HOME Gackt熱の
@llnightnippon.com TOP
第 23回 2002.9/23
25:00〜2700 ALL
−1−
 
今夜は。。。。最高の夜にしよう。。。。。。忘れられない夜に。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

ジークジオン!。。。え〜先ほど。。中国から、帰ってきました。
Gacktどぇす。え〜。。。。きょうも世の中は休みなんでしょ?うん。。。
何を隠そうね、きょうは、記念すべき。。。。。。大気圏突入の日です。


まあ。。。。結構マイナーなね、祝日だから。
まあ、これジオン公国民にとって忘れられない、
初の、え〜大気圏突入デー。
戦闘が起きた、記念すべき日です!みんな。。。空にお祈りするように。。。。はあ〜っ。
。。。
中国ねえ。。。大変だった!。。。。醤油かけられるわ、顔は赤いわ。
。。。。。。。ほんとねえ。。。まあ。。。まあいろいろね、男同士の喧嘩もあって。
。。。なかなかいい思い出ができた。。。。中国の初、ライブでした。

まあ。。あとでゆっくり。。。2時間かけて!ふっ。。話します!
。。え〜。。
久しぶりだよね、ほんと。
先週もやったっけ?
そうか、1週間ぶりだ。。。。。
いいじゃん別に〜!久しぶりだって!


え〜きょうは素敵な仲間が、きてくれました。それもまた、後で。
今夜も真っ暗なスタジオから、素敵な仲間とお送りする、
Gacktのオールナイトニッポンcom。
この番組は、エイベックストラックス、ブルボン、角川書店、春日井製菓、
トヨタ自動車、日本通運、DHC、ロッテ、以上各社の協賛で、
東京港区台場ニッポン放送LFRをキーステーションに、
全国36局ネットでお送りします。9月23日月曜日のGacktのオールナイトニッポンcom。
今夜の1曲目は、♪ダーリンダーリン♪。。。。矢井田瞳で「未完成のメロディ」。
(曲)



Gacktのオールナイトニッポンcom、
今夜の1曲目は矢井田瞳で「未完成のメロディ」でした。

ゴマキ卒業を見届けるため、ADが遅れてスタジオ入り。。。
ほんとか?!。。。。だれ?サエボンなにやってんの?ねえ?

。。。。
なにやってんのほんとに。。。。ふふ。。。ゴマキってあれでしょ、
後藤真希ちゃんでしょ?す〜ごいね。うちのスタッフまでに影響を及ぼす人なんだね。
影響力のある人なんだね。ちょっと感動したよいま。。。。。モーニング娘好きなんだ?
。。。はあ、そうなんだ。。。そうなんだ、好きなんだあ。。。
いやあびっくりしたなあ。。。

中国に行ってる間、いろんなことがあったんだね、ほんと。
え〜今夜もメール&FAX、大募集どぇす。みんなの。。。ナマがいい!
きみと電話で話したくなるようなメール、待ってます。

そして先週話した、え〜おばあちゃんの指輪の外し方。
ぼくはね、これ普通に常識だと、まあ思ってたんだけど、スタッフは誰も知らなかった。
ということで、今夜は、まあね、ジオン公国民としてきちんと決めておきたい
きょうのテーマ
「今夜決定!ジオン公国民が決める日本の常識」

。。。。なんじゃそりゃあ?
。。。え〜。。。。。。あのね、ぼくは、まあ一応、
まあリスナーのね、ファンの人たちを含めてみんなに伝えておくけど、
常識と非常識が非常にない人で、あの非常にこう、混同してる人だから。
これは、単純にぼくの偏見だから。で非常にぼくの曲がった見方で。。。。

あの。。。それは非常識だ、と言ったとしてもそんなに気にすることないし。
。。まあぼく自身があの、常識も非常識もないところで生きてる人だから。
まあ、
こういうの常識だと思うよって逆にぼくに教えてくれれば。。。

え〜。。。。それに対して、
正面から戦っていきたいと思います!!
かかってこい!!
。。。。。え〜たとえば、お風呂にはいる前にからだを洗う、これは常識?
。。。う〜んあと、おとうさんとおかあさんは同じ布団で寝る。これは?
。。。。3回目のデートでキスをする。非常識だっ!!
。。。。出会った瞬間じゃんこんなの!。。。基本でしょ?男と女しかいないんだから。

え〜世の中のあいまいなたくさんの事柄を。。。まあジオン公国民代表の、
ぼく、Gacktが、常識かどうか、きょうこの場で決めたいと思います。
え〜きょう、スタジオに、一緒にいる、
さっきから大声で笑っている酔っ払いのメンバーです。Youくんです。

Y:Youどえす。

G:ははは。。。そんなマイクに近づかなくたっていいんだよ。。。
え〜この前ね、うちに帰るときに、成田に着いて、あれどこだ?
上海?に着いて、でぼく仕事でここにこなきゃいけない。でYouおまえ帰る?って聞いたら、
帰るって言ってたの。そしたらね、次の日に。。。。電車に乗ったらしいのね。
ものすごく混んでたんだって。で家に4時間以上かかったんだって。
で、絶対いやだ!絶対いやだ!ってずっと言ってるの。
で、きょうあの、帰りの車に乗ってね、
「Youきょうラジオおいで」って言ったら、
「は?なんで?」って普通に聞いてくるの。
「おまえ言ったじゃん。このまえ帰るのいやだって言ったじゃん。」
「え?は?なんでラジオ?」「いや、Youのオールナイトニッポン」「は?」全然わかってなくて。

