HOME Gackt熱の
@llnightnippon.com TOP
第16回 2002.7/22
25:00〜27:00 ALL
1  2  3  4  5  6 
―2―

ダイヤルはそのまま、ボリュームはフルで。
Gacktのオールナイトニッポンcom。
諸君らが愛してくれたガルマは死んだ。なぜだ?坊やだからさ。。。

ということで、Gacktのオールナイトニッポンcom。
え〜、前にもね、話したかもしれないんだけど、きのう、予定どおり、
第四特殊遊撃部隊、え〜軍事訓練、約半年ぶり、行いました。

急遽1週間前のね
、まああの、呼びかけだった、のね?
。。。。で、これ人、集まんないかな。。。と思ってたわけ。
でね、ま、今回ね、ちょっと少なかったんだけど。。。。え〜。。
55人。集まったのかな。
うちらの部隊では、この55人っていうのは
非常に少ない人数なの。

普通はね、まあだいたい、80人から100人、まあ集まってやるんだけどね。
まあ、これはね、
異様な光景としかいえないね。
でもねやってる
本人たちはもうすごい真剣!
もう、あの。。ゴルフでね、朝ほら4時とか5時とかに出ていく人たちいるでしょ。
まさしくそれだね!すごいよ、もう。
ぼく徹夜だもん。もうわくわくして眠れないの。

ほんと、ドキドキして。もう。。。前日ね、家に帰ったのがね夜中の1時だったんだけど、
ちょっとでも寝ればいいじゃない?なのに、もうおもむろに銃を外から磨き始めてね。
もうね、軍服も着てるのね、すでに。で、何回も何回も、シューズをね、
シューズのひもをほどいては結んでほといては結んで。。。
妙にこう、ハッハッとかって、伏せて立って伏せて立ってってやったときに、
このシューズの締まり具合がゆるいとね、
いかんいかんとか言いながら結びなおすわけ。

で、朝5時、かな?うちのスタッフと名古屋のスタッフが、まあぼくの家に迎えにきてくれて。
で、まあ
使う銃をね、全部倉庫から車に積んでいくわけ。。。。
もういったい
朝から何やってんだ!っていうくらいの、異様な光景。
でもね、楽しんだ、これが。ほんとに!うん。。。


やる前まではね、ほんと子供の遊びだと思ってたんだけど、
やってみるとね。。。なんていうのかな。。。。あの、よく。。。ぼくの友達がね、
あの、飲んでるときにいうセリフがあるんだけどさ。
「これって戦争なのよね」とかいう。。。このね、言葉の意味がね、
よ〜くわかるんだよね。なんていうのかな、やればやるほど、す〜ごいね、
やってる最中、ともかくさびしい気持ちになるのね?

あの。。。まあ、もちろん実弾なんか使ってるわけじゃないから、
当たって死ぬわけじゃないんだけども、痛いんだよね、非常に。
で、当たったら、自己申告して、どんどん出ていくわけ、フィールドから。
でもフィールドがすごく大きいフィールド使ってて、
だいたいぼくらは1ゲームの所要時間がだいたい30分なの。


で、実際に、スタートの合図が鳴った瞬間に、まあ前回のことをいうと
だいたい50−50くらいでやるんだけど、だいたい10人くらいが本部に残って、
40人は走っていくわけ、ほとんどが。しかもす〜ごいんだ、走り方が。
普段おまえは絶対走らないだろうっていうやつも、も〜のすごい顔して、真剣に走ってくの。

でもみんな、ゴーゴーゴーとかって走っていくんだけど、
そのうちの、約ね、3分の1くらい、ともかく先頭を走ってる人間が、
始まって約1分半そこそこで、ばたばたと死んでくのね。撃たれて。
それをね後ろから見てるとね、もうね、
なんか涙出てくるんだよね、悲しくって。
戦争って!戦争ってみたいな。。。


ほんとにね。。。。
こ〜んな悲しいことが、どこかで行われてるのかなあと思うとね、
胸がすごい痛くなるの。でね、ぼくって、その立ち位置的には、ちょっと後ろから、
ともに走ってって指示を出すほうにまわってるわけ。
だから、自分の指示ひとつで、味方が全員死んじゃうのね。
もう、すっごいさ、銃声もなんにも聞こえない野原ん中で、
こう指先で合図するの。行け!って。

そうすると、5人くらいが、ぷわあっと走ってくんだけど、
その走った瞬間にみんなバババババン!って撃たれて、バアンってこう、
なんていうのかなイメージ的には死んだ感じなんだけど、
実際は痛い痛い痛〜い!っていうのね。でもそれが、
ものすごいね、さみしいの!
。。。
何やってんだ、何やってんだ、っていう自問自答がまた始まるわけ。

で、だいたいそのゲーム終了の30分、ほんの前。まあ、27分とか28分とかっていうのは、
100人いた部隊のうちに、残ってる人間が、10人、もう切ってるんだよね。
実際ってこんなもんなんだろうなあって思うとね。。。ほんと悲しくなる。
これってね、ほんとやってみないとわかんない感情だと思うんだよね。
す〜ごいね、
楽しいっていうのとドキドキするっていうのと、わくわくするっていうのと、
悲しいっていう、
切ないっていう気持ちがもうす〜っごい入り混じって、
なんていうんだろうな、
同時進行してる感じ?

