HOME Gackt熱の
ANN TOP
第29回 2002.11/4
25:00〜2700
1  2  8 
−4−

だ〜いすき、だ〜いすき、だ〜いすきです、大好きです!
Gacktのオールナイトニッポンcom。大好きだよっ。

ある雑誌には社会派ラジオってまあ、書いてあった、らしい、Gacktのオールナイトニッポンcom。
違いま〜す。先週のセクシージークジオンに出場してくれた油ギッシュからもメール、
来ていました。まあ。。。いわゆる、クレームなんだけどね!うちのスタッフはね、
まあ、おかしいと。うん。もうかなりの変態が集まっていると。
まあ、要はね、ぼくに、スタッフをよ〜く叱っておけと、そういうメールが来ていたんだけどね。


変態で〜す。。。。え〜そのとおりです。みん〜な、おかしいです。うん。
ほんとね、うちのスタッフにね、言ってるんだけど、そのう、なあに?写メール?で
写真撮ってネットに流すのやめてくれる?ほんと。。。。。もう、勘弁して?
あの、私物売るのやめてくれる?ほんとに。だ〜めだよ、そんなね。つかまるよ?
あの、うちの事務所は絶対追いこむからね!ほんとに。え〜メール、読もうかな。神奈川県17歳ゆず。

「突然ですが、Gacktさんの原動力はなんですか?
わたしはいま受験生なのですが、やる気が全く出ず、もうどうしたらいいのかよくわからなくって。
勉強することが一番必要なことなのでしょうけど、なかなか頭にはいりません。
こんなわたしに一発喝を、入れてくれませんか?よろしくお願いします」


え〜女の子だね。ゆずちゃん。う〜ん。。。質問がしたい。うん。
何に対して喝を入れてほしいのか?
やる気が全くでない。どうしたらいいのかよくわからない。
勉強することが一番必要、だと思っている。。。そうかあ?必要かなあ?

勉強ってなんの勉強だろう?
あの、まあ、これをね、聞いてる受験生の人たちもすっごい多いと思う。
これから受験をしようとしている人たちも、いると思う。今後受験を迎える人たちも、いると思う。
ぼくはっきり思うけれど、行きたくないんだったら、行くなよ。
やりたくないんだったら、するなよ。

中途半端な気持ちでね、行ったって、なんの実にもならないよ。
ほんとに。

で、学校で勉強した勉強が、のちのちなにかの役にたつと思っている人たち。
。。。え〜。。。
95%以上は役に立ちません。
これは、ほんとに役に立たないものだと思ってた方がいい。それはなぜか。
みんなの勉強していることが、のちのち役にたつと思ってるからだと思う。
そう思って勉強してるからだと思う。で、そういうふうに誰かに言われてるからだと思う。
世の中のおとうさんやおかあさん、まあ親だよね、は、こういうことやっときなさい、
こういうことやりなさい。いろんなことみんな押しつけて、やらされてる人たちもいっぱいいると思う。

それが、のちのちあなたにとってプラスになるから。なにかの役に立つから。
そんな形でなにか習得できるものなんて、なにもないでしょう。
ほんとうに役に立つ勉強っていうのは、自分がこういうことをやりたい、
こういうことをするんだって
決めた結果があって、それに対して例えば、そこに行くには、
この大学を出なければ、この大学でこういう勉強をしないと、自分のやりたいことはできない、
だからこの勉強は必要で、大学で勉強したい。
で、ここの大学にはいるには、この勉強をしないとだめだっていって、高校で勉強をする。
そういう
順番で考えていくんだよ、普通物事って。常に結果なんだよね。

結論から常に考えていく考え方をしないと、だめだってことにみんな気がつかないと。
例えば、いまやってることが、のちのち役に立つ。
そしてまた時間がたって、新しいことに取り組んで、もしくは誰かにやらされて、
これやってることがのちのち役に立つ、たとえば、この高校にはいっておけば、いい会社にはいれる。


一見ね、これって、あの、今の現状でものすごく多くの選択肢が用意されてるように
思うかもしれないけども、実は、非常に、ほとんどどこにも進めないっていう現実が
目の前にあるってことに気がつかなければだめだよ。
一本しかない、あの、結論があって、いまの自分があってっていう考え方をすると、
常に自分の進むべき道は一本なんだよね。直線なんだよね。それはなぜかというと、
結果から道が出てきてて、自分まで来てるから。だからあとはその道を歩いていくだけ。
その歩いていく中でやらなけりゃいけないことを、当たり前にやるだけ。
これが、結論から考えるっていう方法?結果から考えるっていう形?

けどいまの世の中のしくみって、いまの自分があって、
そこから
選択肢がたくさん広がっていって、
その選択肢のひとつを選ぶっていう方法をたぶんみんな取ろうとしてる。
けど、選択肢がたくさんあって、例えばその選択肢の一つをとると、
またたくさんの選択肢があって、またそのたくさんの選択肢からひとつを取るとってやってくと、
全然さ、
自分の目的?地がまずもう見えない。歩いてることで精一杯。
迷路の中を走ってるネズミと同じなんだよね。。。。

それはさ。。。すごく、ムダな時間を過ごしてると思う。


もったいない。。。嫌いなものは嫌いでいいじゃない。
けど自分に
ほんとに好きなものをまず見つけることが、大切なんだと思う。

全部が嫌いだ嫌いだっていうことは、やっぱりすごく簡単なことで。
嫌いだって、自信持って言える人になってほしいって思う以上に、
自信持って、これはわたしは好きだって言えるものも、見つけて欲しい。
そしてその好きなものに、やりたいことに、そしてそれを、やっている自分を描くことが
すごく大切だと思うし。そしてそれをやったあと、
出てくる結果を、イメージできることが、すごく大切なんだと思う。

もし、自分がすっごくやりたいことを、やっている自分の絵が見えて
そしてそのやっている自分の顔がものすごく幸せそうに笑ってたり、そしてそのまわりにいる、
関わっている人間がすごくいい顔してるんだったら、うん、
それがきみの進むべき道なんだと思う。
それが、きみの原動力に、なるんだと思う。ぼくは、いつも、そうやって、考えてる。
それがぼくの、原動力かな。

CMのあともどんどんメールを読んでいきます。
CM
back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人