HOME Gackt熱の
@llnightnippon.com TOP
第20回 2002.8/26
25:00〜2700 ALL
1  2  3  4  5  6 
−2−

美しさって罪だよね。Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
きょうはhydeとランデブー。

台湾では街中でもいつも裸でうろうろしている、hydeのオールナイトニッポンcom。
それではさっそく紹介しましょう。。。ダンダダンさんです!

H:我是だんだだん。。。どぇす。

G:hydeどぇす。

H:よろしく。
(拍手)

G:いまの拍手の数で、だいたいこの部屋に何人くらいやる気のない人間が
いるかわかったね。え〜。。。。なんか照れるね。

H:照れるね。

G:恥ずかしいね。

H:っていうか、
ここいろんな変なもん、あるね。

G:たとえば?

H:これなに?

G:(笑)

H:なんかね、
わかんない機械が分解されてあるんだけど。

G:ちょっとあんま、見ないで。

H:なんであの、
照明のかさ、とれてんのとかさ。

G:(笑)違うんだよ、これは、ミキサー。あの。。。いつも。。。

H:あ、
洗ってるわけだ、これ。

G:違うよ。。。ああ、そうそう。洗って。

H:なるほど。

G:毎日、作ってるんだよ。野菜ジュース。。。。
二日前に野菜ジュース、アタったんだよ。

H:あ、そうなんだ。

G:そう。で、けっこうみんなさ、ぴりぴりしててスタッフ。時間遅れそうだったから。
トイレから出られなくなっちゃって。で、どうします、あの、仕事延期します?
みたいなこと言ってるから、いやいや、行くよ絶対って。。。
とりあえず遅れるって言っといてって。


H: トイレ待ちだったわけね。

G: トイレ待ち。す〜ごい苦しかった。

H:ああ。。。苦しいよねえ、そういうのって。
ああ、俺って苦しくないわ、嘘ついたごめん。

G:(笑)

H:アタるとラッキーぐらいな。

G:あ、快便派じゃないんだ?

H:う〜ん、ま、快便もするんだけど、なんつうんだろう、
出しゃ、なんでも治るから。

G:いやあ。。。あのさ、わかるかなあ、ほら、
出し切った後に、出し切れないものって、わかる?


H:あるある。

G:もう、なにもないんだよ、なのに、また出たがってる感じ?

H:わかるわかる。わかるよ。

G:苦しいんだよね、ああいうときって。

H:出れないよね。立てないよね。

G:その状態で撮影行ったからさ。

H:そうかあ。。。

G:え〜メール。え〜江東区宅配ピザ。
「hydeさんはいままで映画出演の依頼を全部断ってきたにも係わらず、
今回MOONの出演を決意したのは、脚本とGacktに惚れたというのが理由だったと聞きました。
そこで質問です。いままで断ってきた数々の出演依頼と、
今回のGackt直々の出演依頼は、決定的に、なにが違ったのでしょうか」


H:
なるほど。。。

G:いやいや、なるほどじゃない。

H:なんで?

G:相槌の打ち方間違ってる。

H:ほんと、おかしいな。。。。そうね。まあ、あの、
あんまり興味がなかったの、
その映画とか、演じる役者っていうの?興味なくて、なんか音楽だけで手一杯だったし。

G:うん。

H:余裕もなかったし。
でもそんな人生を送りつつ、やるんだったらこういう役かな、みたいな。

G:うん。

H:頭でぼんやり描いてて。で、うわあ、これけっこう俺が描いてた役に近いなあとかいうの、
何回か来た事あんの。でも、う〜ん、でも
踏み切れなかったのね。

G:なるほどね。

H:こ〜んなの俺がやってもしょうがねえよ、みたいな。

G:ふふ。

H:誰かほかに当たって〜って思ってて。
で、今回、がっちゃんと最初、飲み会あったじゃない?