まあ、ゲームだから、もっちろんすっごく楽しいからやってるんだけど、
得るものが非常に多い!。。。うん。。。これはね、
あの、ぼくに係わるすべてのスタッフがね、あの東京のスタッフなんだけど、
あと名古屋のスタッフか、初めね、やるまでは、み〜んななめてかかるわけ。
けどね、やったあとね、いうんだよね、
まず一言目に
「なめてた!。。。なめてた!これは、絶対やるべきだと、思う」
っていうこの言葉がね、ぼくは一番うれしい。



で、きのう、非常にね面白かった出来事があって。
え〜、まあ朝5時から行って、だいたいスタートするのが。。。
え〜と11時くらいなの。遅いんだよね。
それまでみんなもう銃の整備やったりとか、その。。チームのね、作戦立てたりとか、
もうす〜ごいそれに時間かけるわけ。

始まって3ゲームくらいやって、食事をとって、また3ゲームくらいやるんだけども、
その食事もね、やっぱりほら、
ぼくが、言いだしっぺになってる以上は、
食事もやっぱり楽しみのひとつじゃないとイヤじゃない?
だからさ、すごいやっぱり
いい肉とか用意して、バーベキューをみんなでするんだけど。
みんなね、暑いからってこうビールを飲むんだよね?
ぼくはビール好きじゃないからビール飲まないんだけど、みんなす〜ごい飲んで、
す〜ごいこう酔っ払う人も出てくるわけ。酔っ払った人はね、
そのバーベキューのまわりで寝てるんだよね。ゲームに参加できないひとも出てくるわけ。


で、きのうね、あの、ぼくのステージに立つダンサーの子をふたり、連れてったんだけど。
ひとりがね、面白くって。食事後のそのゲームに始まって、森の中でやってるんだけどさ、
終了!ってゲーム終了の合図が聞こえて。ばあって帰ってくるじゃない?
で、点呼するわけ。なになに、なになに、なになにって。

で、いないんだよね?林くんっていうんだけど。
「あれ?林くんは?」っていうと、みんな「いや。。。まだ帰ってきてないですけど」
「どうしたの?」。。。でしばらく捜して、それでも見つからなくって、
「ともかくもう1ゲームやって、銃声が、みんなの銃声が聞こえたら、戻ってくるかもしれない。
きっと彼、迷ってると思うよ」


で、みんなが森の中にはいるのはすごく危険なの、広いから。
だから、ともかく銃声が聞こえれば戻ってくるから、もう1ゲームして、
それで戻ってこなかったらそこで考えようって話になって、ゲームやったわけ。
で5ゲームめ終わって、まだ帰ってきてなかったの。でね、いったいどうなってんだと思って。

ーム中断してしばらく待ってたのそしたらさ、その、フィールドの全然違うとこの入り口から、
す〜ごいくたびれた顔して、約ね、1時間半後くらい、へとへとの顔して、
泣きそうな顔して帰ってきたのね。で「どこいってたの!?」って言ったら
「森で迷って、泣きそうになって、しばらく歩いて行ったら、道路に出て、ヒッチハイクしてました」
とかって。もうね、
そのヒッチハイクしてる格好がおかしいんだよ!

上から下まで、黒づくめの格好で、銃持ってるんだよ?

それで親指立てて、泣きそうな顔して、プリーズ!プリーズ!みたいな。

乗せてくれたの?って言ったら、最初ほんとにもうテンパってて、
親指一生懸命出してたら、4台くらいの車が、自分の目の前を通るときに、
車線変更して遠くの方行くんだって。そしたらね、あの、1台停まってくれた車があって、
「乗れ!」っていうから乗ったら、「いやあ、わしにもおまえぐらいの息子がいるんじゃ」
「あの、出身どちらですか」っていうと「北海道じゃ」とかって言ってたって。

それで、車でだいたい20分くらい走って、で、近くまで送ってもらって、帰ってきた。。。
まあね、す〜ごいね、いいおじさんだってずっと言ってたんだけど。
そのおじさん、勇気あるなと思うの。
上から下までね、黒づくめで、どう見たって怪しい人なんだよ!
武器持ってるし、で、親指立てて、泣きそうな顔してるしさ、
ちょっと頭おかしい人なんじゃないかって普通思うと思うの。
それでもね、その乗せてくれた人にすごい感謝したい。

ちなみにね、ぼくも4ゲームめでね、森の中で迷っちゃって。
で味方ふたりと、ず〜っとね、森の中さ迷って歩きつづけて。
で、人の声が聞こえるから、やっと着いた!って思ってばってでると、
そこテニスコートがあってさ、女の子たち、テニスしてるんだ!。。。。
もうね、泣きそうだった、ほんとうに。別の意味で。。。。

まあ。。。次の軍事演習は2ヶ月後くらいかなあ。。。
いい映画の、いい映画をもし撮ることができれば、いや、
きっと撮れる!
そのご褒美に。。。やろうかな?

CM
 
back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人