HOME Gackt熱の
ANN TOP
第25回 2002.10/7
25:00〜2700
1  8 
−5−


ニッポン放送LFRをキーステーションに、全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

とうきょうとっきょときゃきょきゅ!Gacktのオールナイトニッポンcom。
え〜東京都大田区まいこちゃん。

「先日友達の職場にシュークリームを差しいれしました。
それを友人を職場の人たちに配るときに、拳をあげて「ジークジオン!」と叫んで、
あげると言ったところ店長を筆頭に全員そろってジークジオンと叫んだらしいです。
そのあと店長がわたしの差しいれしたときの格好をみて
「あの人が赤い彗星か」と連邦チックな発言をしていました。
その職場にはしっかりとジオン公国軍の旗が挙げられ、
ギレン・ザビ様の演説が毎日流されています。10月6日はガンダム4巻を見て過ごしました」


ふっ微妙にマニアックな、メールだよね?ほんとね。。。
あのね、ぼく最近さ、友達とかとね、あのう、プライベートで
こういうガンダムトークになることっていうのはなるべく避けるようにしてるわけ。
けどたま〜に出るときに、たとえばさ、こう入ってこようとする女の子がいてね、
ビグザムってなに?って言われた瞬間に、もう、答えないように、してるわけ。
もう自分で、勉強してほしいから。うん、
ビグザムっていうのはそこの道渡った前のコンビニの名前とか、
すごいこう、行ってきたほうがいいよとかそういうふうに言うとね、
はあ?なんでそのコンビニが、いまここのテーマになってるのかっていうことをすごい考えると思うし。


あんまりね、みんなあの、広げよう広げようとしちゃだめ。隠そう隠そうと、しないと。
そのほうがね、面白いから。え〜、次。静岡県藤枝市ももえちゃん。

「こないだ深夜に急におなかがすいて、近くのラーメン屋さんに行ったのですが、
ラストオーダーの時間を5分ほど過ぎてしまっていて、おそるおそる
「あの、注文ってまだ間に合いますか?」って聞いたら、少し間を置いて
「否!」と言われてしまいました。彼はジオン軍だったのでしょうか」

間違いないね!
ふっふっ。。ジオン軍だね、これはね。これね〜。。
なんか昔聞いたことあるんだよなあ。。。まあいいか、ちょっと思い出せないなあ。。。
けっこうね、あのラーメン屋とかも、面白いラーメン屋、横浜にさ、すごく面白いラーメン屋ない?

。。。むっかしねえ、行ったことあったんだけど、10何人ならべて、こう、
メニューとっていくラーメン屋さんなんていうとこかなあ、あるんだよね、
すっごい恐いの、お店の雰囲気が!で、一切メモとらずに、なんとか、なんとか、
なんとか、なんとか、なんとか、なんとか、ってこう。。。ああそう、
六角。。。六角亭?六角屋?ほんとに?六角なんとか、かな。す〜ごいのね、ほんとに。


で、そこの可哀相なのは、メニュー取る人ってたぶんあれ中堅だと思うの。
あの、サラリーマンでいうと中間管理職みたいな感じ。で一番下っ端の人はたぶんね、
海苔をのせるもしくは皿を洗う?で、あの、こうシナチクとかネギとかのせるとか、
皿を並べるとかそういう役なのね。でメニューをとる人っていうのは、
きっと真ん中のポジションの人だと思う。で、麺をこうぱんぱんってやる人と、
スープを入れる人っていうのは上の人なんだよね、見てると。

で、こうば〜って席すわったときに、なんとか、なんとか、なんとか、なんとかって言ってくわけ。
で、覚えられないと、こうカウンターん中にはいってる人が、先輩だよね、す〜ごい文句言うの。
おいッ!!お〜いッ!とかって。で、ネギとか入れてる人が、
まただよ。。。みたいな顔をするわけ。で、ぼくらが、ちょうどぼくらの番かな、になったときに
メニューをとって、で、持ってきたわけ。そしたらぼくの隣にうちのメンバーのYouがいてね。
Youのところにパッてラーメン置いて、でサッてこうライス置いたわけ。
そしたら、
あれ?あの、ライス頼んでないよって言った瞬間耳元で
「サービスですっ!サービスですっ!」って
。。。。。ちょっとチェックしてみてみんな。
面白いから。それではここで1曲。ニックカータで「ヘルプミー」。
(曲)

Gacktのオールナイトニッポンcom。
CM



だ〜いすき、だ〜いすき、だ〜いすきです、大好きです!
Gacktのオールナイトニッポンcom。大好きだよっ。

(時報)え〜、ええいっ。ちょうど半分まわったね?
Gacktのオールナイトニッポンcom、
きょうのテーマはわたしのまわりのニュータイプ。ちょっと読んでいってみようかなん。
年齢いちご。よくわかんないな。みわちゃん横浜市。

「わたしは、今週の土曜日から23日までニュージーランドに行って、
ファームステイをしつつ、向こうの中学校に行くんです。
わたしは挨拶のあとに必ずジークジオンって言います。
Nice to meet you, ジークジオン。
Good morning, ジークジオン。Good night, ジークジオン。英語が得意でないわたしは、
こんなふうにコミュニケーションを取っていきたいと思います」


いいなあ、みわちゃん。ふふふ。。。
みわちゃんの声が聞いてみたい!