Y:だまされました。今夜は。

G:彼ね、すっごい緊張しぃで、すっごい人見知りなの。
だからね、ビール4杯飲ましてきたから。

Y:よろしくお願いします。

G:きょうはね、たぶん酔っ払いモードだよ。すごいよ、酔っ払ったYouは、無敵だからね。
あの。。。。普段のYouはね、非常にクールで、非常にこう表情がなくって、
あんまり人としゃべらないんだけど、酔っ払ったときのYouはね、
エ〜〜〜になるからね。で、女の子見つけると、ボン!ガス!みたいな。

Y:こらっこらっこらっ。。。

G:でもすごいよ。無敵だから。え〜、そんなわけで、
そんなYouと一緒に、みんなラジオの前ではポンで、これも常識です。
テーマ以外のメールも、もちろん待ってます。FAX番号は。。。。オンナオンナ。
メールアドレスは。。。。Gacktのスペルは、gackt.......KDDI....IDO。イドウ!
北京のライブのこと、ここだけで、話します。


CM


 


−2−

ジークジオン!ジークジオン!

ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

エイベックス!!!さ。。。え〜。。。メールの、
中国から、北京に留学生の、違うな、北京に留学中のともか。

「北京でのコンサート、お疲れさまでした。北京ではコンサートの最中、
立ってはいけないので、すわっての応援でしたが、とても感動しました。
Gacktさん、中国語で、きみたちのことは忘れない、というようなことを言っていましたよね。
あの言葉に、友人とふたり喜びました。
Gacktさんが一番日本人の中では中国語、お上手でした。
「びっくりです」当然です。
「日本にいない私達留学生にとっては、好きなアーティストのコンサートを
生で見れることは、どんなにうれしくて貴重なことか。ほんとに素敵な思い出を作れました」


え〜。。。あのね、まあ今回あの、日中国交30周年?
記念のフェスティバルだったんだよね。
中国に行って。で、まあ、ぼくがどういうふうに日本のワイドショーで
流れてたかは知らないんだけど、あの、格好でいうと、
非常に場違いだったと思う。ふふふ。はっきり言って!
。。。あのね。。。別にね、考えがないわけじゃないんだよ、ぼくにね?

ただ、その、国交記念だから、はいやりました、それは国交記念だけのわけで、
見てる子たちには関係ないことでしょ。伝えるものがなにもないからさ。
ぼくはもっと本音でやりたいっていうのがあったし、
だから、やっぱり曲も激しいの持ってって。


結局さ、中国にしても日本にしても、いま

新しい時代を作るのは、
いまの子たちであって、
古い政治家じゃないんだよね。
なんていうのかな、政治家が50人集まってああだこうだって言うよりも、
若い子たちがこれからなにをやっていくんだってことを
考えてほしいって、ぼくはやっぱり思ってるし。

だからコンサートの中で、中国っていうのは、
とくに今回みたいなフェスティバルっていうのは、
立っちゃいけないのね、見てる子達は。立つと公安が引きずりおろすわけさ。
ものすごい数の公安の人間が、約50センチ間隔くらいで、
何百人、何千人っていう数で、
まずステージの前、こう、囲んでるわけ。


で、客席の中にもものすごい数の公安の人たちがいて、
もう、なんていうのかな。。。。まあ
異様な光景なの、正直言って。

で、それを見に来てる子たちも当たり前だと思って見てるわけさ。
けど、なんか違うんじゃないかなってやっぱ思ったわけ。。。。それを見て。
楽しみたい人は楽しめばいいし。
自分たちがこう思ったと思うんだったら、叫べばいいし。

だから、ステージに立ってる、ステージに立って歌ってる最中に。。
なんていうんだろう。そのときぼくいろいろ言われてたのね、前に。
そのステージに立つ前に、きょうどんなことGacktは話すの?みたいな。
そんなこと決めて話すことはなにもないし。

そのステージの中で一番自分が感じたことを、言いますよ、みたいなことを言ってたの。
で、ステージに立って、ライブが始まって。もう、はっきり言って、見にきてる、
ものすごく多くの政治家の人たちがいるわけだよね、中国の。

なんていうのかな、わけがわからんみたいな、な、なんだあれはみたいな。
口をぽかーんとあけて、こう見てるわけ。それはそれでいいの、
ついてこれないのもかまわないし。
ああこういうのもあるんだっていうのも、いいだろうし。
別にその政治家の人たちに見せようと思ってやってるわけじゃないからさ。

そこに集まってる、これからを作ろうとしている若い子たちに、
その意志を持ってる人たちに、なにかを伝えたいと思ってやってるわけで。
すごかったよ、公安の数。。。。。
でも。。。やっぱステージの最中、歌ってる最中に、
まあ、
中国語で、かかってこいよおら〜みたいな。

絶対煽るなよって言われてたんだけど。
関係ないじゃない、ステージに立つと。


そしたらね、ぼく初め、どうなのかなって思ってた部分もあったんだけど、
やっぱり、すっごい数の公安がいるわけじゃない。
威圧的なんだよね、ものすごく、みんな。緑の制服がガーって並んでる、その光景って。
日本人が見ると萎縮してしまうような世界っていうのかな。

けど。。。。来いよおら!みたいな感じのことを中国語で叫んだときに、
その、会場に集まってた、まあ、今回5万人のキャパのところに、みんないたんだよね、
いろんな人たちが。その中にいる若い子たちが。。。立っちゃいけないっていう、
まあ状況の中で、とくに前の子たちなんて、公安がものすごい数いるのに、
立って引きずり下ろされてるわけさ、公安に。


