@llnightnippon.com 第5回 2002.4/29-1 2  3  4  5  6 
−6−

ニッポン放送LFRをキーステーションに全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

うん。。。。(注:ケミストリーが今度食事に行きましょうと言ったのを受けて)
なにを食べようか?
ケミストリーの川畑くん堂珍くん、お疲れ〜さま。
ぼくとね、1度飲み比べ勝負するっていうのはどう?
ええ。。。
負けた方が全部その日の飲み代を払うっていう、素敵な。。感じで。
まあそんなわけで、このあともメッセージ、いろいろ読んでいこうかな。
(CM)



ニッポン放送LFRをキーステーションに全国
36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。


うん。。。
今度はFAXがパンクしちゃった。
え〜兵庫県伊丹市。。。これはのりこちゃん。

「FAX全くつながりません。1度紙に書いて送ろうとダイヤルまわしてても、
やっぱり無理なわけで。書いた紙、捨てちゃいました。
でもやっぱり届けたくて、メールでもいいから届くといいなあと思って書きます。

Gacktさんこんばんは。わたしはよくお父さんとくだらないことで喧嘩します。
わたしがGacktさんのビデオを見ていて、そこへお父さんがきて『野球見るから』といい、
わたしは黙って見るのをやめました。ほんとは見たくてしょうがなくって、
でもなにもいえず悔しくて、涙とまりませんでした。強くなりたい。言い返せるようになりたい。
この気持ち、Gacktさんに届くといいなあ」


うん。。。FAXつながらないね!うん。。。あの、こういうね、
テレビ合戦っていうの、チャンネル戦争っていうの?
どこの家庭にもあるのかもしれないけども、こういうね、ことでなにもいえません。。。

別に言わなくてもいい。
復讐の仕方はいっぱいある!
え〜、日本橋にまず行きます。まあ、兵庫県だったら、近くの電気屋さんに行きます。
で、え〜、
タイマーとリモコンを連動できる装、売っています。
電波の届くところに置いて、そして常に違うチャンネルを1分おきにこう、
まわせるようにセットします。そうすると、お父さんはそのうち
「幽霊が出た!」といい始め、きっとそのテレビを見ることはなくなるでしょう。

うん、これね。。。
友達の家にセットしたことある。自分で作って。
こういうのね、
考えることが大切。諦めちゃ駄目わかった?



次。兵庫県明石市。
ふふ。。。タイトル面白いな。ほくろが首にあるとしあわせ。
かなのちゃん?かなめちゃんじゃないの、これ。かなの?

「わたしの家では、夕食後、必ず家族会議をします。
食事が終わった瞬間に
父の目に入ったものが議題となり、討論が始まるんです。
そのものについて必ずなにか言わなければならないんです。
幼いころはまだよかったんですけど、
最近では政治や株の話とかもはいって、
間違ったことをいうと速攻張り手がやってくるんです。コミュニケーションだと言い張る父。
Gackt氏はそんなうちの父をどう思いますか?」

これね、うちもあった。あの、株の話をね、まあ、するようになったときがあったのね。
十四、十五くらいかな。あの。。どの株がいい、どの株がよくないっていう話になって。
で、ぼくが、まあね、やっぱりほら、わかんないときはさ、
想像でいうじゃない、この株あがる、この株あがらないと思うってことをね。

すーごい怒られて。予想でいうな、とかいわれてね。悔しくて。
もうその次の日から新聞読み漁って。あの株式欄。全部見て。で過去のデータ調べて。
で、あの株の統計全部とって。で、データをね、出すわけ。


で、父親が「この株はあがるな」みたいなことを言うわけじゃない。
でぼくは、「ああ。。。そうなんだ」とかいいながら、こう父親の言ってる株をチェックするわけ。
で、ぼくのこうね、自分のチェックしてる株をね、ま、見せないで。

