HOME Gackt熱の
@llnightnippon.com TOP
第18回 2002.8/12
25:00〜27:00 ALL
1  2  3  4  5  6 
ALL
―1―

今夜は最高の夜にしよう。忘れられない夜に。
Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。


ジ〜―クジオン!ニイハオマ!
Gackt。。。どぇす。。。。
え〜。。。。いま。。。。え〜台湾から。。。。ラジオの生中継、やってます。
非常に、緊張感のない。。このぼくの部屋で。。。ふふふ。。。

いいのかその態度はみたいな。。ふっふっふっ。。。
これねえ、ぼくねこういうねえ。。。スタイルでラジオするの初めてで。。。
まるで戦時下のようだね、ほんとに。この様子をね、伝えられないのが、残念。
あとで写真で、インターネットでね、ホームページ載せて、
みんなの格好も含めて。。。なんでみんな短パンなんだよ!


。。。もうね、やる気のなさがもう窺えるよね。。。え〜。。こちらの時刻は深夜24時。
きょうの気温は約38度?9度?40度まではいかなかったのかな。うん。
天気はね、晴れ。うんきょうは、いい天気だったね。え〜まあいい感じで。。。
ほんとにね、台湾から生放送なんだよね?嘘っぽいけど。。。。。

どうするこれ、都内のぼくの家からやってたら。。。。ね?
まあ。。。素敵な、夜だね?きょうは流星群が見れるんだよね、日本も。
台湾も見えるんだよね。え〜今夜は、台場ではなく、台湾からの生放送。
Gacktのオールナイトニッポンcom。この番組は、日本通運、トヨタ自動車、春日井製菓、
リターナー、ブルボン、エイベックストラックス、以上各社の協賛で、
東京港区台場ニッポン放送LFRをキーステーションに、全国36局ネットで、
きょうは海を越えて、ここ台湾のぼくが宿泊してるホテルの部屋から、お送りしています。


ほんとにいいのか?。。。日本も。。。かなり暑いって聞いた。
すごい暑いんだよね?うん。まあ、ここもね。。。すごく暑い。ぼくね、す〜ごい焼けた。
ほんとに。もう。。。。おなかとね、腕の色、全然違うんだよね。もうやせた、あと。
寝てないっているのもあるし、スケジュールがハードだっていうのもあるし
。ほんとね、大変。みんな日差しには、要注意。

そんなわけで8月12日月曜日、台湾からお送りするGacktのオールナイトニッポンcom。
今夜の1曲目はGacktで「ANOTHER WORLD」。
(Gackt「ANOTHER WORLD」)



Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜の1曲目はぼくGacktで「ANOTHER WORLD」でした。

て、台湾から生放送でも、今夜はいつものようにメール、FAX、大募集どぇす。
教えてほしい、しばらく日本を離れているぼくに、
「この夏、日本で起こった衝撃的なできごと」。。。ちょっとエコー深くない?
。。。え〜まあね、日本ね、いろんなことが起きてるっていうの聞いて、全然知らない。
わからない。まあ、ニュースっていうかテレビをね見る時間もないし、もちろん見ないし。
スタッフにね、こう聞いたところによると、モー娘解散。
お札の肖像が石原裕次郎。。。。まあ。。。。これね?
あの。。。。。お札の肖像が石原裕次郎っていうこの原稿、まちがえてぼく
「おふだ」って読んでたからね。ふふふふ。。。なんのお札だろうって、ずうっと考えてたからね。


え〜社会ニュースだけでなく、みんなのまわりで起きた衝撃ニュースも、
まあどんどん送ってきてください。こうね、日本が恋しくなるようなニュース、いいね?
え〜あといまから台湾にこれる人、集合!。。。。え〜。。。そうなんだよ。
ホテルの前ね、すごいことになってるんだよね。。。ファンの子たちで、ほんとに。

みんな、もちろん台湾の人たちなんだけど。集まってたら怖いよ!ふふ。。。ほんと。
でもね中にやっぱり日本人がね、何人かいて。たまたま偶然いて。
で、びっくりして。でもね、あの、顔一緒でしょ?わかんないでしょ?
急に日本語しゃべられると「日本語上手だね」って。。。。普通に言ってるんだよね?


まあ。。。。ほ〜んとにね、朝までいるからね、みんな。
え〜最高のおもてなし、きょうはできるように、お約束します。
え〜受付番号、FAX番号は。。おな、おな。メールアドレスは全部小文字で。。。。
Gacktのスペルはgackt。。。j,a,l。JAL!ふっ。。。。ANAでもいいじゃん!

ふふ。。。。え〜、日本からきょうね、転送、転送。うん。
え〜直接ホテルへのいやがらせFAXはやめてください。
ここで日本のスタジオから、吉田アナウンサーから
オールナイトニッポンcomのお知らせ、してもらいます。

<お知らせ>

え〜ヨッピーありがとう。CMのあとは、台湾でのお話。
え〜hydeと一緒に撮影している映画MOONのお話、状況、しちゃおっかな?
CM



―2―

Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜はぼくが泊まっている部屋から生放送。


え〜都内のぼくの部屋から生でお送りしているGacktのオールナイトニッポンcom。
ふふふふ。。。。え〜ここで、業務連絡。台湾からの回線、切れます!
。。え〜、まあね、多々ある、ことらしいので、切れたときは。。。どうしよう?
ふふ。。。2分くらい待ってくれるかな?え〜必ず復帰します。
もし、え〜10分以上復帰がない場合は、お台場に行って、お台場から生でやります。

