HOME Gackt熱の
@llnightnippon.com TOP
第21回 2002.9/2
25:00〜2700 ALL
1  2  3  4  5  6 
−5−

(時報)
いっそこのまましゃべりつづけてみようか。。無理、むり、ムリ。。。
Gacktのオールナイトニッポンcom。

ババーーン!!Gacktのオールナイトニッポンcom。
え〜きょうまで届いたメール、FAX、葉書、読んでみましょう。
鹿児島県、これなんだ、リケ、ライク、どっちだ?まあいいか。中学3年生。

「最近のニュースというか、わたしの家で起こったできごとを紹介します。
7月26日に、わたしの兄の彼女が家に泊まりにきたんです。
兄と彼女は遠距離恋愛中なので、2ヶ月ぶりに再会したんです。

わたしはそのことを知っていたので、兄が「俺の部屋で寝かせるよ」と言ったとき、
なにも気になりませんでした。でも父が「別々で寝たほうがいいんじゃないの」と言ったのです。
結局彼女は私の部屋で寝ました。わたしはなぜ父親が別々で寝ろ、といったのか、
わからないです。確かに男と女がひとつの部屋で一夜を過ごすのは、
父としては抵抗あると思うけど、でも兄と彼女はつきあっているわけで。


それにもし、したとしても、別に悪いことでもないし。父の口出しすることじゃないと思うんです。
父はわたしと兄が好きな人の話をしていても、すぐ口出ししてくるんです。
父には言いたくないことでも、兄には言えることってあるじゃないですか。
それなのに、父が口出ししてくると、わたしはすぐにむかついてしまうんです。

そんなこともあって、高校になったら、家を出たいと思ってます。
父に口出しされないで、好きなことしたいんですよね。
そんなわけで、これがわたしの身のまわりでは一番のニュースです」


こういうことってよくあるよね。ありがちだよね。
でもね、あの別々に寝ろっていうね、
このお父さんね、いけてないと思うの。

あの、もし、これお父さんが小粋な人だったら、。。。
使えよ、とかさ、さりげなく枕においとくとかね。生は駄目だぞ、とかさ、
まだ、未成年だからな、とかさ、そういうね、気の遣い方をしたら、
彼女たちは多分もしかしたらしないかもしれない。ほんとにしてもらいたくないのであれば。

でも、別々に寝たほうがいいんじゃないのかっていう露骨なその言い方が、
ちょっといけてない。。。。うん。
たとえば、
ふとんの上にちょっとビニールをひいといたから、とか
。。。。
きょうは、頑張れ、とか、そういうふうにいえば、やめろよ!
みたいな、しないからって、いうかもしれないじゃない。
ほんとにしてもらいたくないんだったらだよ?で、ちょっといけてないと思うの。

その、あの、
父親のユーモアがはいってない、そのほんとにしていいのか
しちゃいけないのかわからないように、こう、
子供にメッセージを届けるのも
父親の役目だと思う
のね。こう、このね、父親のその娘に対する言い方ってさ、
あまりにも、父親とはな、っていう威厳をふりかざしてる言い方だと思うの。

けどこの年のころの女の子たちや男の子たちって非常に微妙じゃない。
ちょっとした考え方の違いで、なんでおまえの考え方をおれに、なすりつけるんだって
思う年頃でしょ。
上手に共存していくのってす〜ごく大切だと思うの。

で、ああやっぱりうちの父親って、頭いいんだなとか、一枚上手だなって思わせることを、
どうやってさせるかってところが、
父親としてのポイントがあがる瞬間だと思うの。
たとえばさ、あの。。。これはね、言っちゃいけないなっていうことをね、
ぼく、ある女の子から聞いたんだけど、それぼく高校のときに聞いた話だったんだけど、

その高校の女の子がね、すっごい悩んでてノイローゼになってたの、
でノイローゼになってて、で、どうしたのって聞いたときがあってさ。

で、自分の父親がいつもお風呂から裸であがってくる、それがいやでいやでしょうがない、
言えば?。。。言った。なんて言われたって言ったら、言えない。。。
どうしたの、言ってみなよって言って、その子から出た言葉にぼくはびっくりしたんだけど、
そのお父さんが女の子に向かって言った言葉は、女の子が、
確かに女の子も言い方がまずかったと思うの。
もうそんな汚いもの出さないでよ〜っ
て言った瞬間に、
おまえはこっから生まれてきたんだぞ〜!
っていうのをお父さんが言ったらしいのね。
それってね、
言っちゃいけない言葉だと思うのね。

すごい敏感な年だから。確かに事実なんだよ。でも、伝え方ってあるじゃない。
これ微妙だよね。しかもその女の子がさ、まだしたこともないわけ。
自分の好きな人のそれならまだしも、まだね、男の人のを間近で見たこともないのに、
いつもいつもその、見えるそれが、すごくこう嫌悪になってたんだって。

その嫌悪になってたものから生まれたっていう自分にもっと嫌悪になってたって言ってたの。
それって可哀想じゃない?
女の子ってさ、そういうのが嫌悪になる瞬間ってあるけれども、
でも嫌悪じゃなくなる瞬間もあるわけじゃない。


それって、
自分がすっごく惚れた男の人がいて、そのセックスっていう行為の中で、
初めはきたないと思ってた行為が、ああこれって、言葉ではできない、
言葉ではキャッチボールできないものを交換する行為なんだ
っていうことがわかったときに相手のいろんな部分がすごく愛せるようになったりとか、
いとおしく思えるようになったりとかになる
じゃない。