ふふふふ。。。。この今音楽の流れるタイミングが遅くなったのもやっぱり、
スタッフがついてこれてないわけだね?甘いなあ。
いやあ。。。。ここまでなんかねえ、なんかこう錯覚を起こしそうだよね。

G:ジークジオン。

M:ジークジオン。

G:ははは。。。か〜わいいなあ。。。え〜と、いくつなのかな。

M:15です。

G:15歳かあ。いつまで、23日までってことは1ヶ月ないんだね、全然。
そっか。楽しみだね。もうぜっっったいあれだよ、
全ての言葉に対してジークジオンつけないとダメだよ?全部だよ、全部だよ?
あの、パスポート出すときもね、パスポートって言われたらジークジオン、みたいな。

M:いや、もっとおっきく声を出して。

G:ああ、いいねえ!!いいねえ!!あの、じゃあ、ちょっと片手挙げて言ってほしいなあ。

M:あ、いっつも友達の前で言うときも挙げてますよ。

G:ああ、素敵だねえ。ちょっと、変わった日本人だと思われるだろうなあ。
最近の日本はこういうのが流行ってるんだろうと思われるだろうなあ。

M:友達の前でやったときは、連邦だった人がいたんですよ。逃げられましたね。

G:なんかね、引かれはじめると大変なんだけどね。

M:でも、まわりジオン軍にしましたから。

G:ぼくは焼肉屋に行って、焼肉屋の店員全員ジオン軍にするからね。

M:負けませんよ。Gacktさんがニュージーランドに来たときには、全員ジオン軍にさせます。

G:ああ。。素敵だね。たとえばぼくが空港に行ってね、パスポート出すときに、
ジークジオンって言ったらむこうが普通にジークジオンって、出してくれたら、
これはね、間違いなくみわちゃんの、貢献だね。3階級特進だよ?

M:ジークジオンっなに?って言われても、ジークジオンって返しますから。

G:そうそう。ジークジオンってそれしか言わない。

M:英語が全然できないんで。

G:あ、そんなのね、関係ないから。関係ないから。
あ、こいつの名前はジークジオンなんだなって思われるよ、きっと。
まあ、素敵なニュージーランドの旅に行ってきて。大切なのはインパクトだからね。

M:向こうで、MDに録音して送りますよ。向こうの人が言ってる声を。

G:自信あるんだね。楽しみに待ってるね。必ず送ってね。がんばってね。じゃあね。


なんかいいね、こう気合はいってて。なんかぼくのイメージでは、
15歳で海外に行くような子達って、もっとこう、内向的っていうか
しょぼ〜んとした子なのかなと思ったら、全然、イケイケなんだね!
なんか気に入らないイミグレの人とかいると、
胸持って「ジークジオン!!」とか言いそうだよね。


え〜山形市、まみ。
「わたしの学校にニュータイプの人がいます。それは日本語をしゃべっているときも
英語をしゃべっているかのようなしゃべり方をする先生です。
文の最後に必ず「s」(言葉というか息に近い)をつけます。
先生によるとこの発音は日本人が最も難しいとする発音で、
大事な発音のしかたなんだ、と言っていました。そしてこの先生は、おすぎに似ています。
英語教師でもありおすぎでもある、わたしはこの先生はニュータイプだと思います」


これね。。ぼくの友達もいた。
「ah-ah-、so-なんだよねえ」とかいうの。。。。
「so-so-」とかさ。「so-so-」とか。
「関係ない、関係ない。ああ〜、ありがchi、ありがchi-」とか。
ふふふ。。。。であの、普通に敬語をしゃべると、
「あ〜ん、chiがうでsho-」とかいう、でsho-みたいな。
こう、shっていう、shっていう発音が。
あの、そういまね、フランスから友達が来てて、言葉の話をしたときにね、
あのいま、ハッピーだかうれしいとかいう言葉と、クリっていう発音の違いを、
これね、ぼく絶対3年前のぼくだったらわかんなかったと思うんだけど、
日本人にはない発音で、nganとngon(注:再現不能!)があるんだよねって言われて。

ぱっと聞いてわかんないでしょ?ね?あの。。。でもね、
日本人ってこれちょっとだけ堅い話になるかもしんないけど、
ものっすごい数の発音ができる人種なんだよね、実は、ほんとに。
ただ表記上、あいうえおかきくけこっていう字を並べて書いてあるから、
発音がすごく少ないって思うかもしれないんだけど、
たとえば、「ん」っていう発音、あるよね。

え〜「ん」ね。
「ん」って3つあるのね。
たとえば、あんないの「と、あんがいの「」と、
やまんばの「って全部違う「ん」なの。わかるかな。
あんない、あんがい、やまんば。わかる?。。。。いや、わかるでしょ。
あんがい、でしょ。これはngの「ん」なのね。で、あんないは、これはnなのね。
でやまんばはmなのね。すごくない?日本人って。網羅してるんだよね。

結構ね世界じゅうの発音をね、ほぼ網羅してると思うよ。うん。ぼくはそう思う。
ただ、
フランス語の、アールの発音を最初フランスに行って、教えてもらったときに、
オレンジっていう発音は、orangeっていうんだけど、or,orange、のどの方で、
range、r、rっていうんだけど、そのrange、orange,orange,最初言えなくって、
どうやったらそのr。。。これルルルっていうのとは違って、
のどの奥に、
猫がよくrrrrrrってやるじゃない、あれなのね。
で、最初それができなくって、
orange,orange。。。いや、できない、どうやったらできるって言ったら、
ぼくの人差し指をこうぐっと持って「口あけて」って言われて、
があって
口ん中に指入れられて、グアッってなった瞬間に「それ!みたいな。
「それ!」。。。「あああ。。。」みたいな。確かにやったことあるみたいな。
こうやって考えるとね、日本語って素敵なんだよ。

え〜それではここで奥田民夫で「満を持して」。
(曲)

back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人