HOME Gackt熱の
ANN TOP
第37回 2003.1/13
25:00〜2700
1  2  4  5   6  7   8 
―3―

ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。
正月休はワイハーでフラダンスの練習。Gacktのオールナイトニッポンcom。
嘘です。え〜。。。。ことしのこの、去年のね、年末の、紅白のことを触れているこのメール。

神奈川県大和市じゅんこ。

「12月31日ですが紅白見に行きました」
見に来れたんだね、これ凄いよね!当たったんだね。
「Gacktさんが歌っている円形のステージの近くで見ることができたのですが、
そのとき隣にいた50代と思われる女性と仲良くなり、
どなたかを見に来られたのですか?
と聞かれ、Gacktさんです。。。
へえ。。。コメントなし。Gacktさんを知らない模様。
そしていよいよGacktさん登場。ゆっくりと怖〜い面持ちの方々に囲まれ、
階段を降りてくるGacktさん。その女性はぼそっと、
きれいね、Gacktさんって女性なのね。
わたしは心の中で、違う違うと突っ込んでいたのですが、
Gacktさんを見ているのが精一杯でコメントできず。
そしてGacktさんが歌い出すとその女性は、
あら、男性、というリアクション。
おかしかったのですがまだコメントできず。そして歌い終わり、
横を歩いて帰っていかれるGacktさんを見ながら、
歌、すっごくお上手ですね、
とわたしに言ってくれました。
そうですよね、綺麗でしょう?とわたし。
その女性はうなずいていましたが、女性?と発したことには、触れませんでした。
紅白、家にいるとまず全部見ることはないのですが、楽しい体験でした。
なんといっても待っている間や観覧中、世代を越えた人と仲良くなれます。
ちなみに友人の隣にいたおじさんの親戚の方は、お子さんが生まれ、
その子どもにガクト
(どういう字を書くのかわからないのですが)
という名前をつけたといっていました。素敵です」


あの。。。紅白のときにね?うん、まあ。。。。いろいろあったんだけど。
。。。。。今回のね、あのね。ぼくは紅白、ビデオ撮ってる人はね、
確認してほしいことがあるんだけどね。え〜まず、
うちのスタッフは、罰ゲームをしたのね?罰ゲームを、まあ勝負に負けて、
罰ゲームをやらなきゃいけないってことになって、何にしようかって話になったの。


で、
とりあえず、紅白が終わって、CDTVが終わるまで、
ずっと
頭の上にあひるの人形をかぶること、っていう罰ゲームだったのね。
で、肩にもまあ、あひるの人形をのせたんだけど、よくほら、
おふろ場にいるやつあるじゃない?親子でいるやつ。

で結局負けて、頭の上にひもでしばって、やってたわけさ。
でも、紅白って結構ね、あの、とくに終わり際ってもの凄いこうスタッフがたくさんいて、
まあえらいぴりぴりしてるんだよね。でうちのスタッフはそのあひるを頭につけながら
「お疲れ様です、お疲れ様です」とかって普通に言ってたわけ。


誰もね、そのあひるには触れないの。

けど、中にはそのあひるを見て、お疲れ様ですって言ったあと振り返って、
あれっあひる?みたいなこと言おうとする人いるんだけど、
その雰囲気があまりにも厳粛なため誰もいえないわけ。

でちょうどぼくらは11時45分に、出なきゃいけなかったの、もう次があったから。
ぼくらは、終わった瞬間に、なんか最後、歌、歌って終わるじゃない?
あれぎりぎりのところでぼくも出て、走ってたのね。でも彼はたぶん先頭を走ってたと思うの。
で、そうしたら、ちょうどね、通路の、あの、出るところに、カメラがね、
こう待ち構えてたような気がするの。でも
彼は、ものっすごい形相で
あひるを頭の上に乗せながら走って、Gacktさんこちらですっ!

とかってこう手を振ってたんだけど、
一番おかしいのはおまえだろみたいな。

それね、たぶんね、全国の人で、気づいた人ね、ほとんどいないと思うの。
あのね、容姿は関係ないのね!大切なのは気迫なの!
例え頭の上に、例え肩の上にあひるを乗せていようが、
真剣であればそんなの関係ないわけ。もう、あとからビデオ見たら、
このひとなんで頭の上にあひる乗せてるの?みたいな、気づくかもしれないけど、
現にその場でね気づいた人は凄い少ないと思う。でぼくはそれに凄い感動して、
CDTVのときはね、彼のあひるを1匹借りて、
肩にずっと乗せてたんだけど。


ね?あのね、ちょっと、なんかもう1個メールあったんだけどね?
えーとどこだっけな、ああこれ!二十歳大学生あやか。

「最近少し困った出来事があってメールしました。
わたしは先日生まれて初めて金髪にしてパーマをかけてみました。
念願かなって満足したのですが、その日から街の人たちの反応が変わってしまって
少し戸惑っています。例えばバスを降りるときに、わたしの前のおばあさんの
「ありがとう」に愛想よく返事をしていた運転手さんが、
わたしがありがとうと言っても何も言ってくれなかったり。
小さい子を連れたおかあさんに道を譲ったら、そそくさと逃げるように走って行ったり。
いままで学校にすんなり入っていたのに、警備員さんに止められて「ご用件は?」と
聞かれ学生証提示させられる始末。服装も顔も態度も変わらないのに、
髪型が変わっただけでこんな偏見が起こるなんて、と衝撃を受けました。金髪にしたって私は私なのに」


まあ、こんなね?甘い!
頭にあひるをつけて、しかもね、
日本の中のNHKってものすごい堅い番組!もう、もうね?
何十年も前のスタイルをずっと維持してるような、それはそれは堅い、番組、の中で!
ね?しかも、年輩の、まあ出演者もいる、たくさんいる、そしてまあ、もう、
なんていうのかなあ、もう。。。どこの事務所かわからないんだけど、
そちらの方ですかみたいな人もいっぱいいるわけ、ほんとに!もうね、ほんとにね、
もうあれ、ぱっと見ると、ほんと怖い雰囲気かもしれない。裏ぴりぴりしてるし。


そんな中でも、あひるをかぶっている男がいる。これどう思う?で・も!
気迫があったら、普通にみんな、お疲れ様です、お疲れ様ですって普通に答えるんだよ?
彼女はねたぶん、金髪にしたことで、その。。。どっかね、引け目があるんだと思う。
なんかね。だから、そんなこと気にせずに、
いっぺん頭にあひるを乗せてみて?金髪のまま。

やってみたらいい。そしたら、今度は、運転手さんに、ありがとうって言った瞬間には
運転手さんも、あ、ありがとうってこう。。。まあちょっとねリアクションに困るかもしれないけど、
そういうふうになるかもしれない。え〜
大切なのは、心意気と気迫、
そして、え〜
一心不乱に駆け抜ける疾走感!これがすごく大切。
忘れないように。え〜そんなわけでここで1曲。I wishで「明日の扉」。
(曲)
CM
back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人