HOME Gackt熱の
ANN TOP
第37回 2003.1/13
25:00〜2700
1  2  4  5   6  7   8 
―6―

ジークジオン!ジークジオン!
ニッポン放送LFRをキーステーションに全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

正月休みは韓国でキムチの買いつけで一攫千金、
Gacktのオールナイトニッポンcom。


今夜のテーマは、
「夢見るころを過ぎても大切にしたいことがある」
大人になれない僕たちがもっともらしくお送りしている、
え〜。。。。Gacktのオールナイトニッポンcom。


続いてのメール、新潟県ストレンジフルーツ。

「じゃんけんをするとき、最初はグー
にするという暗黙のルール。
これは大人になってもずっと持ちつづけていたい文化です」

最初はグーにするって。。。ああ、最初はグーってことね。。。。
いやこれ、
普通なんじゃないの?違うの?ああ。。。いやこれ、
でも僕らの中では普通だけどね、最初はグーってやつでしょう?
あの、たまに、地方じゃんけんの言葉とかあるじゃない?インジャンホイとかさ。
知ってる?イン、ジャン、ホイとかって。。。なにやってるのとかって
普通に言ってしまうんだけど。最初はグーって言われると、
ああ、グーなんだみたいなノリがわかるから。ぼくいまだにそうだけどね。
これは普通にぼくもやってることなんだけど。


え〜次。宮城県なつこ。

「今回のテーマは、夢見るころを過ぎても、ですが、
我が家では
お風呂から出るときに、おまけのおまけの汽車ポッポ
ポーっと鳴ったら出ましょうね、ポッポーと言ってから出ます。なんかいい感じですね」


。。。え〜。。。。これは。。。。どうコメントしていいのかよくわかんないんだけど。。。
ああ。。。あのよく昔、あのなんだっけ、こう、お風呂のお湯から手だけだして、
ずうっとこう、指の谷間を、いっとにーとさんと、とかやらなかった?

はは、やらなかった?うちだけか。もうね、それをやらないと、出してくれないの。
そうそう。で、そのずうっと数を数えて、その日本語で言ったり英語で言ったり
なんか全然知らない方言で言ったりとかいろいろあったんだけど、
それを覚えるまでお風呂から出してくれないっていうのがあって。
うんなんかこう、数え方がねいろいろあって。
きっとなんかそういう感じなんだろうなあって思って。
でもいきなり彼氏と一緒にお風呂はいっててさ、♪おまけのおまけの汽車ポッポ〜とか。
ポーっとなったら出ましょうね、ポッポー♪とかってさ、いきなり出始めると怖いかもしれない。


え〜栃木県宇都宮市負け犬26歳。

「大人になっても忘れたくないこと。バスに乗っていて、自分の降りる駅が近づいたとき、
停車ボタンを誰よりも先に押したいという気持ち。あれは一種のロマンだと思います」

ああ。。。。ああ。。。ああ。。。。
なんかちょっといま懐かしかったなすごい。
あの、あれでしょ、押すとさ、
キンコーン、つぎとまりますって表示の出るやつでしょう?
覚えてるよ。。。。ふふふっこれね、昔の話なんだけどさ。

あの、昔ね、バスに乗ったときに、乗ってくる人も降りる人もいないのに、
必ずね、キンコーン、つぎとまりますって言って、駅とまるの。ガー。
でも誰も降りないの。で走り出すと、キンコーン、つぎとまります。。。。
ってずうっと言ってるのね。いったい誰がなんのいたずらやってんだろうって思ってたわけ。
そしたらおばあちゃんが一生懸命、キンコーンってとこにむかってボタン押しながら、
どこどこまでお願いしますってずっと言ってるのね。
キンコーン、どこどこまでお願いしますって。
ふふっ、インターホンじゃないよみたいなさ。それをね、いま思い出したね。


え〜広島県、ランランユミカ。

「プレゼントは肩たたき券
でもいいじゃないか、という気持ち。
大人になると高価なブランド品をあげなければいけないみたいな風潮があるけど、
子どものころおじいちゃんおばあちゃんのからだをいたわって手作りした、
肩たたき券、みたいなのが、本当の意味でのプレゼントだと思う」

うん!まああの、このランランユミカが言ってることはもっともで。
あの決してブランド品をあげることが大切なわけではなくて。
あのね、なんでね、いま大人がこういう物を買うかっていうと、
物を買う行為って、お金さえあればすぐ買えるから簡単なんだよね!

でも実は、物じゃない、
形にないものをプレゼントすることの方がよっぽど大変でさ。
例えば、なにかすごく探さなきゃいけないものだったり、
自分ですごく作らなきゃいけないものだったりとか。
実はそのほうが、お金なんかよりもはるかに価値があって、
凄くこう相手に届くっていうことを、みんな知ってると思うんだよね。

まあ、もしランランユミカが、まだそれをできるっていうんであれば、
なにかこう自分で探して、相手にあげたいと思う、
素敵な、形じゃないものでもいいから、それをあげてほしいな。

まあそうすれば、きっともらった人も、きっと喜べるんじゃないのかな。
子どもの心を、取り戻すみたいなね。

Gacktのオールナイトニッポンcom、
CMのあとは、子ども心についての、お話。
CM

back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人