え〜そのままポンで、待つように。台湾に来てもう3週間になるのかな。早いね?
まあ、毎日ね、非常にまあこう過酷な、スケジュールの中、撮影は進行しているわけで。
でもね、あの。。。いま自分でもこうやってしゃべっててね、
非常にぼくいまテンション高いと思うの!うん。。。。。ちょっと危ない感じ。
自分でも。感じるぐらいに。撮影はね、咳き込むなよ!!ふふふ。。。。。


え〜撮影は非常に、非常にいい、いい感じで進行している。
予定も押してないしね?もちろん1日のスケジュールは押すんだよ?
あの終わり時間が、延びることはあっても、日がずれることがないから。
で、台湾って雨が降るでしょう?それでこう、日程が狂ったりとか、って凄い予想されてたんだけど、
いまのところは、すべて。。。。うん、信じられないぐらい。。。。うまく進行しているね。

きょうの撮影はね、す〜ごい大変だったの。朝、市場での撮影だったんだけど、
もうね。。。。まあ市場っていろんな人いるじゃない?で、ほっそい道の市場だったから、
車を止めることも大変だったのね。で、カメラがね、ようい!って言うでしょ。
で普通は、だいたい、気持ちとこってあるわけじゃない?ようい。。。スタート!。。カチンでしょ?
なのに、ようい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ようい。。。みたいな!ずっと用意してるの。


ずっとなの。もう、バイク待ちとかさ。
そうそう、あのおばさんが、かさをさして歩いてるから、そのかさが邪魔で見えないとかね。
もう、すごかったのね、朝の撮影が。で、非常に朝、温度が高くって、暑くって。
まあでも。。。それもね、ちょっと押したぐらいで、済んで。。。で夜は。。。
夜からhydeと撮影が始まって、で、ぼくが先にあがって、hydeが残って、
そこで撮影やって、もうあがってるんじゃないかな。まあ。。。そうねえ。。。。

まずね、あのこっちにきて、非常に面白い出来事っていうのがね、
台湾のファンの子たちって、非常にね危険な子たちがいるの。
ものすごい勢いで追っかけをしてくる子たちがいて。
で、やっぱり、撮影してる場所ってさ、たたでさえもう迷惑、かけてる状態なんだよね。


でそこで、ファンの子たちがいっぱいはいってくると、撮影ができない状態になることもあるから、
もう完全にスタッフだけの状況を作らなきゃいけないわけでしょ。
でもね、ものすごい勢いで追っかけてくるのね。でぼくら、専用の、
いわゆるあの、Gackt車っていうのと、hyde車っていうのがあるんだけど、ふふ。。。。

で、それに乗って、ぼくのね運転手、まあ、張さんっていうんだけど、
まあ、きゅうさんっていうんだけどね。この、きゅうさんっていう人ね、面白いんだ。
あの、普段はね、ぼうっとしてる人なの。ぼうっとしてるドライバーなんだけどね。
ぼうっとしてる人なのに、こう、バックミラーにね、タクシーが5、6台ついてきてると、
わかるじゃない?そうしたら、北京語で、つかまって、っていうわけ。どっかにつかまって。


で、うちのスタッフ初めそれ全然わかんなくって、なにするんだろうと思ったら、
いきなり、脇になにかのスイッチがついてるわけ。脇にスイッチがついてて、
プチッとやるといきなり、ウーウーウーってこっちの台湾の警察のサイレン鳴らしながら走るの!

ぼくびっくりしちゃって、ものすごい勢いなの。
もうね、どこまで言って良いのかわかんないけど、全部言うけどさ、
逆走するわ、信号は守んないわ、どうみたって、ぼくらのが悪いんじゃないか
っていうぐらい、もうすごかったのね。で案の定、こっちで報道されたからね。


ふふふ。。。。ほんとにね、こっちの報道関係の人間も追っかけがひどくって、
すっごい勢いで追っかけてたの。やめろっていってんのに追っかけてくるから、
彼ら振り切るのにもね、すっごい勢いで逃げて、その逃げてる模様が、放送されたからね?
びっくりしちゃった。まあ、最近はね、もう慣れたから、いいんだけど。
まあ。。。すごいよ、ほんとに。でさらにもっとすごいなと思ったのは、
その張さん、きゅうさんからね、まあ1週間前くらいかな、結構落ち込んでたの。きゅうさんが。

で「どうしたの」っていうと、「いや、今朝、電話があった」「誰から?」
「Gacktの台湾のファンから」「へえ?なんて?」「今度巻いたら、マスコミにばらすぞ!」
ふふ。。。なにをばらすんだみたいな。な〜んかね、すごいんだよね、そのやりとりが。
怖いなあと思って。まあ。。。。。ふっ。。。。確かにね、これを映画にしたら面白いんだよね。
きゅうさんの1ヵ月半のできごとみたいなさ。でもこの人ほんと面白いんだよ。
うんすごい素敵。で、ホテルの関係者とかもすごい気を使ってくれてて、
楽器がね、ぼくの部屋にないんだよね。で、このまえね眠れなくって、
朝5時からの撮影だったんだけど、ど〜しても眠れなくってさ、
う〜ん、きょうは徹夜だなあって思ってて、で楽器もないし、楽器弾くこともできないじゃない。


