HOME Gackt熱の
ANN TOP
第39回 2003.1/27
25:00〜2700
1  2  4  5  8 
―3―

ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

ヤワラちゃんが婚約したらしいね。。。。Gacktのオールナイトニッポンcom。
もう、いいじゃん?
誰が結婚しようがさ、婚約しようがさ。
あのね、違う、これね、ヤワラちゃんが婚約したってね、
Gacktのオールナイトニッポンcom、
ぼくが、みんなに、いわゆる教える立場みたいな感じで言ってるけど、
みんな知ってるってもう!ぼくだけじゃん知らないの!絶対そう思うもん!
ぜっったいぼく日本で最後に知った人間だと思うもん。

い・い・じゃん?!ふふふ。。。知らないんだったらさ、
知らないままにさせてよ。
イヤだよ!なんかここに来るたんびにね、
なんかオマエは情報を何も知らないのかみたいなね、
屈辱を味わってるんだ、ぼく毎回毎回。すっごいいや。
したんだってね〜とかって誰に向かってね〜なの?みんな知ってるって、ほんと。



え〜みんなからのメール。福岡氏博多区、あいこ。

「先週の放送で、電話のことを言われていましたが、
その話を聞きながらわたしも忘れていた素敵な思い出がよみがえってきました。
わたしは今の旦那様と付き合い始めるころ、まだ会社の寮で一人暮しをしていました。
寮生はわたしだけとはいえ、真面目な彼はわたしの部屋にくることなく、
それでも毎日仕事帰りに、わたしの寮の目の前にあった
公衆電話から、わたしに電話をしてくれました。
せっかく来てくれたのだから、わたしが外へ出るといっても、
夜は女の子が外に出るものではない、と許してくれませんでした。
わたしは毎晩部屋のベランダから外を見て、彼が50メーターくらい手前の
角を曲がって目の前の公衆電話へ来てくれる姿をずっと待っていました。
周りは真っ暗なのに公衆電話の中だけは明るくて、
彼の姿がくら〜い夜の中で温かく光って見えました。
ベランダにいる私と、目の前の公衆電話にいる彼。
その微妙な距離にとてもどきどきしていたことを思い出しました。
きょうは遅いなあ、と心配しながら空をみあげると、なぜかいつも満月でした。
そんなことから、あのころのわたしは満月が嫌いだったことも思い出してしまいました。
もうずっと忘れてた、素敵などきどきを思い出すきっかけをありがとうございました」

え〜その彼氏がきょうはこのスタジオに来てます!

。。。。。ふふふふ。。。。。え〜、素敵な話だね!こう、ベランダ、ね?
こう、手を、きっと手を置いたと思う。置いてほしいみたいな。
でなんか
あごを、ちょっとこう重ねた手の上に載せてさ、
ちょっと顔を横にしながら、見てるんだろうね。

で、
きっとあの公衆電話の中にいる彼は、灯りがともってて
でも逆光で、きっと見えないんだよ、顔は。
でも手をこうやって振ったりする姿だけ見えて。
で彼女は、その彼の顔を、頭の中に焼き付けて、
きっとこんな顔してるんだろうなあ
とかって、いいなあ。
いまね、読んでて思い出したんだけどさ、
公衆電話ってあったかいんだよね?ね?

。。。あれって、救いだよね。冬の寒い日にさ、公衆電話の中にはいって、
ガタッとしまったときに、ふうううっとかって、でもさしばらくして電話してると、
寒さが、さっきから寒かったのが嘘なくらい、あったかくなってさ、
でなんかずうっと長電話して、で相手が
「もう風邪ひくから帰ったほうがいいよ」
とか言われると「ああ大丈夫。だいじょぶだいじょぶ。あったかいから」。。。


で電話こう切ったあとに。
ぼくの思い出はねでもね、電話切ったあと必ずね、
電話切れたピピーピピーピピーって音が耳にこう、ついてるんだよね。
お金はさ、持っていけないから、ずっとテレカだったような気がする。
ひゅーっと出てきてね。はあっ。。。
またこうよみがえってくるね、いろんな思い出が。いいなあ!