で、来いよって
言った瞬間に、みんな立ち上がってうおおおおっみたいな。。。
公安もああああ、みたいな、状況になってるわけ。それが彼らの気持ちだと思うの。
ほかの人にはほかの人のやりかたがあるし、いろんなものの伝え方もあるし、
それは間違ってないと思う。でも、またぼくにはぼくの伝え方があって。

ぼくにはぼくの想いの届け方があって。
ぼくにはぼくのキャッチボールの仕方があって。
それは、きっと見てる人たちに届いたと思う
し。
正直言って、そうやって、やっぱり日本人側として行ってるわけじゃない?
けど。。。応えてくれる、その想いに応えてくれるっていうその気持ちがすごくうれしかったし。

やっぱりこう前で公安に引きずり落とされながらも、椅子の上に立ち上がって、
があっと叫んでる姿みたときに、この子たちは、もっと変われるってやっぱり、思ったし。
それはすごく、すごくうれしかったし。
うん今回やってよかったなっていうのは、ほんとに思ってる。

まあうちのメンバーもね、そのステージに立つ前とかにやっぱり話をしてて、
とにかく、今まで彼らが見たことのないような世界やステージを、
で自分たちの想いをとにかくぶつけることだけを考えてやろう。
で自分たちがどう思われようと、まったく関係なくて、たとえば場違いであってもいいし、
自分たちの想いを届けることだけを一所懸命考えよう、それだけをやろう。


ステージにあがってるメンバーは、みんなそれはわかっていて。
だからあのフェスティバルでぼくらの存在っていうのは、やっぱり異様だったと思う。
どっから見ても。でも。。。。うん、ぼくは。。。。。。。。。。うん。
自分でこうやって言うのはおかしいかもしれないけど、ステージに立ってて、
立ってるほかのアーティストも含めて、
一番想いを届けられたんじゃないかなってそう思ってるし。

もしそれが確信できないような。。。。
自分たちであるなら、たぶんもう音楽やめてると思うし。

まあ、それぐらいのこと、それぐらいの気持ちでやってるから。

。。。。。。う〜ん。。。。。あとね。。。なんだろう。
こ〜んなに近い、こ〜んなに近い国なのに、こんなに近いのに、
実際にその建前ではね、国交がある、30周年、30年たちました。
。。。っていってても、
実際にはものすごく大きな壁があって、
まだまだ、
その壁ってとれてないんだよね、現実は。

建前では、政治家同士が、国交開けてます。
仲良くやってますっていってるかもしれない。
けど、実際に、ものすごく大きな壁があって、
それは現実としてあって、建前とは全然違うんだよね。
でぼくらは、
日本人であるっていうこと以上に、
Asianであるって誇りがぼくには
やっぱりあるのね、すごく。

Asianとしての日本人だっていう気持ちが強くあるし、
アジアっていう国って、アジアの諸国ってすごくたくさんあるじゃない。
けど、どの国もすごく近いところにあるのに、どの国にもものすごく大きな壁があって。
日本の中でも、在日の韓国の人たちや、在日の朝鮮の人たちや、中国や台湾や、
いろんな各国の人たちがいて、日本の国の中だけでも、一緒に住んでる。

。。ぼくらにとっては同胞のはずなのに、すごく大きな差別があって。
。。。。。なんていうんだろう。もっと、
自分たちの意識。
変えていかなきゃいけないんじゃないのかな
って。

だからぼくらは、ぼくは、アジアっていう諸国に対して、
日本から目を向けてるんじゃなくて、アジアっていう諸国の中で、
日本っていうのを外から見たり、日本っていう国を同じように
自分たちの国として感じたいって思ってる、ってことなのかな。。。。。。。

。。。。。。。。ほんとに、
みんながどれくらい知ってるのかっていうのはわからないけれども、
ほんとにこの日本の中でも、おんなじAsianのはずなのに、
ものすごく多くの差別があって。。。。。その中でみんな生きてて。
それじゃたぶん、もっともっと、だめになっていくと思うし。
ぼくら自身もだめになっていくだろうし。ぼくらの国もだめになっていくだろうし。

。。。。。日本っていう国ってさ、すごく住みやすい、住みやすい国で
やさしい環境がそこに存在しているってみんな思っているけれども、
でもどんどんどんどん悪くなっていってる部分がいっぱいあって、
とくに
日本人は、日本っていう国に対する誇りが、
すごく少ないんじゃないかな
って、思うことが、多いのね。

でもそれって、
一度、外に出て、
日本っていう国を振り返ったときに、

自分たちがいかに日本っていう国が大好きか。
自分たちが日本人であることに対しての誇り
。。。。もちろん
持てるし。でAsianとしての自分たち日本人なんだよって、
彼らに対して笑顔でいえるようになるだろうし。
みんな、仲間じゃん?って。。。言えるようになると思うんだよね。
ちょっと堅い話になったかな。
CMのあとは、お便り紹介していきます。

 CM


 
−3−

ジークジオン!ジークジオン!
ニッポン放送LFRをキーステーションに、全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

大気圏突入の日。これ常識。Gacktのオールナイトニッポンcom。
え〜みんなからのメール&FAX、どんどん紹介していきます
。岡山県ペンネーム、ベイビーブルージーンズ。

「先週の放送を聞いてびびりました。というのも、
ぼくのまわりにもGacktさんに影響を受けちゃってる人います。そいつは、
ぼくの弟です。
奴は、Gacktが礼儀を大事にする人で、誰かに会ったたときには
必ず堅い握手をするという話を聞いてからというもの、とにかくいろんな場所で、
いろんな相手に、やたらと握手するようになりました。
コンビニでジュースを買ったときは、店員さんにありがとね、と握手。
自宅で出前を取ったときは、大変だったね、と握手。
ふふ。。。。
久しぶりに風邪をひいて近所のお医者さんに行ったときには、元気だった?と握手」
ふふふ。。。。。「前はものすごく人見知りするやつだったので、
人とコミュニケーションするようになったのはいいことなのですが、
あまりにもフレンドリーすぎて、どうしたものかと思っています。
やっぱりGacktさんも、コンビニとかで店員さんと握手したりするんですか?」


え〜これ常識!これ基本ね!