で、1階に、1階のすごく大きなロビーの真ん中に、ピアノが置いてあるわけ。
で、フロントに行って、ちょっと弾いていいかって言ったら、支配人に確認しますと。
で、電話でまあ、いろいろ言ってるわけ。ピアノを弾きたいっていってるんだけど。
初め無理だ、だめだ、夜中だからって言ってたんだけど。どのお客だ、って話しになって。
普通にフロントの女の子が「Gacktです」普通に言ってたの。。。

ああ、じゃもう、自由に使ってくださいみたいな感じになって。
ずうっと弾いてたのね。そうしたらさ、あの気持ちいいんだよね、ここって。
ぼく、ちょうど4年前にも、ここ泊まってて。で夜中ずっと弾いてた思い出があって。
す〜ごいそれ思い出しながら弾いてて。で、ふって気づくと、
まあ誰もいないとこだったんだけど、2階とか3階みあげると、
掃除のおばさんおじさんが、ずうっとこう、見てんだよね。なんかね不思議な感じでさ。
で酔っ払ったあの、アメリカから来てる人たちとか、ずうっと上から見てて、
なんか不思議だなあって。ちょうど4年前の光景を思い出したね。まあ素敵な。。。
そうだよねえ。。。ライブやってんだもんね、ここで。。。。


あの、あれだよね、ピアノの前にギターケース、こう、開けてさ、
置いとくべきだったんだよね、きっとね。
で実際に、夜中、ちょろっと抜け出して、歩いたりもしてるのね。
で、実際にぼくここで、まあ話したかもしれないけど、4年前に初めて台湾に来た時に、
まったく北京語もわからなくて、で、来て、ひとりで夜中抜け出して、
警察に連行されたことあるのね?あの、やくざと間違えられて。

その場所もね、自分でわかったの。うれしくてさ。ああ、ここだここだ連行されたのは、みたいな。
なんかね、いい感じだよ、すごく。

まあ。。。。そうそう、8月26日のオールナイトニッポンcomには、
今回の映画MOONで共演しているhydeが、なんの音だろう?ふふっ、hydeが、え〜ゲスト。
hyde”を”ゲストに迎えて、台湾のこの部屋から、お送りします。
まあねえ。。。たぶんね、あの。。。L'Arc〜en〜Cielのファンもそうだし、hydeのファンもそうだし、
ぼくのファンも、ファンの人たちもそうだと思うんだけど、ぼくとhydeがね、
こうやってたぶん話をするのを聞くのって初めてだと思うんだよね?


公の場でもそうだし。まあ。。。どんなふうになるんだろうね。。。。
ふたりでいるときってね。。。。。ほんとに内容のない話なんだよね。。。
ふふ、ほんとに。。。この前ね、ホテルの前でさ、朝の4時までずっとしゃべってたの。
どうでもいい話なの、その内容が。けどなんかね、その雰囲気が良くって。
なんかいいなあって。。。まあそんなわけで、CMのあとは来週19日の女神さま候補が
。。。これ、決定するんだよね?いまここに。
CM



―3―

Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜はぼくが泊まっている部屋から生放送。
台湾にもトラック野郎がいるらしい。Gacktのオールナイトニッポンcom。


さて、まずは、「輝け!トラック野郎MusicAward」
。。。いま最もトラック野郎が運転中に聞いているアーティストは誰なのか。
トラック野郎に最も愛されているアーティストを独自に調査して、ランキングしてきたわけですが。
集計が終わり、きょうここで発表することに、相成りしたって書いてあるよ?

。。。。”ま”が抜けてるよ。。。全国の野郎どもが注目、ジークジオン公式ランキング。
まずはトラック野郎MusicAward第5位。。。。うん、CHEMISTRY。。。。
な〜つくさが〜って。。。。ふふ。ふふ。。。。。いや、だって原稿に書いてあるからさ、
なんなのかなあと思って、な〜つくさが〜って書いてあるからさ、そのまま読んじゃったよ。
まあ川畑君はね、いわゆるガテン系に、非常に支持がある、という、らしい。
埼玉県のたかおさんほか13人からの支持が、あったよ。


続いて第4位。八代亜紀。残念!会いたかったな!うん。。。。
まあね。。。演歌。。。がんばってほしいね?え〜八代亜紀さん。
新潟県のトラックドライバーの高橋ひろしさんほか20人の応援。

続いて第3位。B'z。う〜ん北海道のしんいちさんほか
21人のトラックドライバーが応援してました。


それでは第2位。まあ、あゆあゆね。。うん。。。。届かず。
神奈川県の高橋さんほか32人の応援、だったらしい。
トラック野郎が選ぶMusicAward栄光の一位の発表どぇす。

栄冠は、どのアーティストの頭上に輝いたのでしょうか。。。。。
aikoちゃんね。トラック野郎にアンケート調査をした結果。。。
第一位は、aikoちゃんに決定しました。おめでとう。静岡県の小林さん、
千葉県の渡辺さんほか41人のドライバーが運転中にaikoちゃんをよく聞いている。


うん。。。。まあね。。。。というわけで、これ約束どおり、来
週は、aikoちゃんに、来てもらいます。ここに。。。。。ここに!
。。。言ったじゃん、ここに!大丈夫、都内だから。近い近い、すぐだからさ。
え〜aikoちゃんね、必ずおいで!まあちょっと大変だね、ほんと。
そんなわけで、っていうかさ、これさっき見てたんだけど。
なんでこんな少ないアンケート人数なの?全国区なのに。。。。だめよ?
もっとなんか千人とか二千人とかのアンケートかと思ったら、21人とか書いてあるしさ。
ほんと。。。。だめだよ?そういう手抜きは!

