HOME Gackt熱の
@llnightnippon.com TOP
第12回 2002.6/17
25:00〜27:00
1  2  3  4  5  6 
ー4ー

Gacktのオールナイトニッポンcom。子供電話相談室。
今夜は子供電話相談室と題して、こどもたちの相談に真剣に答える。
え〜、実は、9人も子供がいるGacktのオールナイトニッポンcom。
え〜それではさっそく応募のあった子供たちの相談にこたえましょう。

最初の相談は大阪府枚方市、たいせいくん5歳。え〜。

「うちには幼稚園の年長になる息子と3歳の娘がいます。
とにかく元気でいつも男兄弟のように一緒に遊んでいます。
きょう相談をお願いしたいのは、上の男の子のたいせい5歳です。
たいせいは大のピーマン嫌いで、なんでピーマンなんて食べられるのといつも聞いてきます。
わたしとしては好き嫌いなくなんでも食べてもらいたいのですが、
どんなに栄養があるのよ、といっても、おいしくない!となかなか食べてくれなくて大変です。
息子を説得してもらえればと思うのですが」


たいせいの声が聞いてみたい!

う〜ん。。。まあ、まずは、たいせいくんの、ママと、お話をしてみましょう。

G:モリモリ?

M:もしもし?

G:たいせいくんですか?

M:いえ違います。ママです。
G:
ママ、若くない?

M:若くないです。全然。

G:すごい声かわいいね。

M:あ、ありがとうございます。

G:ママのお名前は?

M:さちです。

G:さ、ち?さっちゃん。え〜、さっちゃんどんなおかあさんなの?

M:どんなおかあさんですかね。けっこういつもカリカリ怒ってるかもしれない。

G:あ、そうなんだ。

M:どなりちらしてます。悪いんで。

G:悪いの?

M:悪いですよ、うちの。

G:え〜と、こどもがってこと?親が悪いわけじゃないよね。

M:子供です。

G:子供なんだね。。。うん。。。OK。で悩みってなんだっけ、ピーマン。
ピーマン?いいじゃん別にピーマンくらい。

M:でもね、食べて欲しいんですよ。

G:ああそう。。ふ〜ん。。。なるほどね。。たいせいくんと代わってくれる?

M:はい、わかりました。たいせい!

T:もしもし。

G:モリモリ?たいせい?元気?元気か?。。。ぼくは元気じゃないんだよ。。

T:え、どうして?

G:ピーマン食べてないし。

T:どうしてピーマン食べてないの?

G:ピーマン嫌いなんだよ。たいせいピーマン好き?

T:嫌い!

G:だいっきらい?

T:うん、だいっきらい。

G:だいっきらい。ぼくもね、ピーマン嫌いなんだけどさ、
ピーマン食べないと元気なくなるんだよ、どんどん。

T:どうして?

G:ピーマンってね、あのね、大人になるために必要なものなんだよ。
ピーマン食べないとどんどん頭悪くなるんだよ。

T:うん。

G:ぼくね、どんどん頭悪くなっていくんだ。。。

T:え、なんで?

G:う〜ん、なんでだろう、ピーマン食べてないからじゃないかな。

T:ふ〜ん。。

G:たいせい、ピーマン食べない?

T:食べない。

G:これからもずっと食べない?

T:うん。。

G:そうかじゃあ、ぼくと一緒だ。どんどんおかしくなっていくわけだ。

T:だって苦いもん。

G:ああ〜確かになあ、ピーマン苦いんだよなあ。
ピーマンのあの苦いの食べれるようになったら、大人になるんだよ。

T:うん。

G:まあ、たいせいね、大人になりたいと思ったら、ピーマン食べな?

T:うん。

G:あの、ピーマンを食べないといつまでたっても、からだ弱いまんまだから。
ぼくみたいに。からだ弱いの好き?

T:。。。。(ごほごほ。。。)

G:からだ弱いんじゃん!ははは。。。たいせいからだ弱いのか?

T:うん、弱い。

G:ああ、それピーマン食べないからだなあ。
たいせい、ピーマンのほか、なにが一番好きなの?

T:カレー。

G:
ああ、カレー好きなんだ。じゃあもし、カレーの中に、
ピーマンがたとえば小さくはいってたら、食べる?

T:小さくなってたら食べれる。


G:食べれる?ああじゃあ、小さいとこから食べようか。

T:うん!

G:そしたらちょっとだけ、強くなるかも。

T:うん!

G:いい感じ。強くなりたい?

T:うん、強くなりたい。

G:ああ、じゃあちょっとだけピーマン食べようか?

T:うん!

G:ああ、じゃあママに代わって。


M:もしもし?

G:ピーマン食べるって。

M:食べるって言ってました?

G:というかこの程度のレベルなら自分でやりなよ。

M:ははは。。でもね、なんか聞いてくれないんですよ。

G:あのね、食べろ食べろっていっても絶対食べないから。いやなものって。

M:そうですかねえ。

G:あの、たいせいって食べないときどうするの?

M:なんか、逆ギレして。。。

G:ああ、逆ギレでしょう?で、それに対してキレるんでしょう、また。じゃあ、
キレはじめたらさっちゃん泣いて?

M:泣くんですか?

G:そう、あの大泣きして。

M:号泣?

G:そう、号泣。で、泣き止まないで。ずっと床の上でだだこねて泣いて。
そうすれば、たいせい絶対ね、逆ギレしなくなるから。
逆ギレしたら、母親が泣くっていうのを、頭の中に絶対出てくるから。
そうすると、泣きやまそうと思って、聞いてくるから、まず。

M:ああ、そうですか。

G:どうやったら泣き止むのかっというのを絶対聞いてくるから、聞いてきたら、
ピーマン食べてくれたら、泣き止むかもしれないって言って、また泣きつづけてて。

M:また泣くんですか。

G:そう。で、そしたらね、ピーマン食べたよってたぶん言うと思うのね。
それでもまだ泣き止まない。そしたらね、全部食べるから。
で、全部食べて食べ終わったあとのお皿をね、きれいなお皿をみせるから。
そのときに、初めて、泣き止む?そうすると、子供はねそういう大人を見て、
泣くのやめなよって言うからさ。意外と子供って冷静だから。
うん。あのね、9人も子供がいるからね。ほんとよくわかるんだ。

M:9人もいるんですか?

G:そうそう9人も。

M
:じゃあ10人目はわたし産みます。

G:なに言ってんの!ははは。。。

M:Gacktさんの子供。。。ください。

G:もうめちゃくちゃいうよね!もう公共の電波を使ってなんてこというの。
もう、ほんとそんなこというとね、ぼくの10人目を授けるよ?

M:ふふふ。。。

G:もう大変だなあ。。。。あの、たいせいの前では必ず泣くこと。
親は怒ることよりも泣くことのほうが
子供に対しての影響力は大きいっていうことを、
必ず覚えておくってことだよね。
じゃあ、10人目の子供がほしくなったら電話するよ。

M:はいわかりました。待ってます。

G:それじゃあね。


あの、怒る、か。怒る、笑う、という親よりも、
笑う、泣くっていう親の方が子供が全然立派に育つ。
泣いてる親を一生懸命励まそうとする子供の方が、強くなろう、たくましくなろう、
守ろうって気持ちが絶対生まれるから。そういうとこ上手に使わないとね。。。。

6月17日ワールドカップで盛り上がるなか、
日本。。。どうなった、結果?
え〜子供たちの悩みにまだまだ答えます。あんまり難しいこと、いえないけど。

CM

back next
レポ作成 イリヤ  編集 tulip@管理人