で、1ヶ月くらい、父親とぼくのね、とったデータの差を父親に見せるわけ。
これがね、1ヶ月とったぼくのデータです、みたいな
。これね、効いたね!
でもね、それで、
ぼくのデータの方がね、非常に確率が高かったの。
そのうちぼくに株のこと聞いて来るようになったからね。
次はどこの株があがるとかいわれて、

そういうコミュニケーションを上手にクリアーしていく。


もしくはね、このかなめちゃんね、ええ。。。まあ、張り手、やってくる。。。
うん。じゃあ、受ければいい。右手で張り手がくれば、右手で止める。
左手でくれば左手でとめる。もうこれ、
格闘技の基本だよ。ね。

で、張り手がきたら張り手で返すみたいな。。。これ基本。ね、
で、
議題を「張り手は打ち返してもいいのか」、これ議題。新しい討論。
こういうふうにコミュニケーションしていく。こういうの素敵だよ。



まあ、そんなわけで、納得のいかないルール、規則に対するみんなからのメール、
FAX。。。まあね、ちょっとしかね、紹介できなかったわけだけど、これぼくが思うに。。。
なにがね、正しいか、間違ってるか。これね。。。ない。うん、っていうかどうでもいい。

あの、どうでもいいっていうのは、そのときに正しいとか間違ってるとかいうのを
判断するんじゃなくって、まあ、何年後、何ヶ月後、人によってそのターンは違うと思うけどね、
それを役立てられる自分になるかならないか、だと思う。ただそれだけ。うん。。。

正しいとか間違ってるとか、そういうものの視点でみているっていうのは
非常にくだらないと思う。くだらないことなんて、世の中いっぱいあるんだから、
だったら、たとえば学校の校則、規則、むかつくこと、
納得いかないこといっぱいあると思う。

じゃあ、
変えればいい。そのために生徒会だってあるわけでしょう。
で、自分がそこまでやれるかどうか、もしやれないんであれば、
文句いうのなんかかっこ悪いし、ほんとにいやだと思えば、生徒ぐるみで、
教師にね、「これ、変えましょうよ」って言えるくらいのこと、まあ、すればいいわけで。

少なくとも、いま学校に行ってるきみたち、まあ学校に行ってる子たちには言いたいんだけど、
むかしよりも、今の方がはるかに生徒と教師っていう立場がだいぶ変わってきてると思う。
もちろん、厳しいっていうのがあるのはわかってる。
けれども昔といまとの事情ってだいぶ変わってきているし、
そういう意味でも、校則を変更したりとかっていうのは、筋さえ通してしまえば、
絶対に変えられる問題。むかしはね、そんな話の場さえなかった学校って非常に多かったと思う。


あとは
きみたち次第ほんとに嫌なら、変えてみろ
で、別に
、そこまでするつもりがないっていうんだったら、文句はいうな。
まあ。。。いろいろね、ひとりじゃできないって思うんであれば、
だったら仲間と一緒に楽しみながら、これって変わったら面白いと思わない?
こんな校則できたら面白いと思わない?って面白く、仲間と変えていければ、
いいんじゃないかなって、まあ。。。

もちろんね、そういうことに全然興味のない人もいるのかもしれないし。
学校をあげて、そういうことを、生徒をね、団結させてやるっていうのも、ひとつの楽しみではあると思う。
ぼくの知り合いに、学校の中に煙草の自販機を置いたっていう人がいた。

これはね、すごかった。もちろん、1ヶ月で全部撤去。
けど、生徒が、過去ね10何年前の話だよ。生徒が、もちろん煙草吸っちゃいけないでしょ、
けど生徒が、煙草の自販機を置くってことをOKさせてしまったってことが、
ぼくは凄いことだと思う。その吸って良い悪いって問題ではなくてね。
これって生徒の力だと思う。こういうことってね、できちゃうんだよね。ほんとに生徒が、合致すれば。