え〜続いて、リスナーからの「決定!トラック野郎の女神さま大募集」予選報告。
トラック野郎どもの女神さま、まあこれ、言ってたけどね、ヌードカレンダー、
まあこれがちょっと古い。いまどきではない。若い野郎どもの、心に触れていない、
恥ずかしくてちょっと貼れない、ということから、いけてる女神さまをリスナーから大募集しました。


野郎どもをぐっとさせるセルフフォト、セルフヌード、たくさんここに集まりました。
その写真の一部が。。。ぼくねこれ、初めてみるんだよ、きょう。。。。
うん。。。あ、これ、すごいね!。。。ほう。。。岡山県、これ本人なのかな?
本人?違うよねきっと。ふふふ。。。これは本人だよね確かに(笑)。

知県豊橋市。。。よしかちゃん。え〜ヌードです。。。。これ1歳半じゃん?
ふふふふ。。。しかもさ、この写真微妙に、おかあさんの親指、足の親指はいってるしさ。
ああ。。。。これはいいねえ?某国内線の。。。。スッチーだった?
。。。。は?現在形?ふふふふ。。。。す〜ごいね〜?
ちょっと名前は言っちゃまずいか。。。。これ、いいねえ?うん。。。。。
去年、グアムの、旅行、クルーザーの船長さんとのツーショット。ああ。。。胸おっきいね。
いや、そういうふうにしかいえないの。いや、あのね、
それ以外のコメントのね、しかたって微妙だよ、ほんとに!
非常に船長さんの手は大きいしね。うん、あ?これ。。。かわいくない?
「アマチュアでモデルのような仕事をしています」ほんとに?。。。。ほんとに?


え〜、りんちゃん。。。。。へえ?笑顔がいいね?ちょっとaikoちゃんに似てるかな?
う〜ん、ああちょっと挑発系だね?うん。セクシー、えいこちゃん、福岡市。
ああんっ!?これ!すごいね?こういうのだよ、うん。。。18歳って書いてあるじゃん!

。。。ああ、風呂上りのイメージ。まきこちゃん。まきこちゃんいいね、ちょっと。
う〜ん、ちょっと表現しがたいけど。まあ、なんていうんだろうなあ、がんばりましたみたいな感じ?
うん。。。なんだこれ?アプレミディ。下着。がんばったんだね?
だってこれ、写真きれいだもん。。。これ、この子お店の人じゃないの?
お店で撮った写真でしょ、これ?。。。ちょっと。。この人だれ?
う〜ん。。。チャイナ服。。かな?なおこさん。。。姉妹で送ります。


思いきってナースにしてみました。う〜ん。。。。さなみちゃん
。。。。ふふ。。。。あのね、確かにねナースの服、似合ってないわけじゃないんだけど、
この裸足はいただけないと思う。。。。この子ねえ、面白いね?たかみちゃん。
「裸の写真を送ってといわれたので、送ってみました。どうですか、むらっときた?」
って書いてあるんだけどね、上手に首が切ってあります。
ふふふ。。。もうね、誰の裸がわかんないもんこれ、ほんとに。

え〜、非常にこれ素敵な裸だね?アイアムNG。。。え〜男の強さと弱さ、
そして優しさを表現してみました。このお腹なんとかなんないの?
。。ああ、このひとおもしろいね。。。番組スタッフ代表。サブ作家トシ。。。
くっくっくっ。。。。あのね、たぶん東京のスタジオで聞いてるんでしょう。
ちょっと言っていい?。。。鍛えろ!。。。ほんっとに。
しかもこれ、後ろもなんか色、合成っぽいね。がんばったんだろうね、自分で。

あ、プリクラで撮影したんだ!ああ。。。。まあ、ちょっといけてないね!
まあ。。。あのね、大胆な人たちがいたのも、まあ、まあまあ、ありでした。
でもちょっとね、こう、勢いに欠けるね。中途半端な感じが、あるね?
まだエントリーしてるんだよね?はい、みんな、応募、待ってます。
その中から女神さまをひとり決定。ジオン公国のミス交通安全。。。。
かっこ悪い(笑)。。。。え〜来週、聞き逃しのないように。

女神さまをぜひ、こういう女神さまで行きたいんだっていう野郎ども、
どんどんメールを。以上、ジオン公国民へのお知らせでした。
CM




―4―

Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。

「Gacktさ〜ん。お元気ですか〜?お久しぶりです。中澤裕子です。
え〜なんといま台湾から生放送中っていうことで。どこに行ってもお忙しいですね?
体調はだいじょうぶですか?いま日本で起きているニュースを募集している
ということなんですけれども、まあ、ニュースになるか、
Gacktさん的にはどうかわからないですが、え〜ハロープロジェクトっていう
わたしが所属しているファミリーがあるんですけれども、
なんとそのハロープロジェクトの中で大変なことがいま起きています。

それはなにかといいますと、モーニング娘のごっつぁんこと後藤真紀ちゃんと、
けいちゃんこと保田圭ちゃんが卒業することになりましてですね。
まあ時期はそれぞれ違うんですけども、モーニングを含め、わたしたちのファミリーがですね、
いま、引越しみたいな状態になっております。そんなことが起きているんですよ!
え〜まあ。。興味なかったらすいません、って感じなんですが。