。。。。。やっぱねえ。。。
握手、基本!っていうかね、
あの。。ベイビーブルージーンズブラザー。ハグをしなさい、ハグを。これ常識。
あの。。日本人のね、習慣でさ、よくお辞儀をするでしょ。


ぼくがなんで握手をしたりとか、ハグしたりするかっていうと、あの。。。。
すごくね、疑問に思ってたことがあって。。。うん。。日本の親子ってさ。
これもなんか堅くなりそうだけど、
日本の親子って、すごくいま疎遠になってるじゃない。
あれって、結局、子供たちの顔を見たりとか、逆に親の顔を見て、
ほんとに「行って来ます」とか、「いってらっしゃい」とか、おかえりただいまとか、
っていう、その言葉の意味をすごく形式的なものと捉えて、
いってきますいってらっしゃいって顔も見ずに言ってるような気がするの。

なんか。。。。本来そんなものじゃなかったような気がするのね。
もともとはもっともっと素敵なものだったような気がしてさ。
でも握手とかハグとかキスとかって、必ず相手がそこにいて、相手を見て、
相手に対してやる行為で、必ず別れるときにも、
一回相手との、相手と見据えるんだよね。
なんかこう、ぎゅっ、言葉にはできないんだけど、
ぎゅっていう感じがあって。
決して言葉だけで、ああバイバイっていうのとは全然違うわけ。


で、おはようっていうときでも、ほんと全然違うの。ほんとにこう、ぎゅって感じなんだよね。
だから、だからっていうか、それはたぶんそういう習慣に、ぼくがそうだから、
ぼくのメンバーもやっぱりそうで、でスタッフもやっぱそうなっちゃうわけで、
でかかわる人間もみんなやっぱりそうなっちゃうわけで。

まあ、ぼくらにとっては普通なこと。握手して、おはよう。キスして、みたいな。
普通なんだよね。普通。常識。これ常識。
だから仲いい人たちとはやっぱり普通にハグするし。普通にキスするし。
全然いやらしいことじゃないんだよね。男とか女とか関係なくて。うん。

逆にね。たとえばぱっと出会って、握手をせずにいきなり仕事の話とかする人間がいると、
もう仕事したくなくなるのね。なーんだおまえは!みたいな。誰と話してんだおまえは!みたいな。
っていう気にやっぱりなっちゃうし。なんかこう。。。。
ぼくと、君がいて。全てがある、みたいな。
上手にいえないな。。。そんな感じなんだよね。なんか始まんないし、終わらないのね。

うん、バイバーイっていうとかまたな〜!とかっていう、
そういうのがなんかできないんだよね。
かえってそっちのほうがぼくらにとって負担になるっていうか。
だからこの、ベイビーブルージーンズの弟くん?これオッケー!!いいね?
Gacktのオールナイトニッポンcom、CMのあとは、Gacktの制服公開です。
 CM



−4−

ジークジオン!ニッポン放送LFRをキーステーションに、
全国36局ネットで生放送。Gacktのオールナイトニッポンcom。
Gacktのオールナイトニッポンcom、引き続き、お便り紹介。

え〜、ファーストキッス・スーパー・ビーピック(?)札幌市東区。

「わたしの身の回りで起こったできごとで一番大きな出来事があります。
初めて、キスというものをしました」ふふふ。。
「19にして、というとおめでたい話のように聞こえますが、酒に酔った勢いで、
男友達としてしまったのです。ファーストキッスは一番好きになった人と
いいムードでしたいと思っていただけに、ショックです」


Youくんどうですか!


Y:ふっふっ。。。


G:いっつもしてるからね、ほんとに。


Y:し、してない。。。


G:ほ〜んとに。いやね、日常茶飯事だから、こういうことって。


Y:あいさつだからね。


G:あいさつあいさつ。

Y:キスはね。

G:キスなんて、常識!


Y:どんどんやっとけ!


G:じょう〜しきこんなこと、ほんとに。いやこの子はね、19にして、でしょ?
これ幼稚園からやってたら気にならないんだから。
うん、酒に酔った勢いでしかできないってことに問題あり。普段からしようよ?
男友達とかとチュッ。たぶん絶対人生変わると思うよ、ほんとに。。。。。。。。。
まあ、
酔っ払ったYouは誰にでもキスしてるけどね。見せたい。。。。。

Y:誰に?

