HOME Gackt熱の
@llnightnippon.com TOP
第18回 2002.8/12
25:00〜27:00 ALL
1  2  3  4  5  6 
―2―

Gacktのオールナイトニッポンcom in 台湾。
今夜はぼくが泊まっている部屋から生放送。


え〜都内のぼくの部屋から生でお送りしているGacktのオールナイトニッポンcom。
ふふふふ。。。。え〜ここで、業務連絡。台湾からの回線、
切れますっ!
。。え〜、まあね、多々ある、ことらしいので、切れたときは。。。どうしよう?
ふふ。。。2分くらい待ってくれるかな?え〜
必ず復帰します。
もし、え〜10分以上復帰がない場合は、
お台場に行って、お台場から生でやります。

え〜そのままポンで、待つように。台湾に来てもう3週間になるのかな。
早いね?。。。まあ、毎日ね、非常にまあこう過酷な、スケジュールの中、
撮影は進行しているわけで。
でもね。。あの。。。いま自分でもこうやってしゃべっててね、
非常にぼくいまテンション高いと思うのっ!
うん。。。。。ちょっと危ない感じ。
自分でも。感じるぐらいに。撮影はね、
咳き込むなよ!!ふふふ。。。。。

え〜撮影は非常に、非常にいい、いい感じで進行している。
予定も押してないしね?もちろん1日のスケジュールは押すんだよ?
あの終わり時間が、延びることはあっても、日がずれることがないから。
で、台湾って雨が降るでしょう?それでこう、日程が狂ったりとか、
って凄い予想されてたんだけど、いまのところは、すべて。。。。
うん、信じられないぐらい。。。。うまく進行しているね。

きょうの撮影はね、す〜ごい大変だったの。朝、市場での撮影だったんだけど、
もうね。。。。まあ市場っていろんな人いるじゃない?
で、ほっそい道の市場だったから、車を止めることも大変だったのね。
で、カメラがね、
「ようい!」って言うでしょ。
で普通は、だいたい、気持ちとこってあるわけじゃない?
ようい。。。スタート!。。カチンでしょ?
なのに、
ようい。。。。。。。。。ようい。。。みたいな!ずっと用意してるの。

ずっとなの。もう、バイク待ちとかさ。
そうそう、あのおばさんが、かさをさして歩いてるから、
そのかさが邪魔で見えないとかね。
もう、すごかったのね、朝の撮影が。で、非常に朝、温度が高くって、暑くって。
まあでも。。。それもね、ちょっと押したぐらいで、済んで。。。
で夜は。。。夜からhydeと撮影が始まって、で、ぼくが先にあがって、
hydeが残って、そこで撮影やって、もうあがってるんじゃないかな。
まあ。。。そうねえ。。。。

まずね、あのこっちにきて、非常に面白い出来事っていうのがね、
台湾のファンの子たちって、非常にね危険な子たちがいるの。

ものすごい勢いで追っかけをしてくる子たちがいて。
で、やっぱり、撮影してる場所ってさ、
たたでさえもう迷惑、かけてる状態なんだよね。


でそこで、ファンの子たちがいっぱいはいってくると、
撮影ができない状態になることもあるから、
もう完全にスタッフだけの状況を作らなきゃいけないわけでしょ。
でもね、ものすごい勢いで追っかけてくるのね。でぼくら、専用の、いわゆるあの、
Gackt車っていうのと、hyde車っていうのがあるんだけど、ふふ。。。。

で、それに乗って、ぼくのね運転手、まあ、張さんっていうんだけど、
まあ、きゅうさんっていうんだけどね。
この、きゅうさんっていう人ね、面白いんだ。
あの、普段はね、ぼうっとしてる人なの。ぼうっとしてるドライバーなんだけどね。
ぼうっとしてる人なのに、こう、バックミラーにね、タクシーが5、6台ついてきてると、
わかるじゃない?そうしたら、北京語で、
つかまって、っていうわけ。どっかにつかまって。

で、うちのスタッフ初めそれ全然わかんなくって、なにするんだろうと思ったら、
いきなり、
脇になにかのスイッチがついてるわけ。
脇にスイッチがついてて、プチッとやるといきなり、ウーウーウーって
こっちの台湾の警察のサイレン鳴らしながら走るの!