そして、わたし中澤裕子的にはですね、「改心」を発売しました。
番組の中でプレゼントしてくださったそうで、ありがとうございます。なんかですね、
わたしのすごい身近な人とか、本を読んでくださった人とかの話を聞くとですね、
Gacktさんとの対談が、すごい評判がよくってですね、
すごく面白いっていう意見なり感想をたくさんいただいております。
わたし的にはファーストキスの話をしたりと、面白い内容になっているんですが、
ぜひ一度読んでもらえればうれしいなあと思っています。

8月29日の横浜アリーナのイベントではご一緒できるということで、
楽しみにしておりますが、まあ無事に日本に帰ってこられることを、お祈りしております。
ということで、今回プレゼントに外れてしまった方、扶桑社から1200円で発売中です。
よろしかったら買って読んでみてください。というわけで、中澤裕子でした!」

え〜裕子ちゃん、ありがとう。。。。。モーニング娘、いろいろあるみたいだね。
興味ないです。(スタッフ大笑)。。。え〜だって知らないんだもん、ほんとに。
だって、嘘つけないじゃない。でしょう?ま、なんていったらいいんだろうね?
。。。がんばれ。うん。。。。。え、次にいきます。
え〜先々週プレゼントした裕子ちゃんの「改心」、当選者の発表です。
(名前の発表)以上10名の発表でした。

え〜、そう、でね?台湾から生放送だし。きのうね、おとといだっけ?
ちょっとね、撮影があったんだよね。写真撮影があって。
hydeと一緒に、まあ、ある場所に行って撮影をしてきて、そこのね、お土産やさんでね、
これな、な、なんでできてるんだろう。ちょっとかたい。。。これなに?
。。。竹?。。。っぽいのでできてる帽子。え〜これかまきりの型押し?
え〜非常にセンスのない、帽子を、これは3名の方に、プレゼント。

こ〜れね、120元だったんだよ!で、上で、す〜ごい階段の多いところでさ、
上で100元で買ったのね。で下で120元だったの。で、上で100元で売ってたから、
100元にしてくれって言ったら、絶対いやだとか。ぜっったいいやだとかいうから、
うちのスタッフ結構ぷちっときれちゃって、100元にしてくれって。で、いやだ。
じゃあ60元にしてくれ!って、全然わけわかんないの、会話が。


そしたらもう、通訳の人困っちゃって、60元にしてくれって言ってるって言った瞬間に、
ああ、絶対できないこれは120元だからって。
そしたらみんな日本語で、もう久しぶりの日本語大声で叫ぶ瞬間だと思ったんだろうねきっと、
「帰ろう帰ろう!帰るよ!帰ろ、帰ろう!」

いやな日本人なの。。ははは。。。。そしたらね、そのおじちゃんね、
100元にしてくれたんだよね、ふふふ。。。。
あとね、え〜ぼくとhydeが一生懸命、夜道であのほら銃撃ったりとか、射的でまあ、
勝った。。。銃だっけ?ダーツ?うんそうだよね、銃だよね、射的?で取った、ぬいぐるみ。
これ1名の方にプレゼント。まあ、もらって不要なら捨ててください。
まあ、素敵なものなんで。そこでは。そうだよね、あの。。。。。とりあえずね、
この帽子ね、おもしろいことに、帽子なのに上にかさがついてる。
蒸れないように、窓もついてます。まあ。。良しということで。CM。
 CM




Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜はぼくが泊まっている部屋から生放送。
(お知らせ)
hydeの声が聞きたい!8月26日月曜日深夜1時からのGacktのオールナイトニッポンcomに、
あの、hydeが登場。テーマは「美しいって罪だよね」。
Gacktとhydeが台湾から男の友情と美について徹底的に話し合います。
Gacktとhydeが激突するのは、8月26日月曜深夜1時から。
 CM



―5―

Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜はぼくが泊まっている部屋から生放送。
台湾から生放送と偽り、え〜実は都内のお台場の横のす〜ごい汚いとこから、
中継している、Gacktのオールナイトニッポンcom。


続いて、最新のテクノロジーを使って、え〜。。。。ピザの宅配と一緒に届いたメール、
FAX、はがきを紹介しましょう。名古屋市中村区、たばぞー。

「ぼくはとっても恥ずかしがりやなので、夏休み中にストリートライブをして、
自分の心を鍛えたいと思います。しかし、ぼくはギターがまだ1曲も弾けません。
一週間くらい練習すれば弾けるようになるかもしれませんが、
歌いながら弾くことは無理です。Gacktさん、どうしたらいいでしょう。教えてください」

たばぞーの声が聞きたい!

G:ニーハオマ!もりもり、もしも〜し?

T:こんばんは。

G:あ、聞こえるね。遠いね、声が。たばぞー聞こえるか?なんだって?

T:台湾はどうですか?

G:なにがどう?

T:具体的にこう。。。自転車いっぱいありますか?

G:え?自転車?そりゃ中国だろう?

T:中国系じゃないですか。

G:ああ、でもね台湾はね、原チャリだね。

T:ああ、そうなんですか。

G:うん。この国ってね、面白くてね。最近変わったらしいんだけど、250cc以上のバイクは、
輸入できなかったんだよね、確か。だから、普通の原付でも二人乗り全然オッケーだし。
で、道が思ってる以上に全然せまくてね、車がすぐ渋滞しちゃうから、
みんな原付ですり抜けしちゃうんだよね。

T:すごいんですね。

G:う〜ん。まあ。。。危ないよ。

T:危ないんですか!