G:みんなに。ホームページで公開したい!。。。




え〜宮城県。。え〜ひかり、14歳。

「わたしの学校の先生に、自称ガンダムマニアがいます。
時間があればガンダムについて語りだす先生に、正直みんなうんざりしていました。
そんなある日、始業のチャイムとともに現れた先生が
「ジークジオン!」と叫びだしたんです」
ふふふ。。。「すると、あきれていたはずのみんなまで「ジ、ジークジオン!」。。。
え〜そんなやりとりをしばらく繰り返し、
「さ、授業始めるか」と先生の一言で、
一次関数の授業が始まりました。先生の顔には喜びと達成感があふれていました。
あのときクラスは確実にひとつになったと思う。ジークジオン恐るべし」


見てみろ!ほら見てみろ!
ね、
まとまるんだよ、ほんとに。なんでかわかんないけど。。。ね?
あの。。。まあ、この先生はね、ガンダムマニアかもしれない。

よくね、ぼくのところにね、あの、なんだっけ、
インターネットのあのバカサイト、えっとなんだっけな、2ちゃんねる。
そうそうそう。あの2ちゃんねるでこんなこと書かれてましたとか、うん、
あなたはどう思いますかとかって、お前はなんなんだみたいなさ、
そんなのいちいち見てる暇あるんだったら他のことしろよみたいな。

そんなやつ結構多いんだよね。で、そのガンダムがどうのとかさ、
いろいろ送ってくるやついるんだけど、
いいんだよ、こういう結果があるんだから。
好きなことやってるんだからみんな。
まあ、この先生はガンダムマニア。
ぼくはただの、ジオン公国民。ちょっと違いがあるけどね。。。。。。
この先生も、いずれジオン公国民になると思う。



え〜。。。。さあや。よく読めないな。

「聞いてください。こんなことを聞くのは恥ずかしいんですけど、
エッチのときとか、されるがままじゃなくて、
女の子ももっと大胆になった方がいいんですか。
それともあんまり大胆になると、引いちゃいますか。変なこと聞いてすいません。
彼氏に、おまえってまぐろだよなって言われちゃいました」

Youくんどうですか!

Y:なんでそんなネタばっかり振るの?。。。まぐろは、やばいです。

G:やばいよ、みんな!

Y:大胆で結構。どんどん大胆に

G:これ常識!

Y:常識。

G:だめよ、あの。。。まぐろとか、かつおとかいうの。

Y:はっはっ。。。。

G:みんなあの、冷凍のさ、カチカチな、ね?だめだめ。
もう、ピッチピチの鮎みたいな!もうブラックバスみたいなさ!
んも、ば、しゃ、バ、シャ、いう。。。。わかる?

Y:たことかどうなの?

G:たこねえ。。。微妙だよね、そのたこって。。
あ、アリかな。

Y:はは。。。ありか。。。。

G:まあ、みんな、ほんっとうにね、あの、まぐろはだめだよ。
非常にね、人生の3分の1は損してると思う。男で最近まぐろの人多いけど、それも。。
まあ、気をつけて。あの、
いい釣り師には、いい魚が。これ、常識。。。
うまいこというね?。。。


Gacktのオールナイトニッポンcom。
CMのあとはきょうからスタートのGacktのお菓子作り。第一回めのきょうは、ナタデココ。
CM



ジークジオン!ジークジオン!ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。
え〜
きょうは、あ!とか、んっ!とか、しか発言していない
うちのメンバーのYouとともにお送りしている、
Gacktのオールナイトニッポンcom。
どうですかYouさん。

Y:エロYouです。


G:ふっふっふっ。。。。
おまえ絶対おかしいよ、ほんと。
え〜それではここで1曲。Zoneで「証」。

(曲)
 CM


 
−5−

ジークジオン!ジークジオン!
ニッポン放送LFRをキーステーションに、
全国36局ネットで生放送。Gacktのオールナイトニッポンcom。

はい。。ハイとかって。。。

Y:あははは。。。。

G:はハイとかって、普通にハイって。。。。Gacktのオールナイトニッポンcom。
え〜きょうのテーマはジオンが決める日本の常識。読んでいきます。
じゃあ、ぼくと、Youと、ケイスケくんで、読んだあとにせーのって言って、
常識か非常識か。答えて。はい。めぐみちゃん。福井県。

「日本人の法則。それは3秒の法則です。食べ物を床などに落としたとき、
3秒以内に拾い上げれば害なく食べれるというものです。
こんな法則、いつからあるのかわかりませんが、わたしの中では結構常識です」

せーの、非常識!

Y:。。。。常識だよ?(注:ささやいている)


G:声出してよ!


Y:4秒じゃなかったっけ?


G:。。。。え?。。。な、どぅ、これなんなのいったい、ところで?

Y:食べてて、落として、あ、3、2、1まだ食えるバクッみたいな。。。。

G:ばっかじゃないオマエ?なにいってんのオマエ?


Y:関西では4秒です。




G:え〜山形県まいこ14歳。

「常識といえば、1年に1回はラーメンの残り汁で頭を洗わないといけない、父が言ってました」

Y:。。。。。ぷっ。。。。。

G:ふふふ。。。これは常識とか非常識のレベルじゃないんじゃないの?(時報)
ははは。。。ちょっとおかしくないこれ?

Y:やばいね。。。



G:わたしが悩む常識非常識。さおり、宮城県。

「洗濯は何時までやっていいと思いますか。アパートに住んでいるのでいつも悩んでいます。
とくにわたしは仕事上帰宅が遅いので、周囲にほんとうに気を遣います」

G:あ、これ質問ね。何時までやってるの?