ぼくびっくりしちゃって、ものすごい勢いなの。
もうね、
どこまで言って良いのかわかんないけど、全部言うけどさ、
逆走するわ、信号は守んないわ、どうみたって、ぼくらのが悪いんじゃないか
っていうぐらい、もうすごかったのね。で案の定、こっちで報道されたからね。


ふふふ。。。。ほんとにね、こっちの報道関係の人間も追っかけがひどくって、
すっごい勢いで追っかけてたの。やめろっていってんのに追っかけてくるから、
彼ら振り切るのにもね、すっごい勢いで逃げて、
その逃げてる模様が、放送されたからね?
びっくりしちゃった。まあ、
最近はね、もう慣れたから、いいんだけど。
まあ。。。すごいよ、ほんとに。

でさらにもっとすごいなと思ったのは、
その張さん、きゅうさんからね、まあ1週間前くらいかな、
結構落ち込んでたの。きゅうさんが。

「どうしたの」っていうと、「いや、今朝、電話があった」「誰から?」
「Gacktの台湾のファンから」「へえ?なんて?」
「今度巻いたら、マスコミにばらすぞ!」
ふふ。。。なにをばらすんだみたいな。な〜んかね、すごいんだよね、そのやりとりが。

怖いなあと思って。
まあ。。。。。ふっ。。。。確かにね、これを映画にしたら面白いんだよね。
きゅうさんの1ヵ月半のできごとみたいなさ。でもこの人ほんと面白いんだよ。
うんすごい素敵。で、ホテルのね。スタッフ関係者とかもすごい気を使ってくれてて、
楽器がね、ぼくの部屋にないんだよね。で、このまえね眠れなくって、
朝5時からの撮影だったんだけど、ど〜しても眠れなくってさ、
う〜ん、きょうは徹夜だなあって思ってて、
で楽器もないし、楽器弾くこともできないじゃない。


で、1階に、1階のすごく大きなロビーの真ん中に、ピアノが置いてあるわけ。
で、フロントに行って、ちょっと弾いていいかって言ったら、支配人に確認しますと。
で、電話でまあ、いろいろ言ってるわけ。ピアノを弾きたいっていってるんだけど。
初め
無理だ、だめだ、夜中だからって言ってたんだけど。
どのお客だ、って話しになって。
普通にフロントの女の子が
「Gacktです」普通に言ってたの。。。

ああ、じゃもう、自由に使ってくださいみたいな感じになって。
ずうっと弾いてたのね。そうしたらさ、あの気持ちいいんだよね、ここって。
ぼく、ちょうど4年前にも、ここ泊まってて。で夜中ずっと弾いてた思い出があって。
す〜ごいそれ思い出しながら弾いてて。で、ふって気づくと、
まあ誰もいないとこだったんだけど、2階とか3階みあげると、
掃除のおばさんおじさんが、ずうっとこう、見てんだよね。
なんかね不思議な感じでさ。
で酔っ払ったあの、アメリカから来てる人たちとか、ずうっと上から見てて、
なんか不思議だなあって。ちょうど4年前の光景を思い出したね。
まあ素敵な。。。
そうだよねえ。。。ライブやってんだもんね、ここで。。。。


あの、あれだよね、ピアノの前に
ギターケース、こう、開けてさ、
置いとくべきだったんだよね、きっとね。

で実際に、夜中、ちょろっと抜け出して、歩いたりもしてるのね。
で、実際にぼくここで、まあ話したかもしれないけど、
4年前に初めて台湾に来た時に、
まったく北京語もわからなくて、で、来て、ひとりで夜中抜け出して、
警察に連行されたことあるのね?あの、やくざと間違えられて。

その場所もね、自分でわかったの。うれしくてさ。
ああ、ここだここだ連行されたのは、みたいな。
なんかね、いい感じだよ、すごく。

まあ。。。。そうそう、8月26日のオールナイトニッポンcomには、
今回の映画MOONで共演しているhydeが、
(プププ・・音がしています)
なんの音だろう?ふふっ、hydeが、え〜ゲスト。
hyde”を”ゲストに迎えて、台湾のこの部屋から、お送りします。
まあねえ。。。たぶんね、あの。。。
L'Arc〜en〜Ciel(ラルク・アン・シエル)のファンもそうだし、hydeのファンもそうだし、
ぼくのファンも、ファンの人たちもそうだと思うんだけど、ぼくとhydeがね、
こうやってたぶん話をするのを聞くのって初めてだと思うんだよね?