G:ほんと危ない。来たらわかるよ。ほんとに危ない。うん、車、ぼくね、
すっごい車好きだけど、絶対台湾では運転しないって決めたからね。

T:じゃあちょっと行ってみよっかな。

G:夏休みだしね。

T:いまから飛んでいきます。

G:いや、泳いでおいで。

T:あ、泳いでですか。ぼく的には自転車で行きたいんだけど。

G:ああじゃあ。。。。船で。

T:船ですか。

G:うん、全然。。。これる距離だよ。

T:あ、はい。。。。

G:ふふふふ。。。。これる距離だよって
すごい真面目に言ってるのがおかしいんだけどな。。。。ストリートライブするって?

T:ああ、したいんですけど。

G:それはしたいのかするのかどっち?

T:ちょっとGacktさんに後押ししてもらって。しますね。

G:いつする?

T:それはGacktさんにちょっと決めてもらおうかなみたいな。

G:おまえのことだろうが!

T:きゃきゃきゃ。。。。いやまだちょっとやっぱり心の動揺みたいのがあって、
Gacktさんにこう、命令形でいついつにしろ!みたいな。

G:じゃあね。。。。名古屋だよね?名古屋駅の前で、え〜8月26日!
決定。全国区だからね。

T:全国区?

G:全国区だよ。全国から集まるぞ、きっと名古屋駅の前に。
わかってる、どれだけ重大か?

T:それは大変っすね。

G:いや、大変っすねじゃないよ。わかってる、どういうことか?

T:かなりすごいことになると思います。

G:オッケー。夜9時から。

T:9時から?

G:夜9時から。20分限定。20分限定、名古屋駅前。
名古屋駅ってなにあったっけ?目印になるもの。

T:目印になるもの。。。ツインタワーとか。

G:うん、じゃあいいや、ツインタワーの前。たばぞーって書いた紙を、
え〜、大きく、画用紙にね、”た”と”ば”と”ぞ”で、たばぞー。

T:はい。

G:それ並べてね。あのね、ぼくのファンはね、みんなやさしいからね、
名古屋にいる子達はみんな見に行くと思うよ?
それでね、こっからたばぞーの問題なんだよ。見に行ったファンの子達を裏切るようなライブしたら
。。。。わかってんだろうな?

T:わかってます。

G:ほんとわかってんのか、おまえ?

T:はい、わかってます。

G:あのね、大切なのは、気合だよ。気合。

T:そうですね。

G:そのね、いま1曲も弾けないじゃない。いま1曲も弾けないっていうことは、
このラジオ聞いてる子たちはみんなわかってるわけ。わかる?

T:はい。

G:8月26日。夜9時から。20分限定。名古屋駅前ツインタワー。
ツインタワー前。たばぞーっていう画用紙を貼った少年がいます。
彼が、きょうから26日までの間に、どれだけ本気を見せるか。みんな信用して集まるんだよ、きっと。

T:はい。

G:わかるか?あの、あれなんだよ、きみが、きみが。。。。ぼくの評価につながるわけ?
言ってる意味わかる?信用してるわけさ。

T:重大責任。

G:きみがそう思うなら。そうなんだろう、きっと。
信用してるからこうやって言ってるわけでさ。やれるか?

T:ああ、ちょっと気合いれて行きたいと思います。

G:ああ、やれるな?へたくそでもいいんだよ。自分の想いが届けば。
26日までに自分がここまでやったっていうのを、見せてみなよ。きっとその子たちは、
たばぞーの写真を、きっとぼくのプライベートメールに貼り付けて送ってくると思う。
それを、インターネットで、オールナイトニッポンcomのホームページに、並べるよ。

T:すごいっすね。全国区デビューですね。

G:全国区デビューだよ。気合だよ、気合。これで来なかったりしたら、家まで行くからなぁ?

T:全然、やります。

G:オッケー。信じてるよ。

T:もひとつ聞きたいんですけど。
Gacktさんが一番最初にライブしたときってけっこう緊張しましたか?

G:う〜ん。。。そうだなあ。。。。緊張してたと思う。うん、でもいい緊張だったと思う。
自分でやるべきことは全部やったうえでのライブだったから。うん。
反省するところもいっぱいあったけど。やってよかったってほんとに思ったし。
これからももっとやりたいと思ったし。うん。
自分の中でいままで死に物狂いでなにかやったことある?

T:死に物狂いでっていうのは。。。

G:じゃあ、死に物狂いでやってみなよ?うん、本気でさ。

T:はい。魂と気合を込めて。

G:まあ、楽しみにしてるね。がんばってね。

T:ありがとうございました。

G;じゃあね。


楽しみだね?ということで、台湾から生放送のGacktのオールナイトニッポンcom。
ここで1曲。より子で「ほんとはね」。
(曲)




やさしい声だね。。。Gacktのオールナイトニッポンcom。
より子で「ほんとはね」でした。CMのあとは、こちらは日本から、
ケミストリーのスパークリングケミカル。トラック野郎MusicAward
第4位。おめでとう、なのか。。。?
ケミ&CM



Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
川畑くん堂珍くん、お疲れさま。
それではここで、日本で起こっている衝撃的なニュース、
みんなからたくさん届いているので、ばんばん紹介しましょう。