Y:おれ?。。。いつでも。

G:ケイスケくんは?。。。うん、うんしか言わない。なんか腹立ってくるよね、もう。
え〜。。。ぼくはいつやってるかわかんないからな。
。。。。。これはぼくらに聞く問題じゃないよね、きっと。もう。。。わかんない、
何年も洗濯ってしてないからさ。わかんないんだよね。
。。。。これ、ちょっとパス!難しい。

Y:難しい。



G:はい。札幌市。。これなんだろう、船木のママ。15歳(?)。

「わたしは少し前まで好きな人とはとりあえず
からだの相性があうかどうか調べてました。
この人はいい感じと思ったら誘う。そしてからだの相性があえば、今以上に好きになる。
反対に合わなければ気持ちも冷める。こんなわたしを
友達は軽すぎる!
と非常識扱い
されてました。今でも相性は少なからず重要視しています。
わたしは常識だと思っているのですが」

せーの、常識!。。。。ねえ?これがジオン公国民なの。。。こ〜れ常識だよね?
全然軽くないよ。と〜うぜんだよこれって。当たり前だよね。
いつも思うんだよね、あの。。ものすごくね、あの確かに、いまの子たちが、
すごくセックスに対して軽い気持ちで行動に走ったりすることは
いいか悪いかっていう話になると、よくないかもしれない。
けど、ものすごいこう。。。セックスに至るまでに時間をかけすぎて、
で、からだの相性があわなくって、っていう。。。。
なにいってるんだろうな、なにがいいたいんだろうな。

Y:時間がむだってこと?

G:いや、時間がむだっていうかね。。。あの。。。

Y:がっかりしちゃう?


G:それを軽いっていうのは違うと言いたかったんだけどね。うん。。。。
ぼくは別に、そのなんていうんだろう、そこに時間をかけるとかかけないとかっていうことを
意識したことがないから、
気が合えば、じゃあ、しよっか?みたいな。
レッツゴーみたいな。

Y:マッハだ?

G:うん。。。。
GO!みたいなさ。で、す〜ごい相性よかったら、なんかさ、
ぐっとくるじゃない?そしたら、名前は?って聞けばいいと思うのね。
そういう出会いがあったっていいじゃない。

Y:ふふふ。。。

G:なんかいいと思うんだよね、それでも。それで自分の感じるものがあれば。
まあ、
いまだいぶ世の中の女の子を敵にまわしたような気がするけどね。

Y:はははは。。。

G:いやでもね、別に自分を肯定しようと思ってしゃべってるわけじゃないからさ。
。。。
ぼくってこんなやつみたいな!本音だからね。うん。でもね、こう見えても、
ぼく非常に、年間セックスしてる回数は非常に少ないんだよ?

Y:ふふふ。。。。

G:ちょっと酔っ払ってるからいうけど。ほんっとに。
だからぼくすごい大切にするの、その、出会いを。
ぼくね、なんかこういろんなふうに思われがちなんだけど。
なんか、いつでもどこでもいつまでもやってそうなイメージだとか言われるのね。
ぼくそれ、大きな間違いだってみんなに言うの。ぼくはね、
ほんっとしないの。

まあ、いろんな理由があるんだけど。。。。あの。。。。なかなかね、
女の子といるよりか男といる方がす〜ごい楽しいっていうのもあって。
あと時間が全然ないでしょ、で時間がなくって、自分に時間を作ったりすると
やっぱり男といる時間が長いから、女の子たちといることが少ないんだよね。
だからこう、逆にその1回1回をすごいぼく大切にするの。
Youくんどうですか!

Y:またそのネタかよ?いや。。。

G:見てて思うでしょ?ぼくすっごい女の子大切にするでしょ?

Y:するね。うん。

G:ぼくものすごい優しいと思うよ?

Y:男にも優しい。

G:あら。。。どうしよう?

Y:厳しいときもある。

G:まあね。ほんと、自分でね、いうのもなんだけど、ぼく異常にやさしいと思うよ。ほんとに。
いやになるぐらい。ただし厳しいとこはめちゃくちゃ厳しいけどね。パアンみたいな。
なんだその箸の持ち方は!こうやって持ちなさいみたいな。

Y:おとうさんだよね?なんかね。


G:ふふふ。。。ぼくYouにもいうしね、よく。
な〜んだよオマエ、なんだよその箸の持ち方は〜!とかって。
こうやって持てとかって。で東急ハンズ行って、
あの矯正の、おはし矯正のやつ買って来たりとかして、Youに「これ使いな」とかって。

Y:指が長くてはまらないみたいな。

G:ふふふ。。。。え〜次。ゆりりん北海道。

「フルーツの皮はなるべくつながるようにして剥く」

せーの。。。。なんで常識なの?

Y:きれいだから。

G:あ、そうなの。。。。。。

Y:ふはははは。

G:わかんないんだもん、だって。どうだっていいやんって。。。
これね、こいつね、すっごい上手いのね、料理が。
昔からそうなんだけど、よく昔Youの家に行って、
朝の4時とか5時とかに仕事が終わって、行くと、こう。。。寝ぼけて、起きて来て。。。
で昔ぼく夜中もごはん食べてたときがあって、で、そんときに
「Youおなかすいた」っていうと、ばっと台所立って、
コンコンコンコンコンコン、ジャッジャッザーッ、フーッ。。。で、コンコンコンコン
ってもうすごい並べるの。で笑ったのがね、ぼくの前で話をしながらね、
大根のかつらむきしてるときがあったのね。「うん。。。うん。。。」とか言いながら
ずっと大根をかつらむきっていうのが、すっごい薄くむいていくの、
で途中でね1回、切れたときがあったの。大根むいてる最中ぷすっと下に落ちて、
「ああっ。。。ああっ」とかてすごい怒って。どうしたんって言ったら、
「切れた!大根が切れた!」いいじゃんそんなのどうでもみたいな。
話聞いてんのみたいな。大根が落ちた!って。