G:ああ、やったね。

H:で、
突然その話されたときに、う〜ん、なんだろうね、不思議と、
その今までの、なんだろう、なんか殻っていうか、
自分で作ってた殻が、そのときなかったんだよね、不思議と。
まあ、それはやっぱたぶん、がっちゃんと仕事したら楽しそうだなとか思ったし。
で、そのあと、こう、今までさ、仲良くしてもらってて、なんだろうなあ、
ああ。。。
みんなが惚れるのわかるね〜、みたいな。

G:いや、惚れたら駄目だよ。

H:そっちの趣味じゃないから。
ああ、なんか
いい男だなあと、いまは映画やってて思いますね。

G:(ため息)こんな嘘トークでいいのか?

H:いやいや。。。。だから映画やっててよかったなって。OKしてよかったなあって。

G:。。。なんかね。。

H:
可愛くない?がっちゃんって。

G:そんなね、まだがっちゃんだからいいんだけどね、たまにガッチャンっていうんだよね。

H:はははは。。。。

G:hydeだけなんだよね、がっちゃんって呼ぶの。

H:ほんと?

G:ほんとほんと。

H:
クピプーって感じ?

G:言わないよ。

H:今度やってね。

G:でもあったときからそうなんだよ、ずっと。。。。。う〜ん。。。っとねえ、
まあ。。初めてね、会ったのは、共通の友達がいるのね、
で、hydeと連絡取れないし、で
プライベートで全然つきあいなかったから今まで。
で、たまたまね、誕生日だったんだよ。そのひとのね。


H:うん。

G
:で、お酒飲みながら、結構ご飯食べて、雰囲気よくて、で。。。。なんていうのかな、
ぼく、ほら駆け引きするの嫌いだから。だめだったらだめじゃない?
自分の想いが届かなかったと思うし。それはしょうがないって思うから、
でhydeに、こういう、作品をいまやろうと思ってるし、
で、自分の書いた作品の中のケイっていう役なんだけどね、
そのイメージは、hydeをイメージして書いてるってことも伝えて。
で、とにかく、仕事として受けてほしいと思ってるわけじゃないっていうことと、いいな、とか
興味があるな、とか面白いなって、もし思うことが少しでもあったら、
一緒にやろうよっていうのが、最初交わした言葉
だったと思うんだよね。

H:うん。

G:これもね、変な話なんだけど、hydeに会って、話したときに、直感なんだよ?
一緒にやれるなっていうの、すごい思ったの。

で、でね、別に決まってもないわけじゃない。
決まってもないのに、一人でドキドキしてうれしがってんの。

H:ふふふ。。。。

G:で、帰りしな、別に返事もらったわけじゃないじゃない。
別にOKしてるわけでもないしさ、まず台本を、書いたものを読みたいって。


H:そう、
自分の中でね、コンプレックスが、いっぱいあるから
映画とかでそういうの出すのがいやだったの、いやだっていうか。。。
やっぱり音楽は自分でずうっとやってきてるから、それなりの自信も多少なりともあるけど、
映画って初めてじゃん?だから、そういうとこに出るのは、まだやっぱりね、
少し考えたいなって、で、いろいろなんか、う〜ん、こんなこと言っていいのかな、
ムービーテストとか、やらしてくれないかなって、
映像でまず二人が並んで、どういうふうに写るかとか、すごい心配だったから、
その俺が出ることによって、映画壊したくなかったからね。
だから、心配だったからちょっとそういうのお願いしたりして。

G:うん。。。。で。。。まあ。。。
hydeに台本送って、どうだったって電話したんだよね。


H:うん。
ああ面白いなって思って、で、どうだろう、そのあといろいろ会って、
ああしよう、こうしようとかいう話とかもあったんだけど、
でもその
台本最初に読んだ時点で、ああ、なんか運命的なものを感じたし。

G:うん、ぼくね、いまでも覚えてんだけど、hydeに、台本ね、詰めようよって話したの。
で、「どっち、どこでやる?」「がっちゃんの家。ああいいよって、じゃあぼくの家おいでよ」って、
時間に来ないの全然。「どこいんの」って、そしたらさ、「どこどこにいる」、
でぼくそのどこどこって場所に行こうと思ったら、なんか言ってることがちんぷんかんぷんで、
全然つかないのね。で道迷ってんの、すでに。
で、着いて、ふたりでぼくの部屋にはいって、で。。。。でね、面白かったのがね。
hydeがぼくの部屋に来て、一言目に言ったのが、
「なにこれ?」

H:まじ?言ったっけ?

