HOME Gackt熱の
ANN TOP
第26回 2002.10/14
25:00〜2700
1  8 
−8−

ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。
ふう〜。。。
わお、しぇくすぃじーくじおん。
来週は、セクシージークジオンでお送りします、Gacktのオールナイトニッポンcom。
え〜続いて、こんな、お便り。北海道ダッシュ。

「最近サバイバルゲームを始めました。サバゲーはぼくにとって最高の友です。
そこでGacktさんは、サバゲーのどこに惹かれて、どんなところに面白さを感じますか」

うん。。。これ。。。。非常にこう面白い質問かな?あの。。。サバゲー。。。
サバイバルゲームの略なんだけどね?なに、なにか。簡単に言ったら戦争ごっこだよね。うん。
何が楽しいのか。。うん。。。何が楽しい。。大の大人がね、
やったことのない人はきっとこういうと思う。大の大人がそろって、なに銃持って、ね?
格好も、みんな一緒にしてね、走りまわって、なにやってんだ。。。ほんとに。
こんな世の中で。そんなね、社会に不適合なことをして、なにがいいんだ?
みたいなことを言う人たちが、結構いると思う。。。。

これね、あの、
言葉で説明できない、っていうくらい、やったら絶対はまると思う。
それは、いろんなはまり方があるんだと思うんだけど、
ぼくはただひとつだけの楽しみを追求するっていうんじゃなくて、
たくさんの人がいろんなところに楽しみを見つけられるように、
企画をするのがすごい好きなのね。

で、ぼくがこういう、ぼくらの間では軍事演習ってよく言うんだけど、
え〜だいたいね、
ぼくらの軍事演習は、え〜約100人が来るのね。
50対50くらいで分かれてやるわけ。で、この100人で、
もう業種は、もうそれはそれはすごいくらいさまざま。普通は絶対横並びにならない人たち、
絶対隣同士にならない人たち、で、絶対街の中で会っても顔を合わせることもなければ
交わることもない人たちが、隣にいて普通にしゃべってる。

まずこの様子がぼくにとって非常におかしいわけ。
で、テレビ局の人もいる、ラジオ局の人もいる、芸能人もいる、で音楽関係もいる、
で、もう広げればいっぱいいるわけさ、金融から不動産から、う〜ん、車屋から、
とにかくいろいろ、飲食関係やら、業種の幅なんていうのはす〜ごい広いわけ。
もちろんレコード会社も、代理店も。すごいいっぱいいるわけさ。

まあ、確かにこっち寄りなんだけど、っていっても、世の中の会社に、
会社行ってる人たちの数も多いわけね。でそういう人たちが隣同士に座って、
まあやりあってるっていうのも、やっぱり面白いし。で。。。。バーベキューをやる、
これもね、必ずお昼はバーベキューやろうよ、おなか空くんだからさ、
みんなで焼肉焼いて食べようよって、言い出したんだけど、100人いるからものすごい肉の量なの。


ものすごい袋で持ってきて、でそれを、ぼくの友達の焼肉屋さんに頼んで、
肉を全部卸で持ってきてもらうわけ、これがす〜ごいおいしいんだっ?
で、
掃除も含めて全部考えてやってるんだけど、そういうふうにこう、
付加的に面白いことはありますよっていうのが、楽しみ方のひとつ。

でも、根本的になにが楽しいかっていうと、まずね、これは、あの、
道徳的に、良い悪いを全部置いた話でね。本来、銃っていうのは、人を殺傷する道具だよね。
戦争で使う道具であって、決して良いものじゃない。
たとえどんな理由ならべて、例えばこれは護身のためのものです、
これは防衛するためのものですって言ったとしても、これは、どんなきれいな、
きれい事をならべたとしても、人を殺す道具だよね?


。。。で、このサバゲーで使う銃、この銃っていうのは基本的にBB弾っていう、
プラスチックとか、あのプラスチックに似た樹脂みたいなやつで、できてるね、
すごいこうちっさい弾でやるんだけども、これ、この銃、あの。。。ノーマルだったらね、
まあ当たったら、イタ!くらい。。。。でぼくらがやってる銃、当たったら、イタ〜ッ!ってくらい。

あの。。。。そうだな、半袖でぼくらがそのゲームをもしやったとしたら、
終わったあとは血だらけになってる。。。ぐらい痛い!あの、アザになるんじゃなくて
血がでるくらい痛い。すごい痛い。だからぼくらは、実際に、あのフェイスガードもするし、
プロテクターもはめるんだけど、その当たって、痛くない、ような格好をするのはやめようねっ
て言ってるわけ。それはなぜかというと、
本来銃を人に向けるっていう行為も、だめな行為だよね。

で、
だめな行為が、要は、悪いことなんだよ、簡単に言うとね。
あの、例えばさ、いま大人が煙草を吸ってて、ほんとうに煙草をね、
おいしいと思って吸ってる人、これす〜ごい少ないと思う。
ほとんどの人は惰性、あとは習慣、あとは、まあ、昔からの慣れ?あと口寂しい、
まあいろんな理由あると思うけど、ただ、いま、このラジオを聞いている。。。うん、
高校とか中学くらいから煙草を吸ったことのある人たち、わかると思う。
学とか高校のときの煙草っておいしいんだよね?すごい。

法律ではだめだって言われてる。けど。。。微妙なんだよね、18がOKで17がだめとかさ。
ハタチがOKで19がだめってこれ微妙な問題じゃない?
で、
高校生のときに煙草を吸ってた人たち、人前では吸えない、
やっちゃいけないってわかってるから。


