@llnightnippon.com 第5回 2002.4/29-1 2  3  4  5  6 
−4−

ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

はい!先週の放送で、え〜。。。確か
変な言葉募集しよう。。。
まあそんなこと言ってたんだけど。愛知県ゆうきちゃん。

「変な言葉が思いつかなかったので、少し話が変ってしまうんですが。
わたしは友達に
「あくび」という言葉のアクセントがおかしいといわれました。
普通の人は、
あくび(→→→)っていうんですよね。わたしは友達に指摘されるまで
ずっと、
あくび(↑↓→)といってたんです」これチクビのまちがいなんじゃないかな?
「Gacktさんもふだん誰かと会話していて、そのアクセントおかしいよって思ったことありますか?」


たとえば、「いちご」
いちご(→→→)いちご(↓↑→)、いちご。。。
ふん。。。まあ、いちご(→→→)、いちご(↓↑→)、いちご。。。

ぼくはいちごのことは、普段はいちご(↓↑↓)、
うん。。。メンバーがいるときはいちご(↓↑↓)、いやいちご(→→→)、いちご(→→↑)かな?
わかんなくなってきちゃった。ふふ。。。もう。。。こういう問題はね、確かによくある。

ぼくね、昔すごくあの、言われたのがね、まあ、僕こうやって東京弁しゃべってるんだけど、
やっぱりね、しゃべってる言葉の中に、微妙に沖縄の言葉とか、
特に関西の言葉がね、入ること凄く、あるんだよね。

で、しかもね、友達が熊本だったりとか、福岡だったりとか、あと神戸の子だったりとか、
微妙に発音が違ったり。で、メンバーが昔のメンバー広島だったりとか、茨城だったりとかで、
いろんな言葉が混ざっちゃって。自分が何をしゃべってて何が合ってるのかが、
分からなくなった時期があって。でもね、自分的には普通にしゃべってるって思ってたんだよね。

そのときに、
何か女の子としゃべってて、「ごめんね(↓↑→)」って謝ったんだよね。
そのときに初めて「それ、おかしい」っていわれて、でぼくは謝ってるから、
「いや、だから、ごめんね」「おかしい」「いや、だから謝ってんじゃん!」とか言って。

「いやそうじゃなくて発音がおかしい」って言われたときにショックで。
「え?ごめんねじゃないの?」「普通はごめんね(↓→→)でしょ」
「ああ。。。ごめんね」みたいな。なんかね、それすごい覚えてるね。



あの、中国語をね、勉強したときに、これもね、一番最初にぶつかったことで、
まあ、
中国に四声って発音があるんだよね。
ぼくはね、かえって
そっちの方がいいんじゃないかって思ったの。

日本人が中国語を勉強するときは、もう四声が決まってるから

たとえば、ツーファン、要は、ター、タン、っていう音程をなぞるっていうことを基本に、
全部ことばを覚えていくわけ。たとえば、
ファン(↑)ファン(→)、ファン(↓↑)、ファン(↓)。。。
これ音程決まってるんだよね。

でも日本語を勉強するときって、これないよね。
たとえば、
メロン(↓)、メロン(↓→)、メロン(↓↑)。。。もうわかんないよね?
メロンって書いてあるから。英語だったら、発音のアクセント、わかるわけじゃない?
まあ例えば、fragranceとか、アクセントがそこにあるから。

でも日本語って非常に難しいし、
「くも」(↓)「くも」(↑)「はし」(↓)「はし」(↑)
うん。これ向こうの言葉には書いてないんだよね。
だからよくね、ぼくの友達の外国の子たちは、やっぱり、こういうところで、
あの、勘違いする子が非常に多い。まあしょうがないなって思うんだけど。

で、ぼくが
中国語をやってて一番笑われたのは、え〜「ご飯食べたい」。
ご飯食べたいっていうのをこう。。。
「ウォーシャンツー(我想吃飯)」っていうんだけど、
ぼくは最初、
「ウォーシャンツーって言ったのね。

で、自分の気持ちを伝えるのに「ウォーシャン
スーン」って言った瞬間に、
「うん、それ、うんこ食べたい」っていわれたときに凄いショックだった。
いや、うんこじゃない、ご飯。
「いや、だから、スーン(吃糞)」「それ、うんこ」
「じゃあ、ご飯って言って?」「ツーン(吃飯)」「一緒じゃん!」みたいな。

すーごい嫌だった、言うのが。
ご飯食べたいって言えなかった。うん。
いつも「うんこ?」って必ず聞かれてた。これね、初め、わかんなかったんだよね?