G:言ったよ。いきなり「靴どこで脱ぐの」とかって。

H:ふふふ。。。ありゃ言うよ。

G:そうかな。

H:言うよ。

G:真っ暗だからね。

H:
真っ暗でさ、いきなりバラの花束がさ。。。俺を出迎えてくれてさ。
ぅえ〜、
どこで靴脱げばいいの。

G:でさ、ふたりで、「じゃあ台本見て打ち合わせしようよ」って言ったら、
「どこで見るの」って。

H:
ま・じ・で!真っ暗なんだよ?ほんとに。

G:でさ。

H:いや、
ほんで。本人は、パソコンで見てるからさ、
台本を?明るいからいいんだけど。
俺、紙の台本でさ、そんで、真っ暗なとこで、
うわあこれどうしようって,ライター、ライター。。。

G:ずっとライター(笑)。百円ライターずうっとさ、もうずっと、
熱くなったらまた違う百円ライターを使って、ずっとなんだよ。

H:で、ZIPPOの方がいいよとか言って。ZIPPOの方が熱いの、鉄が。ほんとに。
泣きそうだったね。

G:でも結構長いことやったんだよね。4時間、違うんだよ、
4時間じゃよ、夜11時くらいに会って、帰ったの、もう日が出てたでしょ。


H:出てたね。5時6時くらいだったね。

G:だよね。す〜ごい長いことやって。後半からお酒飲みながらやって。
あっという間だったよね。いやあ。。まあ。。。こうなんか不思議な感じ。
Gacktのオールナイトニッポンcom。このあともまだまだ、hydeといろんな話、しちゃいます。
美しさって罪だよね。Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜はhydeとランデブー。
 CM



美しさって罪だよね。Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
台湾から、
Gacktとお送りしている
hyde
のオールナイトニッポンcom。

H:ふっ。。。

G:え〜、引き続き、ぼくは残っています。。。。え〜、ラジオネームゆうき愛知県。
「おふたりとも映画出演、初出演ということですが、順調でしょうか。
映画独特の初体験エピソードがあったら、聞きたいです」
。。。。。。なんかある?

H:あの。。。まあ。。。暑いのはしょうがないんだけどさ。
昼間、外、出ないね、お互い。

G:出ないね。

H:
あっついわなんのって。

G:すごいよね。。。たぶんね、もう5〜6年分のね、日光浴びてると思う。
それぐらいね、暑いし、まぶしいし。


H:もうねえ、なんだろう、子供のころさ、泥んこ遊びして、夕方帰るみたいな。
そういうの今やってるような感じ?

G:そうそうそう。。。で、ほらhydeってね、じめじめしたとこ苦手なの。
湿度の高いとこ。ぼくは大丈夫、
ぼくは好きだから。

H:ああ、
女の子もそういう感じの子だとか。

G:ははは。。。

H:
乾いてんのがいいんだよね。

G:いやぼく、濡れてるのが好き。

H:ふふふ。。。。

G:でね、そうそう、映画がね、クランクインがhydeのが先だったの、先に台湾来てて。
で、ああいまごろもうhyde、撮影やってるんだろうな、初日だよ。
ちょうどその日のね、夕方、ぼくあの、スタッフの彼と一緒にいたのね、
でご飯食べてたの。そしたらさ、hydeから電話かかってきて、
あ、ぱっと見たときに絶対hydeだと思ったし、で、もしもしって言ったら、
ものっすごい怒ってんの。でね、「なにやってんの」。。。「ご飯食べてる」。。。。
「なんで!」とかって。なんでって、なんで?みたいな。「なにやってるの」って、
「暑いよ、どうにかして!」いや、どうにもできないからさ、それって。


H:ほんっとに。ほんとに暑かったの。泣き。。。誰か助けてくんないかなと思って。

G:そんな怒るなよって言ったんだよね。。ぼくに怒ったってしょうがないじゃんって。。。
ずっと、暑いんだよ、暑いんだよ。。。


H:おかしいなあ、もっと俺はやさしい人間だと思ってたのになあ。勘違い?

