? T:多いですね。 G:ね?かっこ悪いもんねああいうのって。 T:そうですね。 G:え〜その高校受験だっけ?で受かったのは、どんな子なの? T:。。。あの、名前は、けんとくん。 G:けんと。 T:はい。 G:ああ。。。 T:賢い人って書いて。 G:ああなるほどね。賢い人、賢人。 T:すごく素直な子で、いい子なんですよね。 G:なるほどね。お、女の子じゃないよね、男だよね。 T:男です。 G:ニックネームかなと思うじゃない。 ケント。煙草も吸ってんだ、みたいな。 T:あははは。 G:なるほどね。で、この子ずっと見てたわけだ。 T:そうです。一人目の生徒ですからね、ぼくの。 G:一人目の生徒だ。。。。たかしくんは家庭教師をやってるわけ? T:。。。はい。 G:どっかの塾の講師じゃなくて、家庭教師で何人か受け持ってるわけ? T:はい、そうです。 G:なるほどね〜。。。。。で、初めて、この賢人くんにあったときの、 賢人くんっていうのはどういう感じだったの? T:ああ。。。控えめな子だったんですよ。おとなしくて。 人見知りしちゃう子だって聞いたんですけど。 G:ふんふん。。 T:でぼく、人と打ち解けるのは結構早いほうなんで。すぐ、仲良くなりました。 G:なるほどね。で、学力的には? T:これ、ぶっちゃけちゃうと、やっぱり、底辺。。。。の方なんですよ。 G:ん? T:底辺の方なんですよ。 G:ああ、パッパラパーってことね。なるほどね。 で、その受験に受かったってことは、それだけがんばったってことでしょう? T:そうです。す〜ごいがんばってましたね。 G:うん。。なるほどね。え〜じゃあ、たかしの。。。。 T:はい。 G:ぶっちゃけ、オレはこんなふうに教えた! T:はい。 G:聞けこのやろうみたいな。 世の中の、腐った家庭教師、聞きやがれ! T:はい、わかりました。ぼくは、アメとムチ。 G:はははは!アメとムチ。うん。え〜。。。。 そのアメとムチはいい感じで効いてるんだ? T:そうですね、厳しいこと言ってたま〜に泣いちゃうこともあるんですよ。 そのあとはもう、ケア、ケアを、してあげないと。 G:ああ、なるほど、よしよしだ。なるほどね。 もう、ぼくはね、家庭教師やってたときはね、ムチ!。。。。ムチ!。。。。 T:あっははは。。。 G:ムチ!。。。。ムチ!。。。ムチ!。。。。ムチ!!。。。 アメはね、もう、戦後のような状態だよね。もうあの、 缶を振ってなんとか1個出てきたみたいなさ。そういう感じかな。 ぼくはす〜ごいスパルタだったからね。 まあ、いまも変わってないんだけどね。ぼくはす〜ごいスパルタだね! T:どんなふうに。 G:基本的にね、あの。。まあ、 こういう言い方をするとよくないのかもしれないけど、 かなり軍隊っぽかったと思う。 T:ぐ、軍隊? G:うん。もう、あの、礼儀からみたいな。 T:ああ。 G:話し方から。勉強する前の態度からみたいな。 なんだオマエその態度は、みたいな。 T:でもそれ大事ですよね。 G:うん、そんな感じ。だから、その必ずね、主従関係作るの。 T:上だ!みたいな。 G:そうそうそう。あの、サルの調教って知ってる? T:サルの調教? G:そうそう。サルってさ、調教するときに、必ず首かぶんだって。 T:え? G:調教する人が、師弟関係を教えるのに、必ずサルの首をかんで、 自分が上なんだっていうことを教えるんだって。 で、ぼくが教えてた子たちっていうのは、やんちゃな子たちも多かったし、 頭の悪い子たちもすごい多かったのね。 でも、この子たちにどうやったら、その。。。。勉強を、好きにならなくても、 なにくそって思ってもらえるんだろうって思ったときに、 仲良くなるだけじゃだめだって。 たぶん、楽しいことはいっぱい自分たちで知ってるから、 なんか。。。オラ〜!みたいなところで、やれないかなあと思って、 やってたんだよね。ぼく、だから、結構ひどい、かなりひどい教師だったような気がするよ。 たかしくんのこと聞くと、す〜ごい優しそうだったけどね、なんか。 T:う〜ん。。。 G:抑えるとこ抑えるって感じなのかな。 T:はい。 G:ちなみに、時給いくら? T:時給1500円です。 G:。。。。安いよね? T:安いですね。 G:っていうか、それ規定どおりだよね。 T:はい、ほんと規定どおりです。 G:だよね。 T:上がってないですもん。 G:だよね?。。。。それは、あれなの、 家庭教師協会とか。。。の、紹介かなんかで? T:そうです。 G:ああ、なるほどね。 T:個人になると高いんですけれど。 G:だよね。直交渉しなかったんだね。 T:そうです。 G:っていうか、たかし、いいやつだね?っていうか、時給、それすごいよ? T:安いですよね。 G:安いと思うよ。いやでも1500円で、もう何年やってるの? T:いま。。。。。。教える教科ですよね? G:じゃなくて、何年やってるの? T:ああ、いまは、2年3ヶ月くらいかな。。。 G:いやあ。。。えらいね? T:そうですか? G:えらいよ。よくがんばったね。うん。。。なるほどね。 え〜そんなたかしの、将来の夢は? T:ぼくは、エンジニアです。。。 あ、エンジニアって、どういうのかっていうと、ぼくいま大学で、 放射性廃棄物の安全処理を学んでるんですよ。 G:え・ら・い!。。。え・ら・いっ!!! T:ふふ。。。 G:たかし偉いぞ? T:はい、それを考える、エンジニアです。 G:えらいね〜。。。たかしほんとに偉いね? T:そうですか? G:っていうかほんとにね、 ぼく久しぶりにまともな大学生と話してると思うよ? いま21だよね。21ってこんなこと考えるんだね? T:。。。。ああ、考えてますね。 G:ぼくが知ってる21はね、ほんとにどうしようもない21か、 それか会社の社長くらいしか知らないからね。 T:ああ、前言ってたダイちゃんっていう? G:ふふふふ。。。。。がんばってねたかし! T:はい! G:ちょっと、その、将来の夢、必ず叶えることを。 で、たかしがこの大学卒業して、このエンジニアになったっていうことを、 必ずもう1度教えてほしいな。そのときはもう1度話しようよ? T:はい、わかりました。 G:楽しみにしてるよ。じゃあね。 T:がんばってください! G:ありがとう。いいねたかし!そんなわけで、スピナー「?」。 (曲) CM |
back | next |
レポ作成 イリヤ 編集 tulip@管理人 |