変わってんだよ?昔からね、いつも冷蔵庫の中あさっては料理作ってくれるし。
いい主婦になるよ、ほんと。それではここで1曲。ケツメイシで「花鳥風月」。
(曲)



Gacktのオールナイトニッポンcom。ケツメイシで「花鳥風月」でした。
CMのあとはケミストリーのスパークリングケミカル。
ところでメールは、いつくるんだろう?
ケミ&CM



−6−
 
ジークジオン!ジークジオン!
ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

ふゅ〜〜〜。。。。。。ケミストリーの川畑くん堂珍くん、おつかれさまでした。
それではここで、メールを。


「GacktさんYouさん、こにゃにゃちは。さっきのGacktさんの先生が
ジークジオンと言ってクラスがまとまった話、いいですね〜わたしもやってみたいです。
実はわたしは京都の女子校で教員をやっているんです。あしたも授業があります。
わたしがジークジオンと言ったら、彼女たちも叫び返してくれるでしょうか。
返してくれなかったらどうしようと思ってしまって、なかなか勇気が出ません。
わたしに勇気を与えてください」

ゆきこちゃん。
ゆきこちゃんの声が、聞いてみた〜い。

あ、つながってるの?もしも〜し。(お話中の音)ははは!!!早いなあ!
迷惑電話みたいだねなんか。いやあ。。。。切られちゃった。。。
悲しいねなんかいまの。プーップーッって。。。

Y:はい、もしもし。

G:ゆきこちゃんですか。

Yはい、そうです。

G:
ばんばふみふみです。。。。。って誰?
むかしからぼくよ〜く言うんだけどさ。元気?

Y:はい、元気です。

G:え〜。。。。学校の教師やってるの?そうなんだ。

Y:はい、化学の教員をやってます。

G:あ、そうなの。そうか、京都の女子校なんだ。。。いい学校悪い学校?

Y:いい学校ですね。ものすごい可愛いし生徒が。

G:可愛いんだ。いいね。

Y:いわゆるお嬢様学校みたいなとこで。

G:え〜と私立だよね。わたくしりつの方でしょう?だよね?
う〜ん。。。なんか絞れてきたな!

Y:あ、わかりますか。あの山の麓にある学校なんですけど。

G:あ〜。。。。ははは。。。

Y:ご存知ですか?中高一貫の。哲学の道の近くの。

G:あ〜〜〜。。。。結構かわいい制服の。

Y:かわいいですかね。あんまりまわりの評判はあの制服かわいくないっていうんですけど。

G:制服の特徴をちょっとだけ言ってみてくんないかな。

Y:つなぎの、ジャンパースカートっていうんですか。茶色でジャンパースカート。

G:それ最近変わったのかな。昔から?

Y:昔からずっとそれなんで。。。。

G:いや、いまいくつか絞れてるんだけどね。
記憶が定かではないからさ。もうえらい昔の話だから。

Y:昔からある学校なんで。地元では伝統的な。キリスト教関係の。

G:なるほどね。ちょっとなんとなく、なんとなくわかってきたよ。
え〜生徒から信頼の篤い先生なの?

Y:そうですね、若いせいもあって結構みんなしゃべってくれるんですよ。
休み時間とかもしゃべってくれるし、あと、なんか今度結婚するんですけど、
そういう話とかしたら「先生の結婚式行く〜」とかなんとかって。

G:え、結婚するの?

Y:はい、するんです。

G:ああ、そうなんだあ。。。な〜んだ。(スタジオ笑)

Y:すいません、なんか悪いことみたいで。

G:いやいやいや、全然。おめでとう。ああ、そうか。

Y:なんかそういう話にものってきてくれる、すごい可愛い子たちですね。

G:そうだよね。いい先生だね。で、いい生徒だね。

Y:ほんといい生徒ですね。

G:そうか。。一度授業に行ってみたいなあ。

Y:ぜひいらしてください。うちの学校は、誰でもそうやって言っていただければ
ちゃんと授業見せられるようにしてるんで。


G:ほんとに?ほんとに?

Y:ほんとですよ。おたがい先生同士授業公開とかして、勉強会とか。

G:あ、でもぼく先生じゃないんだけど大丈夫なの。

Y:ご家庭のかたとか関係者とかで、
あらかじめ言っといてもらえたら見せてもらえるっていうことで。


G:ほんとに。。。。え〜決めました。行きます。

Y:ふふふ。。。。。どうぞどうぞ。いつでも。
実験のときだとなおさら楽しいかもしれないですね。


G:ちょっと、あの必ず行きます。生徒たちに、ジークジオン。。。
これね、絶対ね、言うべきだと思うね。

Y:やっぱそうですよね。毎回ラジオ聞いてて、Gacktさんがジークジオンって言って
みんなワアッって言ったじゃないですか、アリーナで。
あれ、すっごいうらやましかったんですよ、聞いてて。わたしもやりたいって。


G:いやいやいや、あのね、これ教室でやっちゃだめだよ?

Y:教室はまずいですか?

G:だめだめ、全校集会だから。

Y:あ、集会ですね。ああ。。。

G:ゆきこちゃんは、あの全校集会でしゃべるときあるの?

Y:いや、わたしは下っ端なので、校長先生くらいしか立てないんですよ、ステージに。

G:あ、そうなの。ってことはぼく、全校集会のとき行くよ。大丈夫?