G:ふふふ。。。わかったわかったって。。「もうすぐぼくも行くから」って。
「早く来て!早く!」いや、日程決まってるからさ。


H:最初のとこね、座ってるだけで汗かくの。汗かくっていうか、運動してるみたいに、
心臓がどきどきしてんの、ずうっと。どきどき。俺、このままずうっと続くんだと思って、台湾。

G:いや、ほんと暑いんだよ。ほ〜んと暑いんだよ。あのほら、どこだっけ、いっちばん最初の、
メンバーがね、今回出るメンバーが、そろった撮影場所が海岸だったの。
もうね、
地獄のような暑さなのね。もうすごい暑さでさ。
で、いきなり、hydeがいるわけじゃない。「元気?」って言ったら、「元気じゃない!」
。。。くくく。。
。これほんとこわいんだよ。キレるんだよ、ひとことで。
ぼく言ったの。「元気じゃない、暑い」と。「がっちゃん、こういうの好き?」
「うん。。暑いのは好きじゃないけど、湿気好き」「ぼくは嫌い!」
どうしようもないじゃないそういうのって。もうカツあげに会ってるような状態?
。。。
飛べみたいな。。

H:そうだな、俺も、がっちゃん来るまではちょっとね。。。早く来い。。。
ふふふ。。
来てからはね、やっぱり雰囲気変わったね。

G:けっこうスタッフもねピリピリしてるときもあるんだよね、ほんとに。
で。。。けっこう
hyde気い遣いだから。スタッフに気遣ってるのわかるじゃない。
で、スタッフもね、気を遣ってるhydeに気を遣ってるのわかるじゃない。
それhydeわかってるから、さらに気を遣うじゃない。。。
ネズミ講みたいなんだよ、もう。
でもね、最近はね、もうスタッフも、スタッフ同士もそうだし、やっぱりスタッフもさ、
台湾の初日なんてとくにそうだったんだけど、台湾の映画の撮り方ややり方って、
まあ、耳では聞いてるけど、実体験としてやってるスタッフってやっぱり少なかったと思うし、
言葉が通じないスタッフがほとんどでしょう?で、今回やってるそのサニーって女の子も、
片言の北京語と、片言の英語、で彼女広東語しゃべるからさ、ね。最初、けっこうぴりぴりしてて。


H:
俺、全然だめだね。台湾語は。がっちゃん、がんがんしゃべるけど。
この人天才だなあと思いながら。
たまにこう、本見てるよね。

G:そうそう、必死だよ、ぼく。

H:ああ。。。

G:必死。

H:
えらいえらい。

G:いやあ。。。

H:たいしたもんだよ。えらいよ。
俺なんか一個はいると一個抜けてくから。
一個しか覚えらんない、結局。

G:まあ、映画MOONの話はつきない、Gacktのオールナイトニッポンcom。
CMのあとは、
Gacktとhyde、ふたりで中華料理対決。

H:え?

美しさって罪だよね。
Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。今夜はhydeとランデブー。

CM



hydeのオールナイトニッポンです!・・と、Gacktさんが紹介したとき、hyde君の大爆笑の声。




で。。。。hyde君がしゃべりだして。。びっくり。
思い切り標準語です。



こんなhyde君の標準語って、私は「風に消えないで」の頃、篠原ともえの番組で聞いた以来です。(私が知らないだけかもしれないけれど)




そして・・hyde君、早口。標準語で早口。以外すぎてびっくり。

でも、人柄良さそうなかんじは、溢れているの。

Gacktさんの表情・・きっと「笑っていいとも」に出たとき、yoshikiとのTELのときに見せた笑顔なのかな〜とか想像してしまいます。




いきなり・・何を話すかと思えば、ウンティ〜、ゲリピーネタ。(おいおい)

いくら二人がウンティーな話をしても、汚く聞えないのは何故?