で、
吸って良い場所と吸っちゃいけない場所選ぶ、結局なにかっていうと、
悪いことを、やっちゃいけないと思う行為を、やれる瞬間って、
やろうと思う瞬間って、
やっぱり気持ち良いんだよね。ほんとに。
で、銃を人に向けるっていう行為、これも同じで、やっちゃいけない。
危ないっていうことがわかってるんだけど、それで引き金を引こうとする自分。
それはなぜかというと、ゲームが始まったら、相手も撃ってくるから、
撃たないとやられる。まあすごく微妙な関係なんだよね。

撃たないとやられるから、撃っちゃう。でも撃ったら相手痛いのわかってるっていう、
す〜ごい短い時間の中で、ものすごい葛藤がいっぱい繰り返されるわけ、
けど、ゲームが、こう、始まる、瞬間までは、やるまでは、痛いだろうなあ、
でも撃たれたら撃たなきゃいけないしな、でも撃ったら絶対に。。。


怪我したらどうしようとか、すっごいいろんなこと考えるんだけど、
スタートってなった時点で、みんな、撃たれるのが恐いから、撃つんだよね、
しかも、
本能的に撃つんだよ。しかも味方か敵かの認識なんてしてないんだよ、誰も。

例えば、自分より後ろの人間がいて、前にが〜っと集中してて、
後ろでばさっと音がしたら、もう、弾を撃ちながら、後ろを振り返るわけさ、
例えそれば味方であったとしても。そのときに、もちろん当たるわけだよね、味方に。
で、戦争ってきっとこういうこといっぱい起こるんだろうなっていうことを、
なんていうのかな、やりながら、何度も何度も、こう。。。。体験するっていうのかな。
フラッシュバックするっていうのかな。
あの、
す〜ごい罪悪感いっぱい生まれるの、やってると。けど、楽しいの。
だから楽しいっていう気持ちと、
ものすごい罪悪感っていう気持ちが、
す〜ごい交互にいっぱい押し寄せてくるわけ。


この感覚って、日常の生活では絶対にありえない感覚?うん、これ不思議。

あと、あの、もうひとつの楽しみは、10対10とか5対5とかっていう、
いわゆるグループで、これも男の子たちのがわかりやすいと思うんだけど、
昔ね、こう集団で、集団同士の喧嘩になったことって覚えてると思うの。

もう、大人になってね、そんなことめったにない。こっちが5人いて、
向こうが7人いて、
喧嘩が始まる前の、あの緊張感?
こう。。。勝てるかどうかわかんない、でも自分たちは勝つ気満々?相手もそう。

で、やってる間に、いくら人数が少ないからといって負けるとは限らないっていう、
そのものすごい時間の中にはいっている、
自分の緊張感、緊張感がアップダウンするドラマ、
が、このサバゲーっていうのにはいってるような気がする。

すっごいね、まあ、お遊びに見える人には、お遊び。
けど、あの。。。これほんとに
女の子からしたら、なにやってんのつまらないっ
て思うかもしれないけど
。。。。。あの、ひとつだけ、言えること。
うちの部隊に、いま約80名いるのかな。うちの部隊はだいたい80名近く、
部隊の人間がいるんだけど、80人はいって、やめた人間は、ひとりもいない。
うん。これが結果なんじゃないかな。まあ、興味のある人は、やってみて?
 CM




いっそひたすら、しゃべりつづけてみようか、無理、むり、ムリ。。。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

Gacktのオールナイトニッポンcom。この番組は、白泉社、トヨタ自動車、
明治製菓、ナムコ、スズキ、DHC、日本音楽著作権協会、以上各社の協賛で、
東京港区台場ニッポン放送LFRをキーステーションに、全国36局ネットでお送りしました。

今週のオールナイトニッポンcom、
エンディングテーマは、ヒトトヨ。。。これ、ヒトトヨ?ヒトトヨウ?ヒトトヨウ。もらい泣き。誰これ?
。。。。へえ。。。へえ〜。。。。す〜ごいきれいな字だね。
ひとと、ひととよう。へえ〜〜。。。。いいね、なんかね。字難しいけど。


ふう。。。まあそんなわけで。疲れたぁ、きょうはほんと。
あっ!そうそう。。。かわいいかわいいaikoちゃんから、
FAX、FAXじゃないなこれ直筆?
「え〜ほんとにありがとうございます。しっかりいただきました。感激。
トロ」これトロフィーだね。ふっ、トロフィーの絵が描いてあんだね?
このぼくがオーナイトニッポンcomのスタッフが結構好きなのは、
トロフィー渡しますって言って、しばらくずうっとぼくに音沙汰なくって。。。

で。。。。さっき、ぱっと見たら、「これなに」って聞いたら、「いやその、つい最近渡しました」
「なんでこんなに遅かったの」
「トロフィー作ってました」。。。これに感激!
ね?ラジオでしょ、見えないでしょ、普通さ、こう。。。。
聞いてる人たちって、けっこう見えないからって結構好き勝手やってんじゃないかって、
とくに日本人の感覚だとね、そういうふうに思いがちだと思う。


結構ね、やることやってるよ
、みんな。トロフィー作って、発注して、お金かけて。
えらい!
それはえらい!えらい。もうトランクスやめな?

。。。。。え〜はがき、どんどん待ってます。郵便番号。。。。。まで、
メールの方は。。。どぇす。来週はセクシージークジオンコンテスト、
楽しみにしています。エントリーしたいひと、電話番号を必ず書いて、送ってください。


もう、素敵な素敵な、それはもう、グシュって。。。はは。。。。なに?
きょうよく笑うね?恐いよ?なんかそういうこう、欲しいね?
さてこのあとは小久保淳平くんのオールナイトニッポン-rです。

は〜。。。
きょうは、きみのそばで、朝まで、ぐしゅ、ぐしゅ。。。。
(曲)
ジークジオン!ジークジオン!オマエら愛してるよ!またな!
(終)

back
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人