「お札の人は、石原裕次郎じゃなくて、野口五郎ですよ」
神奈川県なりこ。。。
うん。。。。生きてる人がなるんだね?まあこれ、偉人ね?うん。。。。すごいね?
大変だね、また、日本の、あれだよ、あれだよね。
ヨーロッパでユーロが統一されたでしょ?ぼくね、リラいっぱい持ってたのね。
ほんとに。。。。どうしてくれるんだって。日本で換金できないしさ。
使おうと思ってたらもう使えないし。

最近ね、NHKでまあちょっとしたドラマ、あれ何時間スペシャルだっけ、2時間?
やったんだよね。あのドラマね、すごい収録大変で。
まあ一応台本っていうのはあるんだけど。ほとんど真ん中抜けててさ。
で。。。。要は、全部Gacktさんの言葉で、その場で思ったこと言ってください
。。。。はははは。。。なんだそりゃみたいな。

でさ、その。。。決まった、一番最初のなんていうかな、たとえば紹介するところとか、
歴史のところとかに触れるところは、台本で何行か書いてあるんだけど、
ほとんど自分で、こうで、ああでっていうことをやるわけ。
でもそれって、インタビューじゃないじゃない?

なんていうのかな、映像の世界の雰囲気を壊さずに、
自分の思ってることをその場でアドリブで、言うわけじゃない?
で、毎回テイクで言うことが違うでしょ?で、言葉につまったらその場でNGみたいになっちゃうし。
それがぼく、す〜ごい、初めてだったからそんなの。なんて難しいんだろうって。。。

でもね。。。うん。。。。あれはね、すごく自分にとって、なんていうんだろうな、
プラスになったっていうのかな、映画をやる上でね?。。。ほんとにね。。。。。
なんていうんだろうな、インタビューを受けて、インタビューの中で答えてることってさ、
え〜とかさ、あ〜とかさ、はいるじゃない?
けど、映像の世界ってえ〜とかあ〜とか一切はいらないから。

で、共演してる女の子に対して、ぼくの思ってることを、伝える。
それは別になんら難しいことじゃないんだけど、
途中で、え〜っていう言葉をいれなかったりとか。。。。
もう。。。たとえば2秒とか3秒とかの間だったりとか、いまこうやってしゃべってても、
実際に。。。。。っていうふうに間ができるわけじゃない。

でカメラが回ってる前で、それを淡々と、しゃべるっていう行為がね、すごく難しかったの。
まあでも、実際に、この企画が立ち上がって、で、こういうふうにやりたいんだっていう話で、
向こうからあがってきたことだったから、まあナポレオンとか、ほかのふたりにしても、
好きな人たちだからね。まあ結果やってよかったなとは思ってるし、
まあ、あれを見た人の背中をね、こうぽーんと押せるものになってくれてたらいいなあって思うね。
まあ。。。非常に、いい勉強に、なったかなあ。。。。?



次。熊本県あき。
「夏になって開放的なのはわかりますが、わたしの働いているカラオケ屋で
エッチをする若者が増えて困っています」

ふふ。。。またむせる!もう。。。ほんとに。。。
「15から17歳の子たちなんですが、人のエッチなんて見たくもないし、
誰が掃除するんだって話ですよ。4時間500円ぽっちで
後処理をさせられる身になれってもんです。Gacktさん、なにか言ってください」

。。。はめなさい!。。。。。。。。。いえ、ね、するなっていってもする子はするから、
しょうがないと思うの。外はだめだよ?うん。。。やっぱりほら、
片付ける人たちがいるわけだから。ねえ。夏になると開放的になるからね、
ほんとに。。。まあ。。。次。これいっぱい来てるね?




「え〜
ガックン聞いてください」大阪府まみ。
「ぼくが真夜中に自転車で山を走っていたら、突然猿が現れて、
それに驚いたぼくはこけて携帯を壊してしまいました。
家に帰って親に報告すると、正座で、朝までベランダに閉じ込められました」

うちのスタッフにもね、フッシーっていうのがいるんだけどね、
え〜きょうで携帯5台め。台湾にきて、なくしてるね!いい加減にしろって怒ったんだけど。
なんかね。。。。。自分でね、なんか、ネタの提供してるようなね、落とし方をするから
腹がたつんだよね、ほんとに。踏んで壊したとか、水没したとか。

で、毎日毎日降りてる車、なわけじゃない?なのに、降りるとき、ドアを開いた上、
天井の出っ張ってる部分に頭ぶつけて、痛いってうずくまって、
誰かが突っ込んでるの待ってるように見えるわけ。す〜ごい腹たつの、もう。
なんかね違うんだなあって思うんだけどね。このまえもね、あれ、どこだっけ?
ファンの子たちいっぱいいるところで、撮影してて、Gacktさんこっちです、こっちです
。。。こっちこっち、Gacktさん気をつけて気をつけてって言ってドア開いた瞬間に、
思いっきりこけて、ファンの子たちに突っ込んでったからね。。。。。
ほんとに。。。。夏だからかなあ?まあ、みんな、怪我のないようにね?CM。
 CM



―6―

Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜はぼくが泊まっている部屋から生放送。

う〜ん、台湾の感想。これ、名無しかな?メモリー。
「まわりの人たちの声がすごく聞こえてくるのですが、どれだけの人たちがいるのですか。
曲があけるときも、はい、はいりま〜すという声がばっちり聞こえていました」

駄目じゃん。。。
「ほのぼのしている風景が見えてきます」

え〜ぼくを含めてね、この部屋にいるのは5人。え〜、ひとり帰った!
ふふふふ。。。。ほんとにねえ。。。。な〜んていったらいいんだろうね、不思議な空間だね。
ふっ、ぼくの目の前でお茶飲むのやめてくれる?