実際に残り香を嗅げば、実感わくのかもしれませんが、ラジオを聴く限りでは、どんな話題でも、品はなくならない・・っていうか。

ウンティーと言えば、思い出すのが「プリシラ!」という私の大好きな映画のシーンで。ガイ・ピアース扮するドラック・クイーンが大事にABBAのウンティーをガラスの小ビンに入れて宝物にしているの。・・・どう見たって変人だけど、そのファン心理はちょっと分かるんだよね。

それにしてもGacktさんって、ホント、お腹、弱いんだね・・。




なるほど〜っていう、hyde君、可愛いです。







hyde君の口から、
「みんなが惚れるの、わかるね〜・・みたいな」
って言葉。


「決まってもいないのに、ひとりでドキドキ嬉しがってる」っていうGacktさんの言葉。



これは凄いですよ。

性別を越えたところで、心から愛し合ってるかんじ。



hyde君が「コンプレックスいっぱいあるから!」という表現、今まで聞いたことなかったです。



hyde君とGacktさんのライターで台本読みトーク、とっても和やかな雰囲気です。

でも、どうして百円ライターで台本を読んだのか?疑問。だって、Gacktさんの部屋にはロウソクがいっぱいあるのでしょう?

そんなことに気付く余裕もないほど、ふたりの距離が近づくことに、集中してたのかな?

Gacktさんにとって、hyde君は、ある意味、憧れの存在だったのかな〜?って思います。

だってラジオ「黄金時代」26回の放送の中でも唯一?3曲もかけたアーティストってラルクだけじゃないかな?特に細かくチェックしていた訳じゃないから、他にも3曲かけたアーティストいたかもしれないけれど・・。

黄金時代の頃は、ほとんど番組中にかかる曲は、Gacktさんの選曲だったように思うのです。ほとんど洋楽で・・いい曲ばかり流れていました。


靴を脱ぐ場所がない

ってことは、もしかして全室、洋式。靴をはいたままベットイン!というスタイル?
あ。Gacktさんは、すぐ裸だからスリッパかな。

でも、来客者は靴のまま?

洋画を観ていて、ベットシーンを観るたび、生活習慣の違い、を感じます。
カップルがベットでイチャイチャするシーン、ギリギリまで靴を履いてるから・・。ポンになっても、靴だけは脱がない!・・みたいな。

まず、靴を脱ぎたがる日本人。絶対、靴を脱ぎたがらない外人さん。

何故だろう??



ライター、ライターって、hyde君が言った瞬間、スタッフの大爆笑、聞えてます。


渇いてる、濡れてるトークの微妙な笑い。。。いい感じ。

hyde君が、サラリと飛ばした下ネタです。。。。

先週、Gacktさんが言ってた”どうでもいいような話”って、こんな話かな?でも、このふたりが言う話は、全てが宝石のようです。貴重品!



Gacktさんは、hyde君のことを「気遣いぃ〜」、って言うけど、それは、Gacktさんも「気遣いぃ〜」だから、気付くこと。


それにしても、hyde君が言った「来てからはね。雰囲気変わったね」

この言葉の意味を想像してしまいます。

スタッフは、hyde君にも気は使ってるだろうけど「怖くない」んだろうね。

でも、Gacktさんは「怖い」んだと思う。。。普段は、もの静かで穏やかな人だけど、キレると、むちゃくちゃ怖い。あと、予想もしない無理難題をいつ言うか分からない?・・とか。Gacktさんの行動パターンには伝説的なエピソードが沢山ある分、スタッフはとりあえず今まで以上に緊張し、場が締まる・・とか??



hyde君が「台湾語、全然駄目で、ガッチャン、ガンガン!」っていう話の流れで、hyde君が、Gacktさんに
「偉い!偉い!」
っていう場面!!

hyde兄貴、Gackt弟になっていました。







続きは、後ほど・・





























































 

























































--














back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人