Y:ええ、あのこちらから話しますんで。

G:ほんとに?じゃあ、校長先生に話、通しといてくれる?
ゆきこちゃんの、横で、ゆきこちゃんがジークジオンやるのを、ぼく見てるよ。

Y:あ、それいいですね〜ジークジオン、うわあ全校集会やりた〜い。

G:ははは。。。。あのね、え〜。。。じゃあ。。電話の前で、
一度、大きな声で、ジークジオン、やってみましょう。

Y:はい、練習ですね。もういいんですか。。。ジークジオン。

G:甘いっ!

Y:もっと大きくですね。

G:もうちょっとゆっくり言わないと。

Y:ちょっと緊張して。

G:あのね、必ず、ジーーーク、でクで一回、クで止めないと。

で最後に。。。ジオン!って流さないとだめ。

Y:なるほど。はい。行きます。ジーーーーク、ジオン!

G:ああ、いいね。だいぶ、だいぶこう身についてきたね。
これね、もし、もしこれをやれば、全校集会でもしこれをできれば
しかもね、ゆきこちゃんはそれしかやらない。それをやったあとに「ありがと!」それだけ。
そうすれば、全校集会っていうのは、生徒たちたぶん集まるのすっごいいやだと思うの。

Y:ええ、ええ、たらたら集まってますね。

G:それわかるでしょう?で、もう何回もどうでもいい話ばっかりして
あの校長先生みたいな。そういうふうにきっと思ってる子たちもいっぱいいると思うのね。
もしこれをゆきこちゃんがやれば、校長先生絶対すると思う。
生徒の心をこうやってつかむんだみたいな。
そしたら、生徒たちはこれが楽しみで全校集会集まるかもしれない。
で、卒業式に、卒業する生徒たちに、ビデオで毎回ジークジオンってやったやつを、
全校集会全部とっとくの、ジークジオンだけ。
で15分くらいのテープで、ばあっとまとめて、卒業式に渡してあげる。ひとりひとりに。
なんて素敵な。賞状よりもずっとうれしいと思うよ、これ。

Y:いいですねえ、それ。みんなでひとつにまとまった思い出。

G:でしょう?ちょっとこれ提案してみて?

Y:わかりました。職員会議で。

G:ちょっとこれやってみて?あの全校集会行くから。

Y:はいお願いします。

G:っていうか嘘だと思ってるでしょ。

Y:うふふ。。。え、だって忙しいじゃないですか。

G:そんなの関係ない!

Y:関係ないですか!すみません失礼しました。

G:じゃあ今度全校集会で会おうね。あとでスタッフがたぶん連絡すると思うから。

Y:はい、お待ちしております。

G:それじゃあ、がんばってね。


Gacktのオールナイトニッポンcom。CMのあともまだまだ続きます。
CM



いっそひたすら、しゃべりつづけてみようか。。。無理、むり、ムリ。。。
Gacktのオールナイトニッポンcom。
Gacktのオールナイトニッポンcom。この時間でメールFAXの受け付けは終了どぇす。
ありがとね。それではここで、Gackt今日の名言。


「あの、いい釣り師には、いい魚が。これ、常識。。。。。うまいこと言うね?」


もっといいこと言ってたような気がするな。。。ふふ。。。。ということで、最後に1曲。
きょうは、きのうすごくいい月だったんだよね。見た?ぼくGacktで「Lu:na」。
(Gackt「Lu:na」)
 CM



ジークジオン!ジークジオン!
ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。Gacktのオールナイトニッポンcom。

Gacktのオールナイトニッポンcom。
この番組はスズキ、ナムコ、明治製菓、トヨタ自動車、白泉社、日本音楽著作権協会、
愛知学院大学、以上各社の協賛で東京港区台場ニッポン放送LFRを
キーステーションに全国36局ネットでお送りしました。
今週のオールナイトニッポンcomのエンディングテーマは鳥山まさきの「きみへ」です。

え〜。。。最後にメール、ちょっと読んでみたいと思います。奈良県みか。

「エッチな質問なんですが、女の子がエッチしたいときがあるんです。
そんなときはキスをしながら相手の服のボタンを外していってもOKですか。
ひかれますか?どのようにしてその意志を伝えたら、男性は燃えるというか、うれしいですか?」


う〜ん。。。。。いいですね!もう伝えるも伝えないもないよね。この状況だけで十分です。

北海道札幌市サラ。

「さっそくですが常識を。コンドームは女がつけてあげる」

せーの、
常識。。ふふふふ。。。。。な〜んてラジオだ!くく。。。。
こういうことができる女性は非常に素敵だと思う。しかもでみたいな。

Y:ぷっ。。。。


G:ははは。。。。そういうことができるかどうかが大切なんだよ!
「最後に、先ほどまぐろ女というのがありましたが、
わたしはどちらかというと
車えびの踊食いっていう感じです。たまに引かれてます。
ほどほどがいいのでしょうね。GacktさんYouさん、車えびの踊食いはいかがですか?」

どーですかYouさん!

Y:ぜひ。ふふふ。。。

G:車えびの踊食いが嫌いな男なんて、いないよね。

Y:プリプリプリっ

G:はっはは。。。
オマエ、バッカじゃないの?!

。。。え〜きょうは、素敵な時間をYouと一緒にすごしてきました
オールナイトニッポンcom。メールの方は。。。までどうぞ。

さてこのあとは、小久保淳平くんのオールナイトニッポン-rです。
ということで。

今夜は、Youとふたりで遊びに行っちゃおうかなあ。。。。
(曲)

ジークジオン!ジークジオン!
オマエら
愛してるよ。。。またな!
(終)
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人