そこで初めて、ああ男の人ってこういうものなんだ、父親ってこうだったんだ、
っていうことを理解するわけじゃない。それを、それがわかってない女の子に、
おまえはここから!みたいなことを言っちゃうと、

その子はね男性恐怖症になりかねないし、
夢を、男の人と出会う夢を壊ししちゃうと思うの。

こんな世の中男ばっかりなの、みたいな。
これはね、世の中のお父さんは絶対気をつけなきゃいけないことだと思うよね。
意外と多いよね、こういうお父さんってね。ね、パチパチしながら出てくる人とかね、
タオルでさ、パシパシしながらさ、なんでパシパシしながら出て来るんだよとかって思うでしょ、あれ。
ね?あれ、
絶対アピールはいってるよね、まだ元気だ、みたいな。

別にさ、ぼくも友達の家行ったときに、友達のお父さんっていうのがたまにさ、
パシパシして出てくるの何回か目撃したことあるんだけど、
パシパシしながらおお、来てたのか、みたいなさ、それってどう考えてもおかしい状況じゃない。
なんかすごい見苦しいっていうの、品がないっていうか、別にいいかみたいなさ。。。。
夢を壊すよね。それやっちゃいけないよ。
ちょっとそれ、きつい、お父さんのイメージになるような。


ここで1曲、気志團で「恋人」。
(曲)

気志團で「恋人」でした。CMのあとはケミストリーのスパークリングケミカル。
そんなのアリーナ、欠席だったね。なぜだ?。。。坊やだからさ。
 ケミ&CM



 ニッポン放送LFRをキーステーションに、全国36局ネットで生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。


やつとの戯言はやめろ!
ケミストリーの川畑くん堂珍くんお疲れさま。
ふふ。ところでこの振りはなんなのいったい、さっきからはいってる。
え〜来年のそんなのアリーナ8月だよ全員集合では、ケミストリーのふたりは、
え〜必ず出席する、これ確約でお願いします。
え〜、しかもコントで。それではここでメールを1枚。りなこ。

「最近ちょっとすごい人を目撃したんです。彼は自転車に乗っていました。
しかも、お箸で焼きそばUFOを食べながら。そこへ電話がかかってきたらしく、
ポケットから携帯電話を取り出し、片手で操作。しかし、前を向いていなかったせいか、
ガードレールらしきものに衝突。自転車が転倒しそうになった瞬間、
彼は即座に携帯電話をポケットにしまい、右手にお箸、左手にUFOをしっかり持ち、
落とすことなく守りきったのです。少しよろめいたものの、電柱に身をもたせ、
彼はこうつぶやきました。「UFOセイフティ!」そういい残し彼は、
何事もなかったかのように、自転車に乗り込み、UFOを食べながら去って行きました。
すごい人だなと思いました。Gacktさんは、自転車とか乗るんですか?」


この人、凄い人だよね。でも、
自分にはまる人いるよね、こう、クルひとね。
あの、言ったかな、自転車じゃないんだけどね、すーごい面白いカメラマンがいてさ。
もう、3年くらい会ってないんだけど、この人ね、まあ名物カメラマンで、
顔はね。。。まあ非常に男前。超かっこいい。ぼくの知ってるカメラマンの中で、
3本の指にはいるくらい、かっこいいカメラマンなの。


ただし、非常に自分の世界にはいるカメラマンなの。
で、面白かったのが、まず朝会うでしょ、そうすると、
「Gacktくん、おはよう、きょうはGacktくんのために、バラを用意しといたから」
で、
「バラってなに?あの・・、バラってバラの花束?」っていうと、
「バラの花びら」どうすんのっていうと、
「バラの花びらをGacktくんの上から散らして、それを写真に収めるから、よろしくね!」

ああ、よろしくって言って、実際に撮影にはいるわけじゃない?
撮影にはいって、で、スタッフが、バラの花びらを降らしながら、
ばあってこうぼくのまわりにバラの花びらが落ちてくるわけ。
それをカメラに収めるわけ。そうするとね、少しずつテンションがヒートアップしてくるの、
そうするとすごい面白いのが、あの、指でぼくをこう、(パチン!)鳴らして、
指しながら、(パチン!)イエス!(パチン!)イエス!イエス!ってもう、
シャッター押すよりもイエスって言葉のが多いの。す〜ごい多いの。

でそのうちに、フィルムをね、6本くらい撮ると、もうね、
バラの花びらを投げるスタッフが気に食わなくなってくるわけ、興奮して、
違う!それは違う!とか言って、でカメラを片手に持って、自分で花びらを投げたあとに、
シャッターを押して(パチン)イエス!。。。。。
こ〜のひとはね、すごい人だったよ。
見てて、ほんとに撮れるのかなって、ずっと思ってたの。

このひとはいつ会ってもそうだった。必ず写真をとるときに、じゃあGacktくんよろしくね、
って、でフイルム6本くらいくるとぐああってテンションがアップしてきて、
(パチン!)イエス!。。。す〜ごい人だなあ、す〜ごい人だなあってずっと思ってた。
え〜Gacktのオールナイトニッポンcom。CMのあともまだまだ横浜アリーナの楽屋から。
CM
--
back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人