。。。まあね、こういう雰囲気でやるのも初めてだし、
普段ね、オールナイトニッポンcomやってるときはブース、ほとんどぼくひとりなんだよね、
部屋ん中で。きょうはね、まわりにスタッフがいるからね、うん、楽しいね?
なんか不思議な感じ。これあれだよね、ここにさ、60人くらいさ、
リスナー呼んでさ、やるっていうの面白いかもね。たこ部屋みたいなの。
で、よ〜く見ると、むこうの方のはしっこの人たち寝てるみたいなさ。
そうっとマイク近づけると、いびき聞こえるとかね。そういうのいいよね。

え〜それではここで台湾からのゆる〜い生放送だったとはいえ、きょうの名言。

「へたくそでもいいんだよ。自分の想いが届けば」

8月26日月曜日21時から20分。名古屋駅ツインタワー前。たばぞー。
乞うご期待。。。。どんなライブになるんだろうね?楽しみだね?
え〜、たばぞーの背中を押す、メールを少し読もうかな?

「8月26日9時から20分限定ライブ、行っちゃいます。
楽しみにしちゃいますよ。期待裏切らないでくださいね」
みゅう。なんて素敵なんだろう。

「名古屋行きます。絶対たばぞー来なさい。8月26日だからね」。。。しば。

みんなやさしいね?どういう結果になるのか、これもすごい楽しみ。
まあね、そのギターができなかったから来ませんでしたとか、
もうそんなの話になんないね、はっきりいって。できなかったら、アカペラで歌えばいい。
ともかく、やってなにかの結果を出すっていう、これがすごく大切。

たばぞー聞いてるか?おまえにかかってる。これはね、人生を左右すると思う。
ほんとに。これでたばぞー来なかったら、もうたばぞーの人生見えたね。
もうずっと逃げの人生。だめだね。もういわゆる、マージャンでいうとさ、
リーチって言われた瞬間にずっともう安牌ばっかり切ってる人生?勝てない。だめ。
リーチって言われた瞬間に、役満狙いはじめないと。


こういう人生で行かないとさ、面白くないから。楽しんでなんぼ。うん、面白くてなんぼ。
まあ。。。常に、快楽って、苦しみの中から生まれるからね。
普通の楽しみは、まあ、普通の楽しさの中に存在しているかもしれないけど。
究極の快楽や究極の楽しみは、絶対苦痛の中に存在していると思う。

やれるだけのことやって、死ぬかも?って思うくらいのことやったときに、
そこで得た結果?。。。す〜ごく大きなものになると思う。
まあ。。。実証してるぼくがいるんだから、間違いないと思う。いいよ?

そんなわけで、台湾から生放送のGacktのオールナイトニッポンcom。
きょうの放送の裏側とかスタッフの感想は、
Gacktのオールナイトニッポンcomのホームページで。
アドレスは、オールナイトニッポンドットコムからどうぞ。台湾の写真も、お楽しみに。
CM



Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜はぼくが泊まっている部屋から生放送。
台湾のGacktスタジオから生放送でお送りした、Gacktのオールナイトニッポンcom。

この番組は、白泉社、トヨタ自動車、明治製菓、ナムコ、ロッテ、スズキ、
DHC、日本音楽著作権協会、愛知学院大学、以上各社の協賛で、
東京港区台場ニッポン放送をキーステーションに、
全国36局ネットで、今夜は海を越え、
ここ台湾のぼくが宿泊しているホテルの部屋のテーブルの上からお送りしました。
今週のオールナイトニッポンcomエンディングテーマは松田英明の「傘と歩道」です。

来週は久しぶりに日本から、トラック野郎MusicAward見事第一位のaikoちゃん、
必ず、出てもらいます。まあ、今からのね、交渉で。聞いてるか、aiko?
ふふ。。。楽しみだね!え〜みんなのね、セルフヌード、セルフフォト。。。から選ぶ
トラック野郎の女神さま決定。新時代のジオン軍にふさわしい女神さま、誕生。
まだまだ間に合うからどんどん送ってきてください。


続いて、8月26日は、台湾から、hydeとお送りします。
ふたりで男の美学について、語ります。。。。ほんとかって感じだな?。。。
もうね、言っちゃいけないこといっぱい!。。。ふふ。。。。
いや、ほら、わかんないじゃない?その、なんていうの、ぼくからみたhyde、
hydeから見たぼく。。。たぶんね、みんなの知らない顔をそれぞれ見てると思うのね、
ずうっと一緒にいるからさ。これね、生放送やばいと思うな。。。ほんとに。

放送、うん。。。あんまりしゃべらないしね、放送にならない可能性もあるかもしれない。
まあ。。。。けっこう。。。。。ぼくね、hydeに夢中なんだよねいま。ほんっと。
かわいいんだ、これが。hydeっていい男だよ。ほんとに。。。。
もう。。。hydeの寝顔見せてあげたい。。。見たことないんだけどさ。


ふっ。。。。まあ。。。きょうのね、台湾からの放送の感想とかぼくに聞いて欲しいこと、
まあいろいろ、メール、はがきで、送ってください。
はがきで送ってくれる人は。。。メールで参加の人は。。。どぇす。
さて、このあとは、小久保淳平くんのオールナイトニッポンーrです。
ということで、台湾からの生放送は、ここでおしまい。

じゃあ、来週まで、台湾から、ずっときみを。。。見てるから。
(終)

レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人