うん。まあ、そんなわけで。たくさんのメールやFAX、
ほんと、ありがとう。ここで受けつけは終了。番組はまだ続くの?まだ続く。
(CM)



ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

この番組は日本通運、トヨタ自動車、春日井製菓、角川書店、ブルボン、
エイベックストラックス、アイワ、以上各社の協賛で、
東京港区台場ニッポン放送LFRをキーステーションに全国36局ネットでお送りしました。
今週のオールナイトニッポンcom、エンディングテーマはhideの「ミスキャスト」どぇす。


え〜。。。面白いFAXね、いっぱい届くんだ。ちょっとこれも読んでみようかな。川
崎市多摩区、うん。。れい。

「Gacktさん、ニーツアオ。いろいろな規則についてということですが、
わたしの通っていた高校は女子校で私服だったのですが、
ノースリーブとタイトスカートは禁止という校則がありました。どうしていけないんですか、
という問いに、わたしの担任だった先生は、
先生だって男なんだ、授業にならないだろう、と答えてくれました。
うん。それなら納得。わかれば守れるってものですよね」

その通り。その通りなんだよね、ほんとに。
え〜、昔ね、ぼくが行ってた学校に、
ノーブラでよく来る先生がいたんだよね。ほんとに。
でも生徒はね、それに対してなにもいわなかった。あれはオッケーなんだろうね。きっと。


で、ぼくね。言ったのね。というか言っちゃったんだよね。
ぼく全然気がつかなくて、ニットで、こうニットを着てたノーブラの先生がいて、
まあ、ニットだから、網目があるわけだよね。そうそうそう。。。網目の間にね、こう、
はさまってるんだよね。まあ、
ティクビ(乳首)ね。。。それを見てね、初めわかんなくて、なんかね、
ついてると思って、
「先生なんか胸についてる」っていった瞬間に、
こう胸をプリプリッとかいて、
ああ、これね、とかって、ぴゅっぴゅって指先で触るわけ。

でよ〜く見たら、まあティクビで。「うーんやっぱりまずいかなあ」っていうわけ。
それこう、ふたりでしゃべってて。「いやあ、まずいんじゃないの?一応、みんな思春期なんだし」
って言ったら、次の日からね、着けてくるようになったわけ。


そうそう、で、まあ、男子生徒の間でね、「なんでつけてくるようになったんだろう」
って話になったときに、
「いや、きのう言ったんだ」っていったら、みんなめちゃくちゃ怒って、
「なんで余計なことするんだおまえ」とかすごい怒られてさ。

いや、そんなに見たければ、もう1回とってくれって言えばいいじゃんって。
でしょう?そう思わない?そんな覗き見みたいなことするなよって。
なんでぼく怒られるわけみたいな。
言えよ外してくれって。

でもあとから考えるとね、まあね、思春期の男の子にね、先生に向かって
「先生お願いです、ブラ外してもらえませんか」とか、ちょっと言えないよね。
それは勇気があると思う。でもその先生は、いまから考えても、なんでノーブラだったんだろう。。。。
うん。。。。
見せたがりなのかな?うん。。。。
あれね、ふふふ。。。なんか思い出しちゃった。

いや、だってね、おかしいんだって、ほんとに。ニットの間にはさまっているってね、変なんだよ。
ほんとに。美しくないんだよ。
美しければ、ぼくだってきっと何もいわなかったと思う。
先生それいいね、とかってそれくらいしかきっと言わなかったと思う。変なんだもん。
だってね、ニットの幅より前に出てるんだよ。。。
まあ、ちょっと興奮しちゃったけど。

ええ。。。とにかくいろんなメッセージ待ってます。はがきで送ってくれる人、
〒137−8787Gacktのオールナイトニッポンcomまで。メールは。。。
このあとは小久保淳平くん、きょうお休み?
いまいだいすけくんとからさわみほさんのオールナイトニッポンRです。

というわけで、
今夜はきみの夢の中で語り合おう。
(終)

back