でもやっぱり、
何回も何回も言ってくうちに解かるようになる。
まあ、日本の方言だって難しいよね。ほんとに。

最近はね、まあ、台湾の友達とかとしゃべるときに、
「何食べたい?何食べる?」っていうときは
ぼくは「リチャサイ」っていうのね
これはあの、
台湾の現地語で「うんこ食え」っていうんだけど、
「リチャサイ」っていうと、
必ず向こうは「リチャチャサイ」。。。「おまえがうんこ食え」っていう。。。
結構ぼくこれ気に入ってるんだけど。台湾でこれ使ったらすごい笑われた。。。。
っていうか怒られた。まあいいんだけど。


じゃ次。CMのあとは、ハムスターの大好きなエサについて。


 いきなりですが、Gackt熱レポ ひと口メモ♪

★「リチャサイ」について
「リチャサイ」っていうのは中国語じゃなくて、
台湾語(中国語の方言の一つ)なので漢字で普通に書かないけど、
どうしても漢字で書かなきゃいけない場合は
「(イ尓)呷屎」
「リチャチャサイ」→「(イ尓)才呷屎」・・・イ尓→あなた。呷→食べる屎→うんこ。才→こそ。
  
                                    by レポ助っ人 ララ

「ウォーシャンツーン(我想吃飯)について

ウォーーシャンーーーーツーーーファン
我ーーーー想ーーーーー吃ーーーー飯

「ツー」「スー」には関係ない
「飯(Fan)ファン」じゃなくて「糞(Fen)フン」になっちゃてるんです。

ウォーシャンツーファン(我想吃飯)が
ウォーシャンツーフン(我想吃糞)になっちゃうーという。 

by 魔耶 (日本在住 中国人です)





(CM)
ニッポン放送LFRをキーステーションに全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

ここでオールナイトニッポンからのお知らせ。
4月からスタートしたこのニッポン放送のi-modeサイト。
え〜、これ、i-mode告知だよね。なんだか評判いいっていうことを聞きました。

特にこの番組のウラ情報も書かれているオールナイトチェック、
何のことかさっぱり分からないな。。
。オールナイトチェック、
もの凄いことにまあなっているらしい。
うん。。。。まあ
ちょっと説明するとこのi-modeのオールナイトチェックには
いま放送しているオールナイトニッポン全番組の情報が掲載されている。うん。
放送では言えなかったこと、楽屋だけの裏話、このオールナイトチェックなら見ることができます。

さらに5月からは、もっといろんなコンテンツが充実していくのでお楽しみに。

うん。。。よく分からないね。
それからパーソナリティ直筆の待ちうけ画面ダウンロードも、
5月1日から「子供のころはまったもの」というテーマでリニューアルします。

ああ〜ん。。。。これね、ぼくは、将棋の駒、確か書いたような気がする。

え〜、
ニッポン放送のi-modeはメニューリストの中の音楽・テレビ・ラジオという
ジャンルからアクセスするらしい。情報料は月額280円
。。。高!高いね!
凄いんだね、i-modeって!。。。
これ大丈夫?
何が大丈夫かよくわかんないけど、
まあいいよね。。。
なんでぼくが心配してるんだろうね。280円のことをね。

まあいっか。みんなの方が詳しいんだよね、きっとね、
i-modeなんてね。ええ、そんなわけで、
みんなも、i-mode、いっぺんチェックしてみてください。
え〜、「忘れないから」のカップリングで、Gacktで「Dooms day」。
(Gackt「Dooms day」)

Gacktで「Dooms day」でした。。。。なにいってんだろう?
(CM
back next