広島県、これまさみかな?

「先週の放送で、服の下から見えている下着にエヅく、といわれていましたね。
わたしは爪をかむひと、ずっと髪の毛をいじっている人、
そして
食事のしかたが下品な人に吐き気がします。とくに食事は、友人ならば
「ちゃんとお茶碗持ったら?」とか「べちゃべちゃ音たてたら気持ち悪い」とか言えるのだけど、
見ず知らずの方のテーブルまでつかつか歩いていって注意する勇気はありません。
おいしそうなものを目の前にして吐き気と戦い、
気がつくと空腹のまま店を出ていることもあります。先日ある男性が
「ご飯は楽しく食べたいから、子供ができても食事中の躾はしない」と言っていました。
その人とは話し合った結果、わかりあうことができず、
彼自身の食事中のマナーも悪かったため、
2度と一緒に食事をすることはなくなりました。
こんなことで大切な友人をなくしかけています。わたしの感覚はおかしいのでしょうか」


これ難しいね!うん。。。あの、確かにね、
食事って、セックスとよく似ていると思うの。凄く。
目の前でさ、ご飯を食べる行為って、その人の中身が出る、
その、なんていったらいいかな、全然違うような感じがするんだけど、ぼくにはね、
その人の人間性や、きっとこの女の子はこんなセックスをするんじゃないかとか、
そういうふうに、見えちゃうのね。
たとえばあの、ぼくも、食事中のマナーっていうか食事の作法、
礼儀作法みたいなものって、すごいちっさいころから厳しく、されて、
食事の最中なんてね、もう、会話なんてなかったわけ。

でもいま、食事をしながら会話するの大好きなのね。

でみんなと食べるの大好きなわけ。
でも、気になることって結構いっぱいあるんだよ。
例えばお茶碗の持ち方?だったり、あの、お箸をさ、なんていうのかな、
ナイフで誰か刺すみたいな。で、ご飯をさ、もう、なんだその食べ方はっていうくらい、
指を使わずにお箸を両方握って、うわってこう、かきまぜてる、
そうお箸を刺すんだよね、おかずに。刺して食べるみたいな。
ナイフとフォークもらえよみたいなさ。すっごい気になるわけ。

でも言っても治らない子たちとはやっぱり食事できなくなるんだよね。
イライラするから。
それってね、一緒だと思うの。
で、あの、とくにね女の子はね、そのお箸の持ち方はよくないから、
こうやって持ちなさいっていうと、持つんだけど、
男ってね、開き直ってるやつ結構いっぱいいるんだよね。


オマエね、その箸の持ち方おかしいよ
うん、昔からだから!とか。
があ〜〜〜っ。。。アッタマくんのね、なんだか。
あと食事しながら、物がすっごい口の中はいってるのに、
普通に口の中開けて、あん?とか言うやつとか。あ?あん?
なにいうてんのか全然わからへん、とか。そういうのね、なんかむかつくんだよね。

でも確かに、その、このね?食事は。。食事中の躾はしない、
ご飯を楽しく食べたいから。。。これもわからないわけじゃない。
もうそういう躾がうるさすぎると、ほんとご飯って美味しくないんだよね。
ぼくちっさいころのご飯っておいしいって記憶なにひとつないんだよ?
友達の家に行って、ご飯を食べるときはすっごい美味しいって記憶はすごくあったの。

でもそれは、一緒に食べながら、要は話をしたりとかさ。。。
なんか笑顔があふれてたような気がするわけ。
けどね、自分の家でね、そんな記憶なんて全然ないから。
躾しすぎるのもどうかなって気はするんだけど。バランスって難しいよね。

どこまでがやるべきなんだろうみたいなことを考えることが、たまにあるんだけどね。
まあ、自分がいやだと思うことはある程度教えて、
その上で相手に判断させればいいんじゃないのかな。
でも子供のころってそういう判断もできないんだろうけど。

そういうわけでここで1曲。中島美嘉で「愛してる」。
(曲)
CM

back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人