HOME Gackt熱の
ANN TOP
第30回 2002.11/11
25:00〜2700
1  2  8 
−7−

ニッポン放送LFRをキーステーションに全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

Gacktのオールナイトニッポンcom、筋メール、いっぱい来ています。
愛知県18歳ゆみ。
「わたしの必ず通す筋は、ついた嘘は必ず最後までつきとおすことです」うん。。
「嘘自体良くないことだけど、状況によってはやむを得ない場合だってあります。
そのときについた嘘は、相手を傷つけないようつきとおすようしています。
Gacktさんどう思いますか?」


う〜ん、まあぼくはね、あの。。。。ぼくが思うことっていうのは、
つかなきゃいけない嘘があるんだったら、嘘をね、つかないことが大切なことかっていうと、
微妙だなと思うの。うん。つかなきゃいけない嘘があるっていうことは、
現実の世界どうだって言われれば、あると思う。ただ、嘘をつくっていう行為をもしやるんであれば、
その覚悟がいるってことだと思うのね。要は、自分自身に対しても傷つける行為になってしまうし、
自分自身が傷ついていない、というか、傷つくことすら気づかないのも一番恐いことだと思うし。

で、もし、嘘をつかなきゃいけないことがあるんだったら、うん、これ昔言われたことなんだけど、
ぼくもね、おんなじこと言われたのね、これ。人には嘘や、かっこつけなきゃいけないときがある、
必ずある。でも、
ついた嘘はつきとおせって。そしてその嘘を棺桶まで持ってけ
って言われたときに、そのときにはよく意味わかんなかったんだけど、
最近になって、あの人の言ってたことは、その世の中の道理、要は表面的なことを言ってるんじゃなくて、
本質的なことをすごく言ってたんだろうなっていうのを、最近感じるかな。

え〜石川県中2あやの。
「わたしにとっての筋。感謝の気持ちを忘れないということです。
たとえば、おとうさんおかあさん、家族がいなかったらいまの自分は存在しないわけで。
自分の家族を大切にしない人は、わたしだいっきらいです」

うん。まあ、そのとおりです。感謝の気持ちを忘れないって、大切だよね。
ありがとうって言えない人が、すごく多いよね。うん。。。昔、あの。。。
バンドやってたころにね、これもすっごい有名な話だったんだけど、
まあ、
ある仲間が、こいつね変わってるやつでさ、絶対にありがとうって言わないんだよねぇ。

。。。最初はね、全然気にならなかったの。言わないことに対しても、
別に言ってほしいからやってるわけじゃないから。ただ、その、言わない行為が、
いかにまわりをいらいらさせるかっていうことに途中から気づき始めて、
別に「言わなくたっていいんじゃないの?
別にその言われたいからやってるわけじゃないし」
って、
みんな言ってるはずなのに、そのありがとうって一言がないせいで、
ものすごくぎくしゃくした空気が醸し出されてたっていうのを、気づいたときにはびっくりしたけどね。
それでも、その本人は絶対ありがとうっていうのは、言わなかったんだよね。

。。埼玉県まゆり。
「わたしの筋の通し方は白黒はっきりつけることです。でも主人には、いつも
「なんでいつもそうなんだ。グレーがあったっていいじゃないか」
って言われます。Gacktさんどう思いますか」

う〜ん。。。まあ、いい悪いは別として、ぼくも白黒はっきりつけるタイプかな。
ぼくは真ん中っていう言葉があんまり好きじゃなくて。
ぼくはね、3つの選択の方法があって。白黒どっちがいい?って、二者選択ね、
二者択一させられたときには、白と答えるか、黒と答えるか、両方と答えるか、
う〜ん、どっちでもいいよ、とか、よくわかんないっていう言い方は、しない。。。。
常に、人に聞かれたときでも必ずそういうふうに答えるようにしてる。
あと「いらない」っていうのもあるけどね。うん、全部いらない。。。

愛知県しば。
「わたしのとっての筋。自分の本当にやりたいことをする。
自分がやりたいと思ったことをする。人のやってることを見て、
それに沿ったことをすれば安全とか、わたしはしたくないです。だからこそ、この筋は通します」

うん。。まあ、基本だね!

福井県主将。
「ぼくは剣道部に所属していますが、必ず自分ができないことは後輩に要求しないし、
自分がやってきたことを後輩がやらなければ怒ります。
かなり厳しい部活なので精神的にもしんどいですが、がんばります」

うん。。まあ。。。。自分ができないことは後輩に要求しない。。。。
う〜ん、どうなんだろうなあ。。。。筋を通す。。。。う〜ん。。これは筋を通す一例なんだろうな、
彼にとっての。。。。。ぼくはね。。。。。要求しないことないかもしれないな。
ぼくは、自分が、ずっとできないと思ってるか、いまはできないと思ってるかによって、
だいぶ変わると思うな。今できないことは、必ずできるようになる。
それまで待ってとは言わない。できるようになるから、みんなより早くできるようになるから、
みんなもできるようになろうよっていう言い方をするかもしれないな。


「わたしにとっての筋」
八王子ちぃ。
「最低、ありがとう、ごめんなさい、そういう礼儀、そして自分のすること、
言うことに最後まで責任を持つということです」
うん。。。。ありがとう、ごめんなさい。
うん、大切だよね、これもさっきとおんなじだよね。うん。

次。。。神奈川県りな。
「わたしは絶対に人を裏切らない。自分がこうだと思ったことは貫きとおす。
自分がやられていやなことは絶対に人にはしない」


うん。。。
自分がやられていやなことは絶対に人にはしないっていうのは、
わかりやすいかもしれないな。
逆の立場になって考えてみるってよく言われるけど、
実際ね、言葉でいうよりかは全然難しい行為なんだよね、本来。
言われて初めて気づくことの方が多いし。常に立ち止まったり、誰かともめたときには、
常に相手の立場で、いっぺん自分自身をみてみてもいいかもしれない。うん。

でもそれが答えを導きだせるかどうかは、別なんだよな。うん。
実際現実のところ、相手の気持ちにはなれないからさ。
なったつもりになることが一番恐い。ただ、
自分がされていやなことはしないっていう方が、きっとわかりやすいと思う。
自分がそうだったら、もしそうされたら、いやじゃないか。。。
うん、そんなふうな考え方した方が、いいんじゃないかなあ。
Gacktのオールナイトニッポンcom、CMのあともまだまだ続きます。
 CM

back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人