公の場でもそうだし。まあ。。。どんなふうになるんだろうね。。。。

ふたりでいるときってね。。。。。
ほんとに内容のない話なんだよね。。。
ふふ、ほんとに。。。この前ね、ホテルの前でさ、朝の4時までずっとしゃべってたの。
どうでもいい話なの、その内容が。
けどなんかね、その雰囲気が良くって。
なんかいいなあって。。。まあそんなわけで、CMのあとは
来週19日の女神さま候補が。。。これ、決定するんだよね?いまここに。
CM

「tulipのつぶやき、ウルサイ!」って方は、
ALLの方を読んでね!


今回のANNは、ほ〜んと、アットホームな雰囲気です。
Gacktさんがしゃべってる途中で、せきこんだスタッフがいて、話を止めてまでも「せきこむなよ!」って、突っ込んでましたからね。終始、沢山の笑い声が部屋に反響して聞えてきます。








「Gackt車」と「hyde車」?!

これは。。。。
レンタルのキャンピングカーなのでしょうね。大物ハリウッドスターの場合は、レンタカーじゃなくって、自前の車を持っているけどね。

内装って、どんなだろう??
レンタカーと言えども、こだわりのお二人・・。ゆずれない注文って、多そう・・。
どんな注文?

例えば・・トイレはシャワートイレじゃなきゃ嫌だとかさ。hyde君もトイレは絶対シャワートイレじゃなきゃ嫌だって言ってたもんね、以前。シャワーに誰か入ってると、出てくるのを待ってまでもシャワーの所に入るとか。

・・・あと、Gackt車にはワインセラーまであったりして。来客に「ワイン飲む?」とか・・。いつもの口調でゆったりと語りかけるの。

でも、今日のしゃべりも結構、早口です。



このパパラッチ対策?サイレン鳴らして走るGackt車?。。。笑える話だけど、笑えないよ。。ダイアナ妃の事故を思い出す。。。

今のところ張さん?に運転を任せてるみたいだから、いいけどさ。そのうち、「慣れたから」とか言いながらGacktさんが運転を変わるようになったら怖いな。気分は映画「TAXY」みたいになっちゃったりなんかして・・。


で・・Gacktさん、相変らず不眠症で苦しんでるんだね。。

このホテルにたまたま泊まってた人は、思いがけず無料でピアノライブ聴けたんだね。凄いな〜。羨ましいな〜。

一体、どんな曲、弾いてくれたんだろう・・。

今度、特集番組やるなら・・Gacktさんが色んな楽器を弾いてるところを鑑賞したいな。
別に台本もなく、装飾もいらない。ANNを特設バーで仲間と共に過ごすセッションパーティ。
バーカウンターがあって、小さな舞台の横には、ギター、ドラム、バイオリン、チェロ、トランペット、クラリネットなんかが無造作に置いてあるの。

普段着の顔のGacktさんが
いつものラジオトークしながら、「あ。そうそう、この曲知ってる?」とか言うと、「それってこの曲?」とか言ってYOUさんがバイオリンを奏で。。hyde君は得意のトランペット。そこにチェロ、クラリネットも混ざり。。JOBもさり気なく楽器を奏で始め・・まとめるのは、Gacktさんのピアノ。

で、そのうち即興で作曲ゲームとか始まるの。

あ。これって堂本兄弟の最初の頃みたい?あの頃の方が絶対、Gacktさんの個性、生かされてたよね。


hyde君とのトーク。
楽しみだな〜。

hyde君は、ラルクの中でも一番しゃべりが上手だったからね。ただ、トークのオチは下ネタ多かったけど・・。hyde君は下ネタ大魔王!。。。魔王ってかんじではないか・・。下ネタ堕天使。

ただ、hyde君、言ってたんだよね。最近、エッチの欲求も減ってきたって。年だなって・・。

年か・・。

でも、hyde君のレントゲン。凄くいいんだよね。彼曰く、今回のアルバムは「内なるロック」。。聴いていると、その意味が凄く分かる。眠くなるほど静かな曲ばかりなのだけど、静かな中に沸々と燃えるロック、エナジーを感じるの。これって、ある意味、円熟してきたってことかな。

その上品だけど、狂気を秘めた計り知れない神秘性にGacktさんも引き込まれていくんだと思う・・。

ふたりの「内容のない話」って、フェチな話なんだろうな